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[vol.518] お客様・コールセンターもハラル学習。

2018.11.23

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「お客様・コールセンターもハラル学習。 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「お客様・コールセンターもハラル学習。」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBAハラル・ジャパン協会の佐久間です。

本日は勤労感謝の日ですがジャパンハラル・ビジネス
ニュースを発行させて頂きます。祝日だと忘れていました。(笑)

最近はいろんなジャンルの方がハラルビジネス(ハラル
の基礎)の学習をスタートさせています。
公益社団法人消費者関連専門家会議 通称:ACAP
(エイキャップ)でもセミナーが東京で開催されました。
www.acap.or.jp/
今までとは少しジャンルが違います。

食品、繊維・衣料、化学、電機、輸送機器、精密機器、
その他製造業、流通・サービス、金融・保険、電力・
ガス・電話・通信、運輸・旅行、情報産業、団体など
正会員 740名(571社)、全会員 862名の大きな組織です。

⇒ACAP会員企業一覧
www.acap.or.jp/sosiki/pdf/acaplist.pdf

今回は170人位の方が研修会に参加されました。

テーマは、少しいつもと違い、
「グローバルなお客様対応をハラルから学ぶ」
という内容です。

対象者が違うため、内容も追加しました。

・ベジタリアンの基礎
・消費者目線と従業員目線
・ムスリムの対応
・ムスリムからの問い合わせでよく聞かれること
・ベストな対応

などをプラス。
喜んでいただけたよようでアンケート結果が
とても楽しみです。(汗)

結局のところは、お客様がグローバルになるとムスリム
対応も必要になる、そして問い合わせもグローバルに
なり、製造・営業もグローバル展開になり、そして社内の
従業員もグローバルになり、総務・人事もムスリム対応が
必要という、「三位一体」である話を加えました。

ムスリムが判断できる材料つくりをなにで行い、どんな
手法でアシストするか?を決めることが重要だと思います。
情報開示ルールを自社ポリシーで作ることもまた重要です。
このあたりは実績と信頼のハラル・ジャパン協会でお手伝い
させて頂きます。宜しくお願いします。

今回参加された方の中で、名刺交換されて頂いた方
の一部企業をご紹介すると日本たばこ産業、TOTO、
三菱自動車、キリンビール、アシックス、大京、
サッポロビール、アサヒビール食品、中外製薬、
JTB、カルビー、昭和産業、東洋ライス、マルコメ、
森永乳業、MIKIMOTO、カクヤス、住友生命、
トヨタ自動車、、富士通、JPメディアダイレクト、
セブン&アイHD  ※順不同 敬称略
等の方と意見交換されて頂きました。
ハラルビジネスの輪がまたソフト面で大きくなり
ました。感謝致します。

製造業ではないお客様対応まで、ハラルビジネスを
学んでいただき、これからの対応がもっとグローバルに
なり、更に外国人対応に強くなることを期待したいと
思います。

11月もラスト1週間です!
そして2018年もあと残り1ヵ月です。
引き続き宜しくお願いします。

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佐久間朋宏(さくまともひろ)
出身:岐阜県下呂市
高校/大学:岐阜県立斐太高等学校普通科
 国立岐阜大学工学部工業化学科
現職:
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事
(株)ジャパンハラルビジネスセンター所長
中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
自治体国際化協会[CLAIR]プロモーションアドバイザー
農林漁業成長産業化支援機構 六次化プランナー
日本水産資源保護協会復興水産販路回復アドバイザー
みやぎ産業振興機構 海外販路開拓専門委員
ふじのくにしずおか観光振興 アドバイザー
NPO法人「日本で最も美しい村」連合会員
(一社)日本地域広告会社協会会員
(一社)観光マーケティング協会会員 等多数
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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【 展示会(インバウンド)東京】

日本最大級のハラールビジネスの展示会
「Halfest Tokyo 2018(ハルフェスト・トーキョー)」
 11月27日(火)~29日(木)開催!!

⇒イベントマーケティング
www.event-marketing.co.jp/contents/15215

日本ハラール産業輸出促進協議会(Shapers Japan
株式会社主宰)では、世界で急成長するハラール
ビジネスに向けた日本最大級のハラールビジネスの
展示会「Halfest Tokyo 2018(ハルフェスト・トー
キョー)」halfest.tokyo を11月27日(火)
から29日(木)の3日間、東京流通センターA-D
展示ホールにて開催する。
世界の人口に占めるムスリムの人口は、2012年に
18億人に達し、2030年までには人口の26.4%を占め
約22億人になると言われている。
若い世代を中心に高い教育を受けたムスリムも増え、
旅行等に費やす金額も増え、2020年には世界で2000
億ドル(20兆円)もの市場を生むと予想され、訪日
外国人旅行者4000万人を掲げる日本においてもこの
数年間でムスリム旅行者は年平均約18.7%のペース
で増え、ムスリム旅行者に向けたハラールビジネス、
特にハラールフード化粧品、観光サービス等がこれ
までないスピードで成長している。

ハラールビジネスの展示会「Halfest asean(ハルフ
ェスト・アセアン)を開催・運営するSHAPERS
 MALAYSIA SDN BHD の支援を受けた、日本最大級
のハラールビジネスの展示会。

【展示会情報】
名称:Halfest Tokyo 2018(ハルフェスト・トーキョー)
開催: 2018年11月27日(火)~29日(木)
時間: 10:00から17:00(27日のみ11:00開場)
会場: 東京流通センター展示ホール A-D
URL: halfest.tokyo
主催: 日本ハラール産業輸出促進協議会
企画運営:Shapers Japan株式会社
後援:National Chamber of  Commerce & Industry of Malaysia、
Jakarta Chamber of Commerce & Industry、
とくしま農林水産物等輸出促進ネットワーク
協力:一般社団法人全国スーパーマーケット協会
協賛:株式会社アルプス物流、IQRAA Media Co.,Ltd、
ONE WORLD ALLIANCE
自治体参加:宮城県、岐阜県、徳島県、沖縄県、千葉市等
来場予定:16,000名(国内外バイヤー、在日ムスリムバイヤー、
国内外の旅行代理店、国内外の飲食関係者、
国内外のホテル関係者、国内外のハラール関係機関、
ハラール対応に関心を持つ企業、団体、自治体関係者)
入場料:3,000円(事前登録無料)
来場者事前登録:halfest.tokyo/participant

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★2.【商談会 (シンガポール輸出)千葉県】

森田健作知事、シンガポールで千葉県産食品売り込み

⇒産経新聞社
www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/181116/plt18111618170016-n1.html

記事の中で課題として、価格や安定的な供給、イスラム
教徒向けのハラル認証の取得への対応などがありました。
本質を知りたければ、当会に問い合せ下さい。ハラル認証
の取得の意味を学習する必要があります。

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★3.【 展示会(輸出・進出・人材)バングラデシュ】

ダッカインタナショナルトレードフェア2019
日本企業も多数参加予定!

⇒JETROホームページ
www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/DITF_62045
sv49.wadax.ne.jp/~food-eng-jp/?action_user_view=1&r=1hgVxQyoQo10446

いよいよ2019年1月から始まる1か月間のロングラン
BtoBtoCイベントです。
ハラル・ジャパン協会/ジャパンハラルビジネスセンター
も展示会に出展します!
テストマーケティング希望の方はご連絡下さい。

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  証取得サポート、商品・メニュー開発コンサルティ
  ング、テストマーケティング、市場調査、外国人
  人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバウンド
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※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp

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