[vol.699] 食の輸出EXPO出展社を見て思う事
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 食の輸出EXPO出展社を見て思う事 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 食の輸出EXPO出展社を見て思う事 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。
14日ですからお盆の夏休みの方も多いと思いますが、
今年の夏はコロナ禍で特別ですね?
皆さんの今年の夏休みはいかがでしょうか?
先週は富山県主催のオンラインでセミナーがありました。
ハラル・ジャパン協会のYouTubeチャンネルにアップしま
したので、お時間あればご覧ください。
8/7 富山県セミナー第1回 ムスリム編 ムスリムの基礎
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間朋宏
⇒www.youtube.com/watc
8/7 富山県セミナー第1回 ムスリム編(事例紹介)
アセットフロンティア株式会社 代表取締役社長 島居里至
⇒www.youtube.com/watc
さて本日のテーマ、秋以降の展示・商談会の話題です。
秋以降の展示会の再開で重要なことは、コロナ対策の徹底です。
自主ポリシーを策定し、徹底したコロナウイルス対策を
実施しながらの運営になります。
・全参加者へ、マスク着用を徹底
・全参加者に、サーモグラフィ等による体温測定
・医師、看護師が医務室に常駐
・全ての出入口に消毒液を設置
・扉の開放、空調設備による常時換気
・セミナー会場での座席間隔の確保
こんなポリシーを重点にして進めている大手主催者も
あります。ムスリムポリシーと同じ、まずは「情報開示」が
一番大切ですね?
さて今秋開催予定の「”日本の食品”輸出EXPO」出展社一覧で
exhibitor.reedexpo.co.
日本最大の『食品輸出 専門展』と銘打ち、
「海外バイヤー、日本の輸出商に売込むための商談展」
がコンセプトです。
農畜産物・水産物から、飲料・調味料・加工食品まで、
世界に誇る“日本の食品”が一堂に出展。
海外から来場する食品バイヤー・食品輸出商などと商談を
行う展示会で今年が4回目です。
共催:(独)日本貿易振興機構(JETRO)、
協力:農林水産省で食品の輸出振興に力を入れている
ことがわかります。
今年の展示会の出展社を見て、いままでと違うなと
感じたことが多くあります。もちろん、コロナ禍の
中で単純に過去の開催と比較することは難しいですが・・・
ポイントは大きく3つ、
1.菓子やお茶など海外での人気商品が多い!?
いままでは日本で通常販売されているような食品が多く
見受けられていましたが、今回は輸出実績のある、
輸出に向いた商品等が主なようです。
輸出では価格が高くなりすぎること、賞味期限問題など
たくさんの課題があり、メーカーなど事業者も労多くして、
数が出ない(売り上げがあがらない)ことで輸出に対し
少しマインドが落ちたと考えられます。
その中で、お茶・抹茶(原料メイン)、「日本のお菓子」
ニーズがいま増えているのもわかります。
「日本のお菓子=パッケージの素材とデザインがとても
いい」からです。当分輸出には注目のジャンルですが、
対象国・エリアにより飽和な場所もあります。
2.原料(業務用)素材の出展が多い!?
日本製の食品の値段が高いのはやはり完成品の輸送
だからです。製造コスト+輸送コストのダブルパンチです。
製品に必要な原料のみを対象(製造)国に輸出して
作るほうが品質をある程度妥協すれば、コストは安いです。
今後の輸出は原材料を中心とした、半製品輸出が増えると
考えられます。特にイスラム市場(東南アジア・南西アジア・
中東・アラブ等)はハラル認証を持っていたほうが有利な
商談になるケースは今後増えそうです。
ここにメーカー・商社、そして海外のバイヤーの多くが
気付きはじめて商談が行われているように思います。
3.機能食品、健康食品素材が増え、単純加工食品が減っている!
