[vol.496] 海外にリスク分散する必要性
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「海外にリスク分散する必要性」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「海外にリスク分散する必要性」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBAハラル・ジャパン協会の佐久間です。
またまた大きな北海道の地震、関西・中部上陸の台風。
日本列島は火山の上にある島国ですから、その恩恵も
ありますが改めて自然の脅威に無力さを感じています。
被災された方に心からお見舞い申し上げます。
その中で特にビックリしたことは、関西国際空港と
新千歳空港の日本の代表的な国際空港が理由は異なり
ますが、同時に使えなくなったことです。
空港が大事な拠点を担っているインバウンド(訪日観光客)
や輸出に大打撃です。
日本に来る外国人は、当然飛行機や船で来ます。空港が
麻痺すると、非常に大きな影響を受けます。
大手企業の多くは国内での生産、販売だけではなく、
リスク分散も考え海外で生産、販売をしています。
しかし中小企業の多くはまだまだ国内のみで作って、販売
しています。中小企業の90%近くが国内マーケティングに
依存しています。
日本はGDP世界第三位の恵まれた内需が存在しますが、
台風、地震などの天災も猛威を振るいます。今までの
経験だけでは通用しないことも予想されます。
※参考
2100年の日本はどうなってる?未来からの天気予報!
style.ehonnavi.net/man
どちらにしても政治、為替リスク、コスト削減、人材採用
などが理由ですが、これからは地勢リスク以外に、
「災害リスク」ももっと真剣に考え、検討する必要が
あるかもしれません。
5日に岐阜県ハラールチャレンジプロジェクト2018
の「ハラール対応先進事例紹介セミナー」を岐阜市で
行いました。
岐阜県内の食品・健康食品製造事業者、県産品の販売・
輸出事業者、飲食・宿泊施設など60名ほどが参加者予定
でしたが、台風21号の影響で10名ほどが不参加でした(涙)
先進事例紹介ではアピ(株)、(株)桜井食品、小林生麺(株)
(有)船坂酒造店の4社から貴重なお話をいただき感動
しました。
地方含め日本企業にとってイスラム市場に輸出・進出
することは、とても大事なことだと改めて認識しました。
リスク分散は必要です、さらに強化したいと考えています。
お勧めはタイ、バングラデシュです。
意外にマレーシア、インドネシアではありません。
理由はハラル・ジャパン協会のセミナーに参加すれば、
わかります。
引き続き宜しくお願いします。
※近日中にハラル・ジャパン協会のホームページが
引越します!アドレスとデザインも一新されます、
乞うご期待下さい。
——————————
佐久間朋宏(さくまともひろ)
出身:岐阜県下呂市
高校/大学:岐阜県立斐太高等学校普通科
国立岐阜大学工学部工業化学科
現職:
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事
(株)ジャパンハラルビジネスセンター所長
中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
自治体国際化協会[CLAIR]プロモーションアドバイザー
農林漁業成長産業化支援機構 六次化プランナー
日本水産資源保護協会復興水産販路回復アドバイザー
みやぎ産業振興機構 海外販路開拓専門委員
ふじのくにしずおか観光振興 アドバイザー
NPO法人「日本で最も美しい村」連合会員
(一社)日本地域広告会社協会会員
(一社)観光マーケティング協会会員 等多数
——————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【兵庫県展示会情報】
Gulfood2019(ドバイ)
ひょうごの美味し風土拡大協議会では、今年度も、中東
最大規模の食品展示会である「Gulfood2019」(ドバイ
への出展を予定しています。中東地域への輸出による市場
開拓をお考えの企業・団体様はぜひご参加ください。
(1)期間:平成31年2月17日(日)~2月21日(木)
(2)場所:Dubai World Trade Centre
(P.O. Box 9229, Dubai, United Arab Emirates)
(3)主催者:Dubai World Trade Centre
www.gulfood.com
H30(2018)実績:124ヵ国・地域から4,325社、
来場者(バイヤー等):97,000 人
(4)出展概要
主催:ひょうごの美味し風土拡大協議会
共催:ジェトロ神戸
ブース概要 ジェトロジャパンパビリオン内
兵庫県ブース:2小間4社程度を想定(9平方メートル/小間)
1社あたり4.5平方メートル
(5)募集対象:兵庫県内の生産者団体及び
食品関連企業等4社(団体)程度を想定
(6)参加者負担金:5万円/1社(団体)
・参加費用に含まれるもの:出展料、共通部分の装飾・PR 資材等
・各出展者で別途負担:通訳費(注)、出展品、試飲試食に係る備
商品説明用チラシ、企業パンフレット、輸送費、関税等の諸経費、
個別の装飾経費、出展者渡航経費 等
(7)詳細・お申込方法:
(申込期限:平成30年9月18日(火)事務局必着)
下記のURLにお申込方法等、詳細を記載しております。
www.hyogo-umashi.com/ne
(8)問い合わせ先
ひょうごの美味し風土拡大協議会事務局
(兵庫県農政環境部消費流通課内)
TEL 078-341-7711(内線4047)
FAX 078-362-4276
E-mail shohiryutsu@pref.hyogo.lg.jp
☆都道府県により対応はそれぞれ違いますので、個別にご確認くだ
——————————
★2.【セミナー・試食会】
富山県東南アジア等外国人対応飲食店育成事業
ベジタリアン&ムスリム対応基礎セミナー
(1)日時:第2回 9月27日(火)13:00~16:30
(2)会場:富山県民共生センター 「サンフォルテ」
(富山市湊入船町6-7)
(3)参加対象者:富山県内の飲食店、宿泊施設、
食品製造業者等
(4)募集人数:各30名
(5)内容:
第一部 【基礎セミナー】
「ムスリム・ベジタリアンを学びインバウンドに実践」
講師:ハラル・ジャパン協会 佐久間朋宏 氏
第二部 【実践企業セミナー&人気メニュー紹介】
「東京・大阪・富山の人気店から学ぶ外国人対応のノウハウ」
講師 :大阪日本料理 祭り オーナー 佐野 嘉紀 氏
講師:海鮮問屋 柿の匠 代表取締役 渡辺 隆 氏
第三部 【試食体験会】
調理試食体験会、調味料相談会
※講師等変更する場合があり
(6)申込方法
申込みはハラル・ジャパン協会ホームページより
「富山県セミナー 参加希望日・企業名・参加者
・電話・メール」等を記載の上お申込み下さい。
⇒ www.halal.or.jp/contact
——————————
★3.【ニュース】
【タイ】日本博開催、企業や自治体が日本の魅力発信
⇒(NNA)
headlines.yahoo.co.jp/
いま人口6億人の東南アジア10カ国でどこか1つの国に
重点を置くことはとても重要です。タイは輸出・進出
そしてインバウンドの両方にトータルバランス取れた
国の一つです。
——————————
★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル認
証取得サポート、商品・メニュー開発コンサルティ
ング、テストマーケティング、市場調査、外国人
人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバウンド
コンサルティング、広報・PR、海外ディストリ
ビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp