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[vol.508] ラーメンチェーン店のムスリム対応

2018.10.19

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「ラーメンチェーン店のムスリム対応 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「ラーメンチェーン店のムスリム対応」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBAハラル・ジャパン協会の佐久間です。

昨夜遅く帰ってテレビでニュースを見ていたら、
仕事+余暇=「ワ―ケーション」のニュースが流れました。
見ていたら、僕のような生活・・・
時々地方での仕事で嫁を使うことがあるので、俺は
いつも全国に旅行に連れていっているなー、ワ―ケー
ションだよな!?と嫁に話したら、フリーの人なら
ともかく、企業で会社員だとブラック企業だ、当社は
ブラック〇〇・・・と一蹴されました。(涙)

ハラル・ジャパン協会として、ワ―ケーションには
まだほど遠いようです。(笑)

ついに皆さんに報告できる嬉しいニュースです!
さて会員企業で富山県の事業参画企業であり、業務
提携先のアジアフードビジネス協会参画企業である
富山ブラックラーメンを国内外に展開する麺家いろは
さんが満を持して、「ムスリム対応ラーメン」を開発し
第10回東京ラーメンショーに出品します!

⇒富山)イスラム教徒も安心 「ハラル」対応ラーメン開発
(朝日新聞)
www.asahi.com/articles/ASLBK54N5LBKPUZB00F.html

⇒<富山>「ハラルラーメン」開発 豚肉不使用、カレー風味に
(毎日新聞)
 mainichi.jp/articles/20181019/k00/00e/040/225000c

⇒第10回東京ラーメンショーWEB
www.ramenshow.com/ramen.html

そのラーメン名は

「No Pork!12種類のスパイスヌードル」

ハラル対応で世界の扉を開く!
12種類の スパイスが食欲をそそる。パクチー入れますか?

富山ブラックの人気店2店による強力タッグチーム!
 世界人口の4分の一と言われるイスラム系の人達にも
安心して美味しいラーメンを食べて欲しいと願い開発
ハラル調理及びスパイス選びに関しては専門家団体に、
ご指導を頂き、ノーポーク&ノンアルコールで調理
しています。鶏ガラスープと12種類のスパイスの競演、
そして塩麹サラダチキンの柔らかさで全ての人々の
胃袋を刺激します。「パクチー入れますか?」
※東京ラーメンショーコメントから引用

ぜひ10月25日からの東京ラーメンショーに足をお運び
頂き、チーム富山ブラックに1票(1食)投じて6回目
の優勝を支援して下さい!!

チキンベースの鶏白湯スープ、にカレー味の効いた
美味しいラーメンです。

様々な企業でチームを構成し、
カレールー・スパイス協力:エスビー食品
グローバルギャップ野菜:イオンアグリ創造
調味料協力:ヤマサ醤油
スープ協力:クックピッド
ハラル監修:ハラル・ジャパン協会
特別協力:アジアフードビジネス協会
※順不同、略称紹介

など層々たる企業コラボで実現しました。
このチームのコラボにはアジアフードビジネス協会の
田中秋人理事長には大変ご尽力いただきました。
asiafood.jp/about/index.html

田中理事長は株式会社アジア戦略本部 代表取締役社長で
元イオン株式会社専務執行役、前中国・アセアン事業顧問
もされているアジア流通のプロフェッショナルです。
この場をかりてお礼を言いたいと思います。
そしてここで開発されたラーメンが世界に飛躍するし、
ムスリム市場19億人の胃袋にささること期待しています。

もちろん2020東京オリパラ等にも訪れる外国人の方
にも人気が出ることも併せて期待します。

まずは東京ラーメンショーにお越し下さい!
引き続き宜しくお願いします。

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佐久間朋宏(さくまともひろ)
出身:岐阜県下呂市
高校/大学:岐阜県立斐太高等学校普通科
 国立岐阜大学工学部工業化学科
現職:
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事
(株)ジャパンハラルビジネスセンター所長
中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
自治体国際化協会[CLAIR]プロモーションアドバイザー
農林漁業成長産業化支援機構 六次化プランナー
日本水産資源保護協会復興水産販路回復アドバイザー
みやぎ産業振興機構 海外販路開拓専門委員
ふじのくにしずおか観光振興 アドバイザー
NPO法人「日本で最も美しい村」連合会員
(一社)日本地域広告会社協会会員
(一社)観光マーケティング協会会員 等多数
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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【 ニュース(マレーシア進出)】

ダイナパック、段ボールメーカーを買収
⇒(NNA)
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000004-nna_kyodo-asia

海外への進出はテスト、提携(発注)、M&Aの王道が
お勧めです。行きなり「結婚!?」は問題があるよう
です。
まずは提携先、OEM先を探しをはじめる前に、狙った
国はどこですか?ご縁がある国はどちらですか?
そこからスタートです。
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★2.【 ニュース(アメリカ進出)】

ゼンショー、米すしチェーン買収=290億円、11月中旬
⇒(時事通信)
www.jiji.com/jc/article?k=2018101601046&g=eco

飲食店の海外M&Aからは目を離せません!
実は多様性食材(ハラル、ベジタリアン、オーガニック、
グルテンフリーなど)はアメリカ、EU等が特にお勧め
です。ハラルフードをアメリカに輸出と考えると、
実は明るい戦略が立てられます。
アセアン市場より先にアメリカ対策ですかね??

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★3.【商談会(シンガポール)】

  日本産水産物輸出商談会
inシンガポールのご案内

  シンガポールは、日本からの水産物輸出が第9位(2017年
  ・金額ベース)の輸出先国であり、過去5カ年間の
  水産物輸出の年平均成長率は7.5%と、順調に拡大して
  います。また、一世帯当たりの家計所得が12,000Sドル
  (約98万4,000円)/月以上の富裕層が31.9%を占め、
  食費関連支出の61.5%が外食費を占める外食中心の
  食生活です。さらに、多様な民族構成であることに
  加えて、近隣諸国などから年間1700万人以上が現地を
  訪れることにより、様々な食文化が共存している
  魅力的な市場でもあります。

  今回ジェトロでは、現地のレストラン協会等と連携し
  幅広くバイヤー(レストラン関係者、輸入卸売業者等)を
  招致して、日系小売店・飲食店だけでなく非日本食市場
  も主要ターゲットとする水産専門の商談会を開催します。
  シンガポール市場への参入もしくは販路拡大に関心のある
  事業者の皆様は、是非この機会をご活用ください。

(1)日時:2019年2月21日(木)
      午前:現地集合・受付・オリエンテーション
      12時00分~13時00分:
           水産物・水産加工品輸出拡大協議会セミナー
      13時00分~17時00分:
           水産物輸出商談会 inシンガポール

(2)場所:未定 (シンガポール市内)

(3)内容
     募集対象:シンガポールにおいて、日本産水産物・
          水産加工品のPRおよび同地域への輸出に関心の
          ある企業および生産者団体等
     対象品目:シンガポールに輸出可能な日本産の
          水産物・水産加工品
     開催方法:現地集合・現地解散型
   ※詳細は、募集ページ
  www.jetro.go.jp/events/afd/8672ab44901083bc.html
     の「案内書」をご参照ください。

(4)参加費:商談会への出展料は無料。
  ただし、商談会への参加に際し参加者様にご負担
  いただく費用があります。
  ジェトロが負担するもの商談会を実施する経費
 (会場費、共用設備、レンタル料)、通訳派遣費、
  バイヤー誘致に係る広報費等参加者が負担するもの
  サンプル商品等の輸送に要する経費(送料、通関料、
  関税、保険料他)、社員等の派遣に要する経費
 (渡航費、宿泊費、交通費、食費他)、商談に要する
  サンプル・試食品及び消耗備品他、商談会参加に係る
  海外旅行保険及び損害責任保険等で、「ジェトロが
  負担すものを」に定める以外のもの

(5)定員:30社
  ※お申し込み締切後、ジェトロの審査項目に基づき
  選考し、2018年12月中旬頃(予定)までに参加可否
  をご連絡します。 

(6)申込方法:下記URLより行ってください。
 www.jetro.go.jp/events/afd/8672ab44901083bc.html

(7)申込締切:2018年11月30日(金) 12時00分

お問い合わせ先
ジェトロ水産品支援課(担当:濱田、渕田)
Tel:03-3582-8349 Fax:03-3582-7378
E-mail:afd-mission@jetro.go.jp

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