[vol.1148] 海外での日本ポジション(立ち位置)
01:コラム「海外での日本ポジション(立ち位置)」
02:ニュース/ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「海外での日本ポジション(立ち位置)」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中またはお休みの中、少しだけお付き合いください。
【参加者募集】
10/18 岐阜県『 食の多様性 ( ベジタリアン・ハラール対応 )
オンラインセミナー 』のご案内
⇒JHBAホームページ
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10月1日になりました!
ハラル・ジャパン協会もやっと小学校6年生(12歳)になりまし
これからも、さらに、日本の事業者向けに、イスラム教国との架け
お役に立てると課題解決の提案をして、日々努力していきます。
引き続きよろしくお願いいたします。
少数精鋭で頑張ります!決意表明です。(汗)
さて、
YouTube vs TikTok 70兆円経済圏、相互に市場侵食(日本経済新聞)
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この記事からのハラールビジネスの類推です。
YouTubeShorts 20億人
TikTok 15.8億人
Reels 15.6億人らしいです!すごい使用者です。
特徴もいままでと違うようで、AI、EC機能を強化してこの未来
70兆円マーケットをみな狙っているようです。
ハラールビジネス的には、
イスラム市場での広報・販売促進に、ショート動画の活用を含めた
SNS戦略が必須と考えられています。
ハラル・ジャパン協会もその分野強化のためにHALALNAVI
そして第2弾、第3弾と準備していきます。
国内のインバウンドの広告宣伝に、また輸出・進出など
アウトバウンド諸国での対応も充実させていきたいと考えます。
最後は知らせる手法も大事ですね、
伝える、そしてちゃんと伝わることももちろん大事になります。
さて本日のテーマ、
「海外での日本ポジション(立ち位置)」です。
海外での日本ポジション(立ち位置)とは、いかにもアバウトです
正確には日本のそれぞれ業種・カテゴリー・テーマ別で
それぞれの国でのポジションはどの位置にありますか?
ということが言いたいのです。
立ち位置とは、そもそも全体の中の位置づけやポジション、
全体の中で演じている役割や、期待されている機能や効果などを、
幅広く指す言い回しです。
役割や、期待されている機能や効果まで含みますね。
最近は業界、民間含めイスラム市場の調査案件は増えていますが、
まずはそのモノ・サービスの最低限の知名度や人気のあるなしが
とても重要になります。
日本で有名なモノ・業種・カテゴリー・テーマでも
「海外で知らないもの」はやはり売りにくいです。(汗)
その「立ち位置=役割や、期待されている機能や効果」を利用して
イスラム諸国々での展開を考える方が理にかなっています。
「日本ポジション(立ち位置)?イスラム教国」で考えてみるとい
例えば、日本のお菓子は海外に人気です。
よくよく見ると
「素材(中身)の味、パッケージのデザイン、賞味期限の工夫」な
様々な要素が絡み合っての人気です。
細かく言うとパッケージの印刷や開封しやすさの工夫なども対象に
甘い、辛いなど嗜好はもちろんですが、
パッケージのカワイイなども大事で、輸出ならば賞味期限や温度帯
まずはいま受けているモノ・サービスを
単純にイスラム市場にへ横展開しませんか?
素材(中身)の味を工夫しながら、ハラール認証を検討したり、
まずはエビデンスハラール(成分ハラール)を目指し、
「ノーポーク・ノーアルコール」
や「ノーアニマル・ノーアルコール」で対応して
「情報開示でアプローチ」することがとても大事だと考えます。
結局
ハラールビジネスは日本や海外で売れているモノをさらに広げるこ
そして日本で売れていない、人気がないモノに
「海外ポジション(立ち位置)?ハラールビジネス」で
新しい価値など創造してイスラム市場に普及する、
販売(輸出)することだと思います。
そのためには
自社製品を一度きちんと棚卸して、アレルギー対応同様に
まずはいったん、すべての原材料を解体新書的に把握して、
情報開示をして新しい未知のバイヤーと接点を持ってみませんか?
新しくスパークすることもあると思います。
原材料確認からエビデンスハラール(成分ハラール)、
ハラール認証可能性診断等までハラル・ジャパン協会がお手伝いし
気軽にお問合せ、ご連絡ください!
事務局員、コンサルティング担当が面談いたします。
引き続きよろしくお願いいたします。
【2024年10月のキャッチフレーズ】⇒
多彩な日本のハラールビジネスの種で、
イスラム市場の未来につなげる。
参加事業者募集!!
東京都では、ムスリムやベジタリアンをはじめ、
多様な文化・習慣を持つ外国人旅行者の受入に必要な正しい知識や
習得して頂くため、都内の飲食店等を対象に無料のセミナーを開催
★全8回の無料セミナーを実施
(第1回セミナーは10/17(木)実施)!
★ムスリム・ベジタリアン対応の基本や成功店の秘訣を学ぶ!
