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[vol.1188]  流通バイヤーの皆様へお願い

2025.02.14

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「流通バイヤーの皆様へお願い」
02:ニュース/ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「流通バイヤーの皆様へお願い」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中またはお休みの中、少しだけお付き合いください。

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2月20日開催!!
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今からできるムスリムインバウンド対応&
中東・東南アジアへのハラル水産品の輸出ノウハウ教えます
(主催:ハラル・ジャパン協会)

1188(いいはは)号です。
バレンタインデーではありません、母の日でもありませんが、
すべての女性に感謝いたします。(笑)

最近、ハラル・ジャパン協会ではインターンの学生を1名預かっています。
下手すると、通常の事務局員やハラルビジネスコンサルタントより
ITリテラシーや報告書のまとめたかが上手かもしれません、、、
私もタジタジです。(笑)

しかし、社会人と学生の違いは大きく、
やっぱり「差」を感じることも多々あります。

・言葉使い(ボキャブラリーも含め)
・ビジネスマナーや会話
・ビジネスに対する姿勢

だと感じます。

花向けに、
時間があれば日本経済新聞を読むことを課しています。
ななめ読みでもよく、実際の紙面を読んで貰っています。

日本経済新聞の記者は一流、
広告もコピーも、デザインも一流です。今でも一流だと思います。

記事やニュースは時代とともに
購入ニュースやタイアップ記事も増えたりして、
半分くらいは「ニュースは作られている!?」と思います。

しかし映画も作られているから感動させる、伝わることも事実です
ドキュメンタリーも作られているから伝わると思います。
でも、それを自分で見て感じなければ意味がありません・・。

最近、その日本経済新聞にあった中から、
「働く」ことで、いい言葉がありましたので、共有です。(汗)

ーーー
「働くとはいうことは、自分が何のプロフェッショナルなのかを問うことだ。
プロフェッショナルの語源はプロフェス(誓い)。己のミッション(使命)
を公言し、働く場所や仲間を得て、それをやり切った人がプロフェッショナル」
ーーー
出典抜粋:日本経済新聞 交遊抄

我々もハラールビジネスでプロフェッショナルを目指し、
働く場所や仲間を得る・・・まさに今そのプロセス中です。

個人ではなく、「チームジャパンハラールビジネス」が大事です。
引き続きよろしくお願いいたします。

さて本日は、
「流通バイヤーの皆様へお願い」です。

日本のスーパー、百貨店、ホテル、外食チェーンの皆様にお願いがあります。

ハラール商品、ハラールメニューの商談をしてください。

理由は、
イスラム教徒(ムスリム)専用食ではありません!
在庫のロスも通常レギュラー品と変わりません!
日本人が食べて、外国人が食べて、ムスリムも食べる共用品と置き換えてください!

そして本部やバイヤーだけでなく、
店舗運営の店長、店員、パートさんにも教えてあげてください。

いま日本の流通・バイヤー様の要求で、
包材が値上がりしている中、ハラール品を製造してるメーカー様は
日本国内用と海外用に、さらにハラールラベルありなしなどコスト高になっています。

シンガポールと同様、
日本も「ワンパッケージ」の戦略を目指していきたいと考えます。

コスト高、資源高の中、日本の流通バイヤー様にお願いです。
ぜひハラール商品を共用品として商談してください。

最終的には、
値段の問題もあるかもしれませんが、
日本にはムスリム外国人も観光客、就労者、留学生などもたくさんいます。

将来的には「+α」の売上・利益に貢献できるかもしれません。
本当にお願いします。

商品の紹介はハラル・ジャパン協会がいたします。
本当に勝手なお願いかもしれませんが、
日本経済の活性化につながると信じる、ハラル・ジャパン協会の切なる願いです。

よろしくお願いいたします。

2025年2月のキャッチフレーズ

持続可能な社会のために、
ハラルビジネスで「未来の日本」に貢献

【大阪関西万博2025特集Vol.10】
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大阪・関西万博の「経済効果」、半年間の開催で1兆円の消費予想も!
成否は“意義”の浸透にあり | 総予測2025
⇒ダイヤモンド・オンライン
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【独自】万博開会式にブルーインパルス 4月12日、
飛行披露で祝賀盛り上げ
⇒共同通信
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大阪万博に新居浜の3太鼓台派遣 屋外アリーナで演技披露へ
⇒愛媛新聞ONLINE
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大阪万博の海外パビリオンの内容は?
シンガポールパビリオンでは本場の料理
⇒ライブドアニュース
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■02 ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
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★1.【セミナー】(輸出・進出・セミナー)ハラル・ジャパン協会 ムスリムインバウンド

【無料】2/26 本邦初公開!データが実証するムスリムインバウンド
基本セミナーのご案内
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★2.【会員情報】(輸出・進出・インバウンド)

株式会社丸松 果汁・ゼリー等
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有限会社どんど焼本舗 菓子全般
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502633&c=17979&d=4e57

光屋・アハマド光 レストラン
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502634&c=17979&d=4e57

中日本カプセル株式会社 カプセル健康食品
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502635&c=17979&d=4e57

有限会社まにわ製麺所 麺(ラーメン・焼きそば等)
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502636&c=17979&d=4e57

六甲バター株式会社
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502637&c=17979&d=4e57

※200社以上の会員ネットワークです

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★3.【ニュース】(インバウンド・国内)インバウンド・

「爆買い」インバウンド、25年は恩恵企業拡大に期待-万博やビザ緩和
⇒(Bloomberg) – Yahoo!ニュース
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502638&c=17979&d=4e57

2025年春節:インバウンド観光客が選ぶ日本の人気観光地ランキング発表
⇒HotelBank (ホテルバンク)
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502639&c=17979&d=4e57

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★4.【日本経済新聞】(輸出・進出)マレーシア

スシローがマレーシアに進出 アジアで積極出店
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502640&c=17979&d=4e57

狙うは「サウスの代弁者」、マレーシア首相の積極外交 編集委員 高橋徹
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502641&c=17979&d=4e57

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★5.【ニュース】(輸出・進出)インド タイ #コーセー

コーセー、インド新興企業に10%出資 合弁会社設立へ
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502642&c=17979&d=4e57

【参考】
コーセー、タイの高級化粧品企業を子会社化
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502643&c=17979&d=4e57

化粧品、訪日客を再開拓 コーセーはアメニティー展開
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502644&c=17979&d=4e57

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★6.【ニュース】(インバウンド・国内)沖縄 富山

ジャングリア、経済効果「15年で6.8兆円」 人手不足に懸念
⇒本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502645&c=17979&d=4e57

「寿司といえば、富山」ロゴマーク決まる…立山と握りずしで表現
富山空港などでPRに活用へ
⇒(チューリップテレビ) – Yahoo!ニュース
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M502646&c=17979&d=4e57

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★7.【ニュース】(輸出・進出)#青森県

「いいヒントになった」アジア圏での輸出拡大に期待
青森県産品の海外での販路開拓を目指し 企業とバイヤーとの商談会開催
青森県青森市
⇒TBS NEWS DIG)
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2012年10月設立・ハラールビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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