日本の食品業界は、国内市場の成熟化が進み、市場規模は将来的に縮小して行くと言われています。そのため、食品・原材料メーカーや外食企業にとって、アジア市場を中心とする、海外市場の開拓(輸出・進出)が成長の鍵になって行きます。
日本から海外への輸出でのよくある課題
- 「製造時のハラル認証コスト」、「HACCP対応や人件費」、「輸送費」などを考えると、コスト高で相手市場にとって魅力的に見えない。
- 商品を作った後に販路を考える企業が多く、ハラルビジネス市場のミスマッチが起こり中途半端に終わってしまう。
- 日本オリジナルな製品や原材料はあるが規模を拡大しにくい。
その他にも国によって多くの解決しなければならない課題があります。
当協会では、海外への輸出・進出を目指す企業様への、様々なサポート事業を行っております。