[vol.553] ダウンサイジング(日本)の逆を目指す!?
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「ダウンサイジング(日本)の逆を目指す!?」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「ダウンサイジング(日本)の逆を目指す!?」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBA(一社)ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
もうすぐ平成30年度が終わります。
本日で平日が終わりますから、来週からは平成31年度、
その平成31年も4月1か月で終了して、5月1日からは新しい
年号になります!
4月1日のに昼に発表があるそうです。年末年始のカウント
ダウンではありませんが、少しワクワクします。
江戸、明治、大正、平成、そして〇〇
新しい時代のスタートです。
新しい元号には目新しいマーケットが登場します。また
それに合わせて新しいイノベーションや仕組みがでて
くると思います。
その一つが日本が初めて経験する人口減、超高齢社会、
未曽有の時代の「外国人との付き合い方」です。
この外国人との付き合い方を大げさに言えば、江戸時代
から明治時代に変革する維新で表現される方もいます。
外国との付き合い方が変わる時代ですから、ある意味
同じかもしれません。
黒船ではありませんが、外国人労働者や留学生、また
外国人旅行者が日本に押し寄せてきています。
その外国人との付き合い方で、宗教や食の多様性から
捉えるのに分かりやすいのが、ハラル(ムスリム対応)
ビジネスです。
1960年~70年代の日本の昔のマーケティング、例えば
対面販売や御用聞きなんかに現代のIoTやフィンテック、
環境問題などを足しませんか?
なぜならば、それは現在の新興国のムスリム市場の現状
によく似ているからです。
また、小さなサイズで売るのではなく、大容量で販売
します。ほぼすべてがです。
エジプトやイランのスーパーでポテトチップの袋は
日本の5倍から10倍のサイズが一般的です(笑)。
砂糖も油などもすべてビックサイズです。
大家族、高度成長期の国はある程度同じ経路をたどり
ますから!
大きいサイズが売れる。
日本が経験してきたことを再度ハラルビジネスで
応用するのです。
日本の高付加価値ダウンサイジングマーケティングも
限界があります。いますぐ海外マーケットのチャレンジ
しましょう!
ハラル・ジャパン協会は、
「東京ハラルフード玉手箱」(仮称)の常温棚を
原宿含め首都圏3店舗で開設します。
約20社程度を3か月単位でテストマーケティングして
いく予定です。
購入事業者を商談致します。
条件は下記、
・ハラル認証、ベジタリアン(ビーガン)、グルテン
フリーなどのムスリム等対応商品
または認証はないが相応の商品群
・常温品
・メーカー直接取引 ※一部商社商品もあり
・日本製にはこだわりません
・やる気のある事業者(担当者)様
です。
来月4月17日・18日19日開催のFABEX内
プレミアム・フードショー2019 premiumfoodshow.jp/
第6回ハラールマーケットフェア内ハラル・ジャパン
協会ブースで3日間商談致します。ぜひお越しください。
宜しくお願いします。
当協会は4月からはハラルビジネスで
「学ぶ。」から「実行。」に事業支援を行います。
また販売事業パートナーつくりにも力を入れます。
引き続き宜しくお願いします。
今日もグッドジョブ!
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【レポート(中東インバウンド)京都】
京都市ドバイ情報拠点レポート
(2018 年 12 月・2019 年 1 月分)
⇒京都市観光協会
www.kyokanko.or.jp/kai
宿泊は分母は小さいが着実にUAE 2,889 人、サウジアラビア
1,004 人、カタール 1,030 と増えています。ドバイ事務局も
あるからさすがです。2020 年のドバイ万博開催が起爆剤に!
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★2. 【ニュース(ハラル進出)ベトナム】
三谷産業、ベトナム子会社が粉わさびの事業拡大に向け
ハラル認証およびHACCP認証を取得
⇒日本経済新聞社
www.nikkei.com/article
海外生産のハラル認証商品、HACCP同様に検討する
企業が増えています、また自社で日本製にこだわり、
ウリにする企業と二分化しそうだが、わさび製品は
まだまだイスラム市場に普及します。
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★3. 【ニュース(インバウンド)宮城県】
となりのムスリム>仙台暮らし事情 5回シリーズ
⇒河北新報社
<となりのムスリム>仙台暮らし事情(3)異文化への関心薄く
www.kahoku.co.jp/tohok
<となりのムスリム>仙台暮らし事情(4)給食配慮 学校に負担
www.kahoku.co.jp/tohok
<となりのムスリム>仙台暮らし事情(5完)宗教生活の継続に壁
www.kahoku.co.jp/tohok
vol.552出も紹介したが、地域でのムスリムの課題が良く
わかるシリーズです。外国人の悩みが留学生(学ぶ)、
労働・研修生(働く)の視点から考えると今後受入環境
をどうつくるか?ポイントが垣間見えます。
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル認
証取得サポート、商品・メニュー開発コンサルティ
ング、テストマーケティング、市場調査、外国人
人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバウンド
コンサルティング、広報・PR、海外ディストリ
ビューター開発等
※昨年度セミナー実績
⇒ www.halal.or.jp/results
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp