[vol.560] TAIWANをベンチマークに!?
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「TAIWANをベンチマークに!?」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「TAIWANをベンチマークに!?」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBA(一社)ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
今週、統一地方選挙も後半戦が終わりました。
私は会社と同じく東京都豊島区在住なので、豊島区長
選挙と区議会議員選挙がありました。
普段はあまり関心がないのですが、今回は会社、協会
として支援している人がいました。
しますえさとし(島居里至)さんです。
ハラルビジネスでは有名なインドネシアと日本で
麺屋帆のるもされている事業家です。
halalramen-honolu.net/
ハラル・ジャパン協会としても支援していたのですが、
あと一歩及びませんでした、桜散るです、残念です。
しかしハラルビジネスの道では当選です!(汗)
引き続きハラルビジネスで提携していこうと思います。
さて先週のNHKの反響がとくなくスゴイです!
皆さんやっとハラルに気づいたか!?という感じで
たくさん問い合わせを頂いています。
⇒2019年4月19日(金)“日本で安心の食事を”
おはBiz NHKニュース おはよう日本
www.nhk.or.jp/ohayou/b
さすがはNHK全国ニュースです。(笑)
今日のテーマTAIWANをベンチマークに!?ですが、
最近はどこの国が注目ですか?と質問されますが、
私は「台湾」をひとつにあげます。
理由は
・日本と同じ島国
・日本と同じ非イスラムの国
・日本と同じインバウンド&アウトバウンドモデルの国
プラス
・日本と同じ精進料理(台湾では全素ベジタリアン)の国
だからです。
台湾はインバウンドにも力を入れていて、ムスリム旅行
指標で、台湾は非イスラム圏3位だそうです。
※マスターカードとクレセントレーティング発表
ムスリム(イスラム教徒)旅行者へのフレンドリー度を
示すランキングで、イスラム協力機構(OIC)非加盟
の国・地域のうち、台湾は日本、英国と並び3位と、
前年の5位から浮上しました。
東南アジアなどとの関係強化を目指す「新南向政策」の
効果が表れたようです。OIC非加盟国・地域の首位は
5年連続でシンガポール、2位はタイらしいです。
台湾にはハラール認証・ムスリムフレンドリーのレストラン
が206店もあります。台湾の観光局は、ムスリムが多い
インドネシアからの観光客を拡大するため、上半期に
インドネシア連絡処を設置し、旅行者への情報提供に
努める計画のようです。
ムスリム旅行者の世界市場規模は2020年に2,200億米ドル
26年に3,000億米ドルが予想されており、旅行者数は
2億3,000万人に達する見込みです。
どちらにしても非イスラムの国の「シンガポール」
「タイ」「英国」そして「台湾」をベンチマークしたほう
がよさそうです。
いま日本に多くの台湾人が日本に観光に来ていますが、
潜在的に15%程度がベジタリアンですから、ムスリム
対応とベジタリアン対応はテッパンです。
下記の記事を参考にしてください。
台湾に行ったら「ベジタリアン」料理が凄すぎた
ヴィーガンではない人も満足する台湾素食
⇒東洋経済オンライン
toyokeizai.net/article
もう一つが台湾のアウトバウンドですが、台湾や隣国
フィリピンなどの工場がハラル対応をして、東南アジア
に輸出するモデルもとても盛んです。食品・健康食品
などが多いようです。
気になる方はFOOD TAIPEI2019を見に行かれてはいかが
でしょうか?
⇒主催者ホームページ
www.foodtaipei.com.tw/
6月19日から22日までの3日間台北市で開催、29回目を
迎える台北国際食品見本市で、TAIPEI PACK(台北国際
包裝工業展)、FOODTECH & PHARMATECH Taipei(台北
国際食品加工設備と製薬機械展)、Taiwan HORECA(台湾
国際ホテル及び飲食店設備用品展)、HALAL TAIWAN(台湾
国際ハラル製品見本市)5展示会と同時開催となります。
規模は小さいながら毎年HALAL TAIWANが開催されています。
ホール会場はブース申込み数が過去最高を記録しています。
2018年の実績出展社数は1628社、38か国、4059ブー
今年は日本パビリオンが大幅に拡大して、141社120ブース
です。JAPAN FOODを台湾でアピール!
台湾ではぜひムスリムインバウンド対応を全素ベジタリアン
との融合で対応しているところ見学ください。
ハラルビジネスを「学ぶ。」から「実行。」へ
引き続き宜しくお願いします。
今日もグッドジョブ!
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【補助金(外国人)東京都】
2019年度東京都在住外国人支援事業助成の募集
(東京都生活文化局)
この助成金は、民間団体が行う、東京都内の在住
外国人を支援する事業に対して助成するものです。
東京で暮らす外国人が安心・安全に暮らせる環境を
確保するとともに、経済活動や地域活動への積極的
な参加を促すことで、日本人と共に東京の一員とし
て活躍できるグローバル都市・東京の実現に寄与す
ることを目的としています。この度、2019年度募集
を行いますのでお知らせします。
・助成の対象となる事業:
(1)在住外国人の活躍推進事業
(2)コミュニケーション支援事業
(3)生活支援事業
(4)多文化共生の意識啓発事業
(5)連携事業 (1)から(4)までのいずれかの
事業内容であり、複数の団体が共同で実施することで、
地域の外国人支援ネットワークの形成や、より広域的
な事業効果が期待できる事業
・助成対象期間:2019年4月1日から2020年3月31日ま
・助成金額:助成対象事業費の2分の1以内の額。
限度額500万円。
・申請〆切:2019年5月7日(火)必着
・連絡先:東京都生活文化局都民生活部地域活動推進課
国際交流担当
TEL :03-5320-7738
Eメール:S8000224@section.metro.to
URL :www.seikatubunka.metro
※申請方法等詳細については、「東京都在住外国人支援
事業助成」のホームページをご参照ください。
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★2. 【展示会(輸出・進出)シンガポール】
【Food Japan 事務局】Food Japan 2019(シンガポール)
出展社募集 ※4月30日(火)早期締切
Food Japanは、ASEAN市場最大級の日本の食に特化した
見本市です。
[開催概要]
会 期:2019年10月31 日(木) 11月1日(金) ・2日(土)
※最終日のみ一般入場可
会 場:Suntec Singapore Convention & Exhibition Centre
(シンガポール)
主 催:Food Japan実行委員会 (OJ Events Pte Ltd)
出展対象:
農林水産品、加工食品、菓子・デザート・スナック、
アルコール飲料、日本茶・緑茶飲料、清涼飲料、
テーブルウェア・カトラリー・伝統工芸品、
調理器具、厨房機器、食品製造機械、食品素材、
農業技術、外食、教育・団体等
来場対象:
ASEAN商品開発者(食品メーカー)、食品・飲料の仕
入れ責任者(レストラン、ホテル、スーパー、小売り、
輸入商社・卸等)
[展示会出展に関する詳しい資料請求]は、
下記URLよりお申込みください。
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★3. 【マーケティング(インバウンド)富山県】
TOYAMA MUSLIM FRIENDLY RESTAURANTS
30年度版オープン
⇒富山県ホームページ
toyama-muslim.jp/ja/res
富山県内のムスリム&ベジタリアン対応の30事業者が掲載
されています、8言語対応のサイトで事業者向けにはレシピ
コンテスト優秀賞のレシピも掲載されています。
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル認
証取得サポート、商品・メニュー開発コンサルティ
ング、テストマーケティング、市場調査、外国人
人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバウンド
コンサルティング、広報・PR、海外ディストリ
ビューター開発等
※昨年度セミナー実績
⇒ www.halal.or.jp/results
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp