[vol.864] ハラルビジネスはセミプロではなく、プロに相談を。
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 ハラルビジネスはセミプロではなく、プロに相談を。 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「 ハラルビジネスはセミプロではなく、プロに相談を。 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、少しだけお付き合い下さい。
本日から3月です。
コロナ禍での3回目の春です。
短かったような長かったような約2年間です。(涙)
3月1日は多くに地域で卒業式や、入学試験、
また会社によっては少し早い入社式なんかがあったりしましたが、
今年の行事はコロナ禍でどうなんでしょうか???
私の出身高校では、本日が卒業式です。
「白線流し」という伝統行事がありますが・・・
白線流しとは
school.gifu-net.ed.jp/
フジテレビのドラマもあったようです。
僕は見ていないのですが、
主題歌等はスピッツの歌らしいではやったらしい!?(汗)
ロビンソンもそのころですか・・・
少し懐かしく、
ノスタルジーに浸る3月スタートの1日です。
さて現実的は、3月は締める(総括する)時でもあります、
日本の多くの企業・学校などは4月が年度初めでスタートです。
そんな中、今年度の総括と来年度の方針を
社内(部内)で共有する時期でありで、
当協会にも様々なテーマの相談が多く寄せられます。
そんな中でのテーマ、
「ハラルビジネスはセミプロではなく、プロに相談を。」
です。
昨日もある大手食品メーカーさんに、
ハラルビジネスの意思決定の話をしましたが・・・
なかなか思うようには進みません。
すでに社内に基準が存在しているからです。
皆さんが考えるハラルビジネス、ハラル認証が
知識としてあります、
まずは
固定概念をぶち破れ!とはまさにこのとこです。
最新版にUPDATAハラルビジネス・ハラル認証する必要があり
そしてまずはいったんゼロに戻し、リセットして、
社長が考えるハラル、担当役員・部長が考えるハラル、
そして営業・マーケ、工場長、品質管理などの現場が考える
ハラルを一度「一致させ」、社内意思決定できる体制を作る。
3月はぴったりな時です!!
昨日も大手食品会社にアドバイスを、
少し秘密をお教えします!!(汗)
ー---------------------ー
・ハラルビジネスキックオフ⇒ ★社内意思決定1
・商品選定、テストマーケティング(対象国仮定)
⇒ ★社内意思決定2
・ハラルビジネスプロジェクトメンバー作り
・ハラル認証可能性診断
・社員研修 ⇒ ★社内意思決定3
・ハラル認証団体選定
・ハラル認証取得サポート(書類)
・ハラル認証取得サポート(監査)
・メディア、バイヤーリリース対応
・海外商談営業会議
・バイヤー商談アシストなど
---------------------ーー
社内で意思決定するタイミングは、
もちろん経営者が変わる、担当が変わる、商品が変わるなど
要因もありますが、同じ状況であると仮に考えると
大きく3つあります。
スタート時点で、経営判断してスタートする、
ハラル認証が取得できることがわかった段階で、
またハラル商品の購入者が実際にいて商談して好感触で
スタートする、また社員研修などで社内で盛り上がり、
スタートするなど大きく3つあります。
なぜハラル認証団体(機関)に相談しないのか?
ー---------------------ー
・イスラム教・ハラル認証研修
・ハラル認証取得サポート(書類)
・ハラル認証取得サポート(監査)
---------------------ーー
大きくはここまでしかしてくれません。
会社により、時間とコストとマンパワーがとられます。
ハラル認証を使ってビジネスをしたいのです、
将来の新しい売上をハラルビジネスを使ってあげたいので、
ハラル認証取得することだけが目的ではありません。
ここの違いを「セミプロ」と今回は紹介しました、
また自称ハラルコンサルタントやHACCP取得のコンサルも
また同類です。※違う方もいるかもしれんがお許しください。
ハラルビジネスはハラル専業のプロ集団にお任せください。
つまりハラル・ジャパン協会がお手伝いします。
来期1年を素晴らしい年にしたければ
「何をおこなって、何をやめるか?」
そして
「ハラルビジネスで何をするか?」
を決めることです。
ハラル・ジャパン協会は「決める」ことを支援する
団体でもあります。
3月も引き続きよろしくお願いします。
全力で作業いたします。
【3月前半のキャッチフレーズ】
日本とイスラム市場のあいだをつなぐハラルビジネス。
もっといい輸出を。もっといい未来のために〓
『無料開催!』第五回オンラインセミナーのご案内
地方の活性化は国際化がポイント
日程;2022年3月10日(木)午後2時~午後4時20分
オンラインセミナー:Zoomウェビナー
新たな地域活性化策×台湾人訪日客の誘導
【アフターコロナの今こそ、地方の国際化のチャンス!】
~地方ならでは魅力を、訪日客目線で引き出せ~
概要:
アフターコロナで注目されている地方都市。国際化を進める
ことにより、さらなる飛躍をとげる可能性が高まっています。
当セミナーでは、コロナ禍で激変した市場環境の中、新たな
戦略で地方の国際化を進めるための地域活性化策や訪日頻度
が高く、来日を待ちわびる台湾人の新たな切り口での誘導方
法をご紹介いたします。
セミナー構成:
第一部: 株式会社地方創生推進協同機構
代表取締役 庄司 岳 様
「アフターコロナを見据えた、
地方の飲食店が取り組む販路拡大最前線」
フードダイバーシティ事例、ふるさと納税への取り組み、
地方レストランの課題について
アフターコロナ時代だからこそ、
地方にとって千載一遇のチャンスが到来すると予測されて
います。そんな時代にチャンスロスしないように、時代を
先取りして動いている事例や課題などを、数多く地域活性
化に携わり、地方の魅力や課題を熟知している専門家が解説
いたします。
第二部:Interbound Company(台湾)
董事長 大塚 順彦 様
「アフターコロナのインバウンドは、”Small & Local”」
超親日で訪日数、リピート率、地方への観光率ともに高い訪日
台湾人観光客。インバウンド集客のメインターゲットとして
とらえている方も多いのではないでしょうか。今台湾人が求め
ている日本観光の魅力はズバリ地方への観光。地方ならでの
魅力を、リピーターの多い台湾人目線で引き出す方法を、
台湾在中でインフルエンサーマーケティングの専門家が解説
します。
第三部:パネルディスカッション:
主催:
一般財団法人アジアフードビジネス協会
後援:
日本食品海外プロモーションセンター
西武信用金庫
独立行政法人 中小企業基盤整備機構
埼玉りそな銀行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【リリース】(輸出・国内・インバウンド)
テイクアウトメニューに付加価値を
添付するだけの小袋香辛料
業務用「小袋だし塩こしょう」
「小袋燃辛唐辛子」
「小袋花椒」2月28日 新発売
「小袋サンショー」同日 リフレッシ
⇒時事通信社
www.jiji.com/jc/articl
小袋マーケットとハラル認証に早くから気づき実践している
エスビー食品で、小袋サイズのハラルマーケットはまだまだ
輸出や国内販売等にもコロナ禍で拡大すると考えられます。
——————————
★2.【ニュース】(輸出・国内)岐阜県
コロナ後にらみ配分、規模は過去最大8869億円
岐阜県当初予算案
⇒朝日新聞
www.asahi.com/articles
飛?牛やアユ、柿、イチゴなどの輸出拡大(9674万円)
海外向けのオンライン見学会などを開催。飛?牛のイスラム
諸国への輸出拡大に向け、ハラール認定施設での食肉処理に
かかる経費の一部を補助する。※文章より抜粋
——————————
★3.【ニュース】(国内・インバウンド)千葉県
ハラル、小松菜、焼き芋、貝……
心つかむ変わりダネ自販機が続々
⇒朝日新聞
www.asahi.com/articles
——————————
★4.【JETRO】(輸出・進出)マレーシア・インドネシア
貿易総額は過去最高、輸出入とも2桁増(マレーシア)
www.jetro.go.jp/biznew
2021年の実質GDP成長率は3.69%に回復(インドネシア
www.jetro.go.jp/biznew
コロナ禍でも伸びるものもあります、ピントを合わせて
輸出・進出が大事です。ヒトの動き、モノの動きをつか
むことも大事です。
——————————
★5.【ニュース】(国内・インバウンド)山梨県
名もなき村に「関係人口」を促す地域創生、
沿線の集落全体をホテル化する発想の原点を
キーパーソンに聞いてきた
⇒トラベルボイス
www.travelvoice.jp/202
関係人口、ヒト・モノの活性化、そして村全体を「700人の村が
ひとつのホテル」と考え、他人ごとにしない住民を巻き込む、
ポイントですね、ぜひ行ってみたいです。
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局