[vol.662] 老若男女外障人材の活用提案
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 老若男女外障人材の活用提案 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 老若男女外障人材の活用提案 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中少しだけお付き合い下さい。
テレワーク中の方も大歓迎します!
◎圧倒的なセミナー・コンサルティング数と品質
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◎8年間継続の情報発信力(メルマガバックナンバー)
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現在私は目が腫れて、歯が痛く、
そして肩も動かない、そして腰も痛く、足も痛い・・・
しかも全部右側です。(汗)
右利きですが、全部右ばかりで困っています。(笑)
いつも平均10,000~15,000歩歩く私には、
歩かないことの弊害がここまで来ています。
早く完治したいです・・・。
いよいよ日本でも新型コロナウイルス感染症(COVID-19)
も1都1府5県で非常事態宣言が出ることになりました。
東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県の首都圏、
大阪府・兵庫県の大阪圏、そして九州福岡県です。
愛知県など東海圏に緊急事態宣言がでない理由は私は
専門家でないのでわかりませんが、ただ人口だけの
理由ではなさそうです。
本日はポストコロナ後の2つの動きです。
1つは世界(中国も含め)にある工場が日本に戻り、製造を
日本でリスタートする場合の仮説です。
日本は超少子高齢社会の国なので、業種にもよりますが、
人が不足することは当たり前と普通に考えられます。
本日のテーマはそんな働く人たちを少し未来志向に、
フォーカスして考えてみたいと思います。
私が考える「働く人の人材ミックスのバランス」の
キャチコピーが「老若男女外障人材」です。
まさに字の通り、
老(シニア)、若(ヤング)、男女(女性の活用)、
そして外(外国人人材)、障(障害アリ働ける人)の略です。
ひと昔前、エネルギーも火力・水力・原子力・再生可能
エネルギー等ミックスとバランスの時代とPRしていました。
働く人もMIXするバランスがとても大事になります。
全国にあるシルバー人材センターも元気なシニアだけを
対象とするのではなく、あくまで私見ですが、
「老若男女外障人材」全体のステーションになるといいなと
考えています。
もちろん障害者のグレードもあるでしょうし、外国人も
通訳などコミュニケーションの問題があることは、
重々承知の上です。
日本に、もし工場回帰がきて増えると間違いなく起こる
テーマ(課題)ですから、これらは考えなくてはいけない
話になります。
「老老」だけでもなく、「老若」だけでもなく、新しい
「人材ミックス」で人材を手当てする事が大事です。
ここに日本に住む外国人が登場する機会が増えるので、
ハラルビジネス含めたイスラム教徒対応も身に付ける
とより地元に住み、新しい住人・家族が増え、雇用が
生まれ、街が活性化できいい循環になると考えます。
もう一つは日本と海外(中国含めた)生産を強化する
サードファクトリー計画が進む仮説パターンです。
3つ目のリスク分散で、国内工場を海外で作る方向に
来る可能性のことで、日本、中国+αです。
2012年頃流行った「チャイナプラス1」ですね。(汗)
中国を撤退してセカンドファクトリー型になるかも
しれませんが、日本+αの工場戦略です。
このときも、ハラルビジネスが活きる可能性があります。
なぜならば、欧米に新規工場作ることも考えられますが、
普通は近いメイン市場のアジアと考えられ、
東南アジア、南西アジアが候補地として考えられます。
そこはイスラムの国が多いです!
