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[vol.517] 食品商社が日本の輸出をダメにする!?

2018.11.20

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「食品商社が日本の輸出をダメにする!? 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「食品商社が日本の輸出をダメにする!?」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBAハラル・ジャパン協会の佐久間です。

秋が長く冬の訪れに少し時間かかっているようで、
冬物が売れなくて困っている!?かもしれません。
景気の為には冬は冬らしくあって欲しいものです。

全国のアチコチにお邪魔するとホントにわかる
「本物(ホンモノ)」があります。ホンモノを見ると
未来が見えてきて方向性が解ることがあります。

最近は地方大学の教員や学生向けにセミナーをしたり、
上野動物園で職員向けに研修会を行ったり、ニュー
ジャンルの研修にも力を入れています。

香川大学での記事(四国新聞)
www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20181117000154

また東京のFMラジオ局J-WAVEの日曜日の生番組に出演
しました。

J-WAVE ACROSS THE SKY (毎週日曜日9時~12時)
ナビゲーター:玄理(HYUNRI)さんがナビゲート!
世界と繋がるラジオで、東京で生活する人々のより
グローバルな感性や感覚を磨くため、積極的に世界と
繋がっていく3時間プログラムです。
その中でWORLD CONNECTORS(09:20~09:40)に登場しました

いろんなことがあった1週間でした。

さて、政府は2019年農林水産物輸出1兆円をスローガンに
様々な手を打っています。
大手食品企業も、また中小企業も含めて順調のようです。
商社の役割は大きいですが、ホントは罪も大きい!?
ことがあります。

罪とはマーケティング情報の共有が商社とメーカーの間で
できていないことです。中小企業の商品はどの国で、
どんな売られ方をして、いくらで売られているか?等
あまり知らされていないのが現状です。

その中で食品の輸出は取引額も小さく商社も大きな商いが
望めないので、あまり一生懸命やってくれていないようです。

ですから海外に輸出して売るときは大変ですが自社で
マーケティングできるように、できるだけ商社を使わずに、
「食品SPA(製造小売)」を実現できるように心がけています。

少し乱暴で過激な考えですが、中小企業の実力つかない
のは商社のせいだとも考えています。一緒になって
育つことは、商社とはできない!?かもしれません。

本当は食品商社にもいいところはありますが、中小企業は
あえて使わず、自社に売りたい国の外国人を従業員として
採用して、輸出事業を進め、自社で輸出することが一番
いいような気がします。

来週はいよいよハルフェス東京2018です。
halfest.tokyo/
ハラル・ジャパン協会も仲間たちと参加します。
引き続き宜しくお願いします。

———————————————–
佐久間朋宏(さくまともひろ)
出身:岐阜県下呂市
高校/大学:岐阜県立斐太高等学校普通科
 国立岐阜大学工学部工業化学科
現職:
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事
(株)ジャパンハラルビジネスセンター所長
中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
自治体国際化協会[CLAIR]プロモーションアドバイザー
農林漁業成長産業化支援機構 六次化プランナー
日本水産資源保護協会復興水産販路回復アドバイザー
みやぎ産業振興機構 海外販路開拓専門委員
ふじのくにしずおか観光振興 アドバイザー
NPO法人「日本で最も美しい村」連合会員
(一社)日本地域広告会社協会会員
(一社)観光マーケティング協会会員 等多数
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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【 ニュース(インバウンド)千葉県】

海ほたるPA、新フードコートを15日開業

⇒日本経済新聞社
www.nikkei.com/article/DGXMZO37588910Z01C18A1L71000/

東日本高速道路(NEXCO東日本)と東京湾横断道路
(東京・品川)は15日、東京湾アクアライン・海ほたる
パーキングエリアのフードコートを刷新し、開業する。

うどんやそばなど既存メニューに加えて、東京の有名店と
コラボしたハンバーガー、台湾風ラーメン、肉丼の専門店
が登場。

一部の店舗ではイスラム教の戒律「ハラル」に沿った
メニューも団体客向けに用意する。

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★2.【PR (輸出・進出)インドネシア】

メディアフラッグ
インドネシア国内の小売コンサルティング
スタート。

⇒メディアフラッグホームページ
www.mediaflag.co.jp/news/2018_%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%81%AB%E9%96%8B%E8%A8%AD_0903.pdf

(株)メディアフラッグはインドネシアにおける小売り
コンサルティングサービスを始めた、特に1.5万店以上
展開するコンビニ協業に対して、日系メーカーの商品
導入サポートと品ぞろえ強化に向けたコンサルティング
サービスを実施ています。
現地の慣習・ハラル対応などもアドバイスしているらしいです。
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★3.【 JETRO(輸出入)バングラデシュ】

貿易管理制度

⇒JETROホームページ
www.jetro.go.jp/world/asia/bd/trade_02.html

輸出入の条件は国ごとで違い、関税も違います。輸入
禁止品目を把握することが大事です。バングラデシュ
国民の宗教的感情や信条を傷付けるような宗教的意味を
持つ言葉や題名のある物品、生きている豚、および豚
から作られた物、エビ、ポリプロピレン(PP)および
ポリエチレン(PE)の袋などあります。必ず国ごとで
調べる必要があります。

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