[vol.715] 日本の魅力は「清潔さ」 イスラム市場への輸出・進出もハラル+ 「清潔さ」
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「日本の魅力は「清潔さ」 イスラム市場への輸出・進出もハラル+ 「清潔さ」」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「日本の魅力は「清潔さ」 イスラム市場への輸出・進出もハラル+ 「清潔さ」」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。
佐久間オンライン名刺交換
ap.sansan.com/v/virtua
※オンラインで名刺交換できます
台風14号で週末は日本の多くが大荒れです。
注意が必要です。
気温の一気に下がり、かぜやくしゃみをする人も多く、
体調管理も必要で、季節の変わり目は注意です。
話は少しかわり北海道の話ですが、北海道は観光王国で
沖縄や京都など同様にインバウンドの王者です。
そして日本人の道内観光や日本国内の観光、
MICE(修学旅行含め)などの活動にも積極的です。
ではインバウンド対応していないか?というと
明日(未来)の為の準備もちゃんとしています!
しかもムスリム対応でです。
北海道「ベジタリアン&ムスリム おもてなしのススメ
オンライン セミナー&ワークショップ」の開催について
⇒ 公益社団法人 北海道観光振興機構
www.visit-hokkaido.jp/
ムスリム対応とベジタリアン対応のリマインド型研修の
様で、地に足がついた研修です。
また受入環境整備だけでなく、プロモーションなど
WEB対応も充実していますから、コロナ禍でも準備万端です。
【飲食業・観光関係事業者様向け】
世界各国の旅行者の多様な食文化に対応するサポートサイト
welcome.visit-hokkaido
食の制限に対応した施設やグルメスポット紹介サイト
welcome.visit-hokkaido
東京だけでない魅力を北海道で未来の訪日観光客の外国人+
日本人観光客にPRできるエリアですね。
北海道は観光と物産の王者ですから・・・(笑)
さて本日のテーマ、
日本の魅力は「清潔さ」
イスラム市場への輸出・進出もハラル+「清潔さ」
北海道で代表される、雪を含めた大自然や食べ物が
大前提ですが、日本の魅力は、実は「清潔さ」です。
日本人特有の風呂(温泉)文化も清潔さの一つですが、
ものつくりに対する「こだわり」が外国とは特に違う
ようです。
サイズ、パッケージの汚れ、色の問題などもそうですが、
中身の清潔さ、安全・安心が一番だと思います。
私たちもイスラム市場のハラール認証工場へ
ときどき視察に行きます。
マレーシア、シンガポール、インドネシア、バングラデシュ、
UAE、エジプトなどです。
ハラール工場≒清潔と安全・安心と現地の人たちは
言いますが、私たち日本人からすると決してそうとは
言いいきれないのが現状です。比べてはいけないのかも
しれませんが、かなり違いますので、OEM工場や提携工場が
なかなか探せません。
機械の問題、原料調達の問題、人材スキル問題はあるかも
しれませんが、やはり「清潔さ」に関する認識が違います。
日本の魅力は「清潔さ」です。そして イスラム市場への
輸出・進出もハラル対応+この「清潔さ」をウリにしたい
と改めて考えます。
外国人は日本の工場を「過剰スペック」と表現することも
ありますが、「清潔さ」が担保されていることは
非常に大きな強みだと思います。
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ハラルビジネス的には
「健康長寿」+「清潔さ」をウリにしたい
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ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。
それでは台風14号も心配ですが、良い週末をお過ごしください。
引き続きハラル・ジャパン協会もよろしくお願い致します。
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【セミナー】(輸出・進出・国内)原料メーカー
食品原料を扱う「食品メーカー・食品工場」のための
B to Bマッチングサービス「シェアシマ」主催
「第1回シェアシマ商品開発オンラインセミナー」を開催
開催日時2020年10月14日(水) 13:30~ 参加無料
shareshima.com/onlineS
テーマはコロナ禍時代の製菓・製パン商品開発
コロナ禍の中でも欲しいと思える商品を、SNSを通して
様々な切り口で分析しました。
これからの時代を好機にかえる、オンラインセミナーを
開催いたします。
●シェアシマについての案内
●基調講演 約30分
膨大なソーシャルデータから読み解く、
コロナ影響下で取り組むべき商品開発とは?
三井情報株式会社 DX推進部 中村康孝
●商品プレゼン(1社約 10分程度)を実施
1.三井製糖株式会社
(その他、3~4社を募集)
※講演内容は変更になる可能性があります。
ぜひお申し込みください!ゲスト当会も参加します!
12月にはハラル・ジャパン協会とコラボしてセミナー開催
予定です。楽しみにしてください。
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★2.【NNA】(輸出・進出)タイ
ジェトロの食品ウェブ商談会、134社が出品
⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2
水産物ではウニ、マグロ、ホタテ、青果物ではイチゴ、
マスカット、リンゴ、サツマイモなどを扱う企業が人気が
あるようです。タイはインバウンドも輸出・進出の双方の
バロメーターになります。
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★3.【セミナー】(国内・インバウンド)北海道
北海道「ベジタリアン&ムスリム おもてなしのススメ
オンライン セミナー&ワークショップ」の開催について
⇒ 公益社団法人 北海道観光振興機構
www.visit-hokkaido.jp/
ムスリムインバウンドはベジタリン対応と一緒に、地元に
根付いた対応をインバウンド先進自治体の北海道は行って
いるようで、北海道・沖縄は観光マーケットは別格ですね。
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★4.【JETRO】(輸出・進出)マレーシア
「クアラルンプール日本産農水産物・食品輸出
オンライン商談会2020」参加者募集のご案内
マレーシアバイヤーとのオンライン商談会を以下の要領で
実施します。日本産農水産物・食品の取扱い事業者の皆様は、
ぜひ参加をご検討ください。
日時:2020年12月7日(月)~11日(金)、
12月14日(月)~18日(金)
参加バイヤー:
マレーシアの輸入・卸売業社30社程度(予定)
内容:バイヤーによる審査で採択者を決定します。
必要に応じ、ジェトロが商談時に通訳を手配します
(逐次通訳を予定)
申込締切:2020年10月20日(火)23:59
↓↓詳細・お申込みはこちら↓↓
www.jetro.go.jp/events
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★5.【セミナー】(輸出・進出・国内販売)岐阜県
岐阜県「イスラム市場販路開拓促進支援業務」
イスラム市場への輸出・信州やムスリム対応が学べる
【参加無料】
主催:岐阜県商工労働部県産品流通支援課
方法:Zoomウェビナー
バイヤー商談会・アドバイザー派遣受付中
jhba.jp/new/5840/
■第3回:10月20日(火)14時00~15時30分
テーマ:
インドネシアハラル認証とイスラム市場への輸出・進出事例
インドネシア共和国LPPOM MUI 日本業務任命企業
トレンドエージェント 代表 白木 啓一氏
一般社団法人ハラル・ジャパン協会
シニアコンサルタント 市川 治彦氏
※第1回・2回はYouTubeチャンネルで視聴できます。
●その他事業に関する詳細はこちらまで
→ jhba.jp/new/5840/
●オンラインセミナーの参加の流れについては、
Eメールにてご案内いたします。
●スマホ・タブレット等で受講でき、簡単ラクラクです。
●その他の本事業に関するご案内は岐阜県商工労働部
県産品流通支援課のホームページからも確認できます。
www.pref.gifu.lg.jp/ken
一般社団法人ハラル・ジャパン協会
東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル1F
TEL:03-4540-7564
FAX:050-3730-7549
お申し込みは下記FAXまたはE-mailで
E-mail:info@jhba.jp
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局