ハラル・ジャパン協会的なお勧めは、
インドネシア、バングラデシュの2か国です。
※理由はオンライン相談でも・・・
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どちらにしてもイスラム市場向けですから、
ハラルビジネスを理解して進めたほうが得策です。
いまから学習、市場調査など準備が必要になります。
そして現地工場に技術指導に行く人材が必要になります。
経験持った退職シニア(職人)とヤングがやはりセットで
しばらく移住!?型支援と考えられます。
老若セットはまさにテレビによく登場する刑事の相棒の
2人と同じです。
近い将来刑事の相棒に外国人が登場しそうですね?(笑)
ぜひ老若男女外障人材を活用する新しい時代を、
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)後の動きで、
今のうちに学習しておくことを勧めます。
きっと役に立つはずですよ。
カエルもジャンプする前に縮んで、屈むます。
いまは個人も会社も生きながら縮んで、準備する時です。
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ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【提携サイト】(輸出入)
営業活動をオンライン化
食品原料Webマッチングサービス「シェアシマ」、
展示会に代わる営業ツールとして
『お試し月額プラン』を50社限定で開始
ICS-net株式会社(長野県長野市)が2019年10月に
本格稼働を始めた、食品原料Webマッチングサービス
「シェアシマ」では、新型コロナウイルスの影響で
次々と展示会が中止になったり、商談の機会が失われ
ている今、多くの食品メーカーの開発や購買担当者が
商品を見つける機会を失っております。
そんな状況の中、商品を代わりにWebで探したいという
ユーザーのご意見を多く頂いておりますので、原料
サプライヤーの方に少しでも商品出品して頂き、
新しい営業スタイルをお試し頂く為に「お試し月額
プラン」を開始致します。
食品原料WEBマッチングサービス「シェアシマ」
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★2. 【JNTO】(インバウンド)日本国内
【コロナの先のインバウンド業界5】
コロナショックに対峙するための3つのR?JNTO
(日本政府観光局)小堀 守氏
1.「サバイバル」:求められるレジリエンス
(resilience・復元力)
2.ビジネス復活の基礎固め:求められるリテンション
(retention維持・強化)
3.日常の風景や生活の発信:リカバリー
(recovery回復)へのスタート
国内が先ですが、世界中が競争の中、ウリと差別化が
いります、金太郎飴旅行だけがすべてではありません。
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★3.【JETRO】(輸出・進出)支援制度
「新輸出大国コンソーシアム」専門家による海外展開支援
2020年度 パートナーによるハンズオン支援(審査あり)
申込企業募集
海外ビジネスに精通した専門家(パートナー)が、継続的
な企業訪問・海外出張同行を通じて、海外展開の作成支援
から海外販路開拓、立ち上げ、操業支援まで一貫して支援
します。
お申込み・詳細
www.jetro.go.jp/consor
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★4. 【JETRO】(輸出)化粧品・食料品を除く製品
「クールジャパン海外需要促進事業」
TAKUMI NEXT 2020 参加事業者募集
ジェトロは地域資源を活用したクールジャパン商材
の将来的な海外販路拡大を支援することを目的として、
日本全国から次世代を担う100社の企業を募集し、
工芸品・伝統産品・生活用品等の魅力発信ならびに
輸出支援する海外需要開拓プログラムを実施します。
支援期間:2020年6月~2021年3月
対象品目:メイドインジャパン製品であり、
「ジャパンラグジュアリー」
をイメージできるようなデザイン性の高い
もの、工芸品、日用品、文具、家具、アク
セサリー、テーブルウェア、食器、カトラリー、
キッチン用品、ファッション衣類・小物、
その他(プロダクト製品)
※但し、化粧品・食料品を除く。
対象企業:「日本らしさ」「匠の技」など、日本の
各地域の技術や生活文化の特色を生かした
魅力ある商材を生産・販売し、海外への
販売を希望する中小企業・小規模企業者
参 加 費:無料
申込締切:2020年4月22日(水) 11時00分
詳 細:www.jetro.go.jp/serv
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★5. 【募集】(輸出・進出)東南アジア等
化粧品の販売代理店探しのご依頼
弊社商品の販売代理店探しのサポートおよび代理店の
ご紹介をお願いしたく存じます。※予算あり
シンガポール、インドネシア、マレーシア
詳細はハラル・ジャパン協会 海外進出チームまで
info@jhba.jp
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局