(ソラノイロ、梅の花、2foodsなどが登壇)
★参加対象は都内の宿泊施設・飲食店・みみやげ・観光関連団体な
下記概要等をご確認いただき、貴店のインバウンド対策にご活用く
[セミナープログラム]
※複数プログラムへのお申し込みが可能です。
■第1回 ムスリム対応の基礎、ムスリムインバウンド最新動向
日時:令和6年10月17日(木)13:30~14:40
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間 朋宏 氏
*セミナー後に店舗見学会を開催します。
こちらもあわせてご参加ください。
■第2回 ヴィーガン・プラントベース/グルテンフリー対応等の基礎知識
日時:令和6年10月24日(木)14:00~15:30
株式会社フードピクト 代表取締役 菊池 信孝 氏
■第3回 飲食店のヴィーガン・プラントベース対応事例
日時:令和6年10月30日(水)13:30~15:00
株式会社TWO Store-CX マネージャー 長谷川 浩 氏
株式会社ソラノイロ 代表取締役 宮崎 千尋 氏
NPO法人ベジプロジェクトジャパン 代表 川野 陽子 氏(ファシリテーター)
*セミナー後に、最新の食品・食材をご覧いただけるマッチング会
(試食・交流)を開催します。
■第4回 飲食店のムスリム対応事例
日時:令和6年11月7日(木)14:00~15:30
合同会社Ken Company ハラールラーメン新宿亭 四ツ谷店 代表 大塚 賢 氏
Halal Kobe Beef Nagomi 代表 中谷 吉弘 氏
■第5回 外食チェーン・ホテルの食の多様性への取組
日時:令和6年11月15日(金)14:00~15:30
株式会社梅の花 取締役 野田 安秀 氏
ウェスティンホテル東京 Director of Sales 瀧澤 直己 氏
■第6回 LGBTQの基礎、LGBTQツーリズムとホテルの取組事例
日時:令和6年11月21日(木)14:00~15:30
株式会社アウト・ジャパン 取締役会長 小泉 伸太郎 氏
スイスホテル南海大阪 ホテルマネージャー 藤本 輝紀 氏
■第7回 訪日ベジタリアン・ムスリムの集客・PR
日時:令和6年11月28日(木)14:00~15:30
HappyCow Founder Eric Brent 氏
NPO法人ベジプロジェクトジャパン 代表 川野 陽子 氏(ファシリテーター)
株式会社Halal Navi 代表取締役 本宮 郁士 氏
■第8回 中東・東南アジアの訪日ムスリム最新動向、土産品活用
日時:令和6年12月4日(水)14:00~15:30
株式会社ティ・エ・エス S&M部 営業部長 勝俣 直博 氏
株式会社あやの和 代表取締役 森 愛 氏
株式会社モット 代表取締役 中川 圭吾 氏(ファシリテーター)
[店舗見学会・マッチング会(試食・交流)概要]
■店舗見学会 令和6年10月17日(木)15:00?16:30(14:50
都内にあるムスリム関連施設を訪問する文化体験や現地の食品・食
訪問します。当日は専門家がコーディネーターとして同行し、食品
実店舗を回り、解説しながら、メニュー開発等に役立つ情報をお届
※第1回セミナー後に開催
■マッチング会(試食・交流) 令和6年10月30日(水)15:00~16:30
国内で流通しているハラール・ベジ・ヴィーガン対応の食品・食材
卸が商品を展示。ハラール肉、代替肉、加工食品、だし・ソース、
商品の特徴をご紹介します。
※第3回セミナー後に開催
[詳細・お申し込み]
<特設サイト(参加申込サイト)>
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ご不明な点、ご質問は下記までお問い合わせください。
【東京都ムスリム等外国人旅行者受入セミナー・アドバイザー派遣
株式会社ファースト Global Business Promotion部
Tel. 03-6704-4760
e-mail: first-gbp@the-first.co.jp
※本事業は、(株)ファーストが東京都からの受託により実施して
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■02 ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
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★1.【募集】(輸出・インバウンド)岐阜県無料セミナー
10/18 岐阜県『 食の多様性 ( ベジタリアン・ハラール対応 )
オンラインセミナー 』のご案内
⇒JHBAホームページ
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
参考:「食の多様性(ベジタリアン・ハラール対応)
オンラインセミナー」への参加者を募集します!
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
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★2.【ニュース】(インバウンド・国内)アセットフロンティア 帆のる 京都
4階建てビル全てが「ハラール食」レストラン、
すきやき・ラーメン対応…ムスリム「和牛食べられてうれしい」
⇒読売新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
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★3.【ニュース】(インバウンド・国内)三重県
熊野古道や伊勢神宮 三重県、訪日客誘致へ資源フル活用
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
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★4.【ニュース】(輸出・進出)マレーシア特集
MIHAS、ドバイの展示会にも進出
10億リンギの商談目指す―マレーシア産ハラル製品
⇒時事通信
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ハラル認証、「ノーポーク」飲食店への義務化見送り
閣議で決定―マレーシア
⇒時事通信
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MECD、FOODEX JAPAN in 関西にパビリオンを出展
日馬間の経済効果、約6億5,000万円を見込む
⇒ニコニコニュース
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みずほ銀行、リンギ建てイスラム金融開始
⇒NNA
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★5.【NNA】(輸出・進出)シンガポール 長野 広島
長野県がブドウ3種PR、本格フェア初開催
⇒NNA
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広島6社が東南アジア狙うユニコーン創出へ県が後押し
⇒NNA
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野村乳業は有望なNSPという商品をハラル対応で製造しています
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★6.【リリース】(インバウンド・国内)生活用品 シャンプー
新感覚!拭き取りでOKのドライシャンプー
「NAMAKEMONO」がハンズで先行販売中!
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※Vegan・Halal認定取得・認証取得
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★7.【日本経済新聞】(インバウンド・輸出)データ 農泊 調味料 動画
農業「6次化」2兆円超に
栃木、農泊で訪日客も誘う データで読む地域再生
⇒日本経済新聞
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調味料老舗が食品輸出を下支え しょうゆ・みそが2割増
⇒日本経済新聞
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YouTube vs TikTok 70兆円経済圏、相互に市場侵食
⇒日本経済新聞
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2012年10月設立・ハラールビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局