日本の食品輸出EXPOの健康食品・機能食品化が進み、
これまた原料供給等に広がりを見せています。
サプリメント分野と連動しながら、日本の輸出市場が
大きく伸びる可能性が出てきているようです。
単純加工食品は日本でなく中国、韓国、台湾等の類似
商品ですでに席巻され、本家本元の日本の商品である
必要はないモノもたくさん存在しています。
このことから日本製食品に求められている価値に変化が
出てきていると考えられます。所得が増え、日本のモノが
現地で買え、日本人と同じように、美しく、健康で、
長生きをテーマにした「アジア人」が今後のポイントとも
考えられます。
あくまでも私見中心に「”日本の食品”輸出EXPO」の出展社
からまとめてみました。ちなみにハラルビジネス
(ハラル認証取得含む)参加事業者は
★阿部長商店グループ
★甘利香辛食品
★一正蒲鉾
★神州一味噌
★港製菓
★岩清
★オカベ
★ちば醤油
★尾西食品
★オリザ油化
★カネ松製茶
★ハラダ製茶
★マルコメ
★ユーグレナ
★丸七製茶
★やまま満寿多園
★マリンフード
★伯方塩業
★東亜食品工業
★高知アイス
★キング醸造(日の出ホールディングス)
★葵製茶
※敬称略 海外生産含む
ハラルビジネス企業で注目です。
※8月14日現在のリストです
8月も後半に入ります。
引き続きよろしくお願いいたします。
ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。
プレミアムフードショー2020も開催予定です。
『プレミアム・フードショー』は、
ハラール、ベジタリアン、ヴィーガン、グルテンフリー、
オーガニックなど、世界的な食のトレンドを発信する
展示会です。
宗教、生活習慣、健康、安心・安全など、あらゆる
食の背景を網羅した商材・サービスのマッチングに
よって、“インバウンド”“ 海外輸出”の活性化、
国内の新たなニーズの掘り起しを図っていきます。
2020年は、4月開催を予定していましたが、新型コロナ
ウィルスの感染拡大の影響を受け、10月に会期を延期の上、
本年特別企画として、オーガニックライフスタイルEXPO、
SDGsライフスタイルフォーラムと同時開催いたします。
業界関係者との商談機会に加え、ユーザーへの直接的な
プロモーション・販売の場として是非ご活用ください。
名 称 プレミアム・フードショー2020
日 程 2020年10月15日(木)~17日(土)
会 場 東京都立産業貿易センター浜松町館
入 場 料 1,000円(税込)※紹介状持参/事前登録者無料
主 催 プレミアム・フードショー実行委員会
後 援 経済産業省
来場予定 30,000人(業界関係者、自治体、一般)※3展合計
来場対象 食品・食材・健康食品・コスメ・外食関連事業者
同時開催 第5回オーガニックライフスタイルEXPO
第1回SDGsライフスタイルフォーラム
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【JETRO】(輸出・進出)米国・サンフランシスコ
⇒ JETRO
www.jetro.go.jp/events
【オンライン方式】米国・サンフランシスコ
「Winter Fancy Food Show 2021」ジャパンパビリオン
現地への渡航に制限がある状況下でも、日本にいながらに
して新たなバイヤーとの出会いや商談の機会を実現します。
日 時 :2021年1月17日(日)~19日(火)
出展方式:オープンスペースに各社の展示棚を設置
(占有小間はなし)
参加費 :出品料は無料、サンプル輸送費は企業負担
申込締切:2020年8月20日(木)
詳細・お申し込みはこちら↓
www.jetro.go.jp/events
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★2.【募集】(輸出・進出)沖縄
【WEBセミナー】
「コロナ禍における食品流通業界の動向と
オンライン商談について」
中小機構の専門家が、国内食品流通業界の最新トレンド
について解説します。沖縄大交易会等、オンライン商談
会に向けたブラッシュアップにも最適です。
◆日 時:2020年8月21日(金曜) 14:00?16:30
◆場 所:オンライン開催(Microsoft Teams)
◆講 師:籾山 朋輝 氏
(独)中小機構チーフアドバイザー
池村 博隆 氏
(独)中小機構チーフアドバイザー
◆内 容:(1) 食品流通業界の最新トレンド解説
(2) オンライン商談のポイントについて
(3) 中小機構沖縄事務所チーフアドバイザー
とのトークセッション
◆費 用:無料
◆定 員:100名(定員になり次第、締め切らせて頂きます)
◆申込締切:2020年8月18日(火曜)
◆詳細、お申込みはこちら↓↓
www.smrj.go.jp/regiona
《お問い合わせ》
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 沖縄事務所
(担当:佐久本・蔵元・安部)
TEL:098-859-7566 FAX:098-859-5770
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★3. 【農林水産省】(輸出・進出)
「食かけるプライズ2020」の募集について
農林水産省では、訪日中に食に関わる体験をした外国人が
帰国後も日本の食を再体験できるような環境整備を図り、
日本産農林水産物・食品の輸出拡大につなげて行く「食か
けるプロジェクト」の一環として、日本各地の食・食文化
を深く知ることができる食体験を表彰する「食かけるプラ
イズ2020」の募集を行っています。
募集期間:令和2年6月19日(金曜日)
~令和2年8月16日(日曜日)
詳しくは、農林水産省ホームページをご覧ください。
⇒ www.maff.go.jp/j/press
(担当)経営・事業支援部 地域食品・連携課
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★4.【ニュース】(国内・インバウンド)Panasonic
チャンピオンに聞く
サステナブル・シーフード普及への道
パナソニック「社員食堂にサステナブル・シーフード導入」
取り組み拡大の秘訣は
⇒オリコン
www.oricon.co.jp/artic
大手社員食堂はこれから大きく変化します。その中に
かららずハラルビジネス含めた分野のメニューや商品が
いります。パナソニックは楽しみです。
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★5.【募集】(国内・インバウンド)富山県
スマホでも参加できる・初心者かんたんラクラク!
8月26日・9月15日開催
オンラインムスリム&ベジタリアンセミナー!
「ベジタリアン&ムスリム対応 セミナー研修会」
の開催について(案内) ※富山県内事業者対象
⇒募集ホームページ
jhba.jp/new/5539/
日時・会場・カリキュラム等 残り3回開催
◎第2回 ベジタリアン編 (オンライン)
8 月 26 日(水) 14:00-15:30 30 名
ベジタリアンの基礎(40 分)、事例紹介(20 分)、
質疑応答(30 分)
◎第3回 学食・社食事業と宿泊事業者編 (オンライン)
9 月 15 日(火) 14:00-15:30 30 名
学食・社食事業者 事例紹介(30 分)、
宿泊事業者 事例紹介(30 分)、
質疑応答(30 分)
◎申し込みはこちらまで◎
jhba.jp/new/5539/
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局