[vol.517] 食品商社が日本の輸出をダメにする!?
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「食品商社が日本の輸出をダメにする!? 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「食品商社が日本の輸出をダメにする!?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBAハラル・ジャパン協会の佐久間です。
秋が長く冬の訪れに少し時間かかっているようで、
冬物が売れなくて困っている!?かもしれません。
景気の為には冬は冬らしくあって欲しいものです。
全国のアチコチにお邪魔するとホントにわかる
「本物(ホンモノ)」があります。ホンモノを見ると
未来が見えてきて方向性が解ることがあります。
最近は地方大学の教員や学生向けにセミナーをしたり、
上野動物園で職員向けに研修会を行ったり、ニュー
ジャンルの研修にも力を入れています。
香川大学での記事(四国新聞)
www.shikoku-np.co.jp/ka
また東京のFMラジオ局J-WAVEの日曜日の生番組に出演
しました。
J-WAVE ACROSS THE SKY (毎週日曜日9時~12時)
ナビゲーター:玄理(HYUNRI)さんがナビゲート!
世界と繋がるラジオで、東京で生活する人々のより
グローバルな感性や感覚を磨くため、積極的に世界と
繋がっていく3時間プログラムです。
その中でWORLD CONNECTORS(09:20~09:40)に登場しました
いろんなことがあった1週間でした。
さて、政府は2019年農林水産物輸出1兆円をスローガンに
様々な手を打っています。
大手食品企業も、また中小企業も含めて順調のようです。
商社の役割は大きいですが、ホントは罪も大きい!?
ことがあります。
罪とはマーケティング情報の共有が商社とメーカーの間で
できていないことです。中小企業の商品はどの国で、
どんな売られ方をして、いくらで売られているか?等
あまり知らされていないのが現状です。
その中で食品の輸出は取引額も小さく商社も大きな商いが
望めないので、あまり一生懸命やってくれていないようです。
ですから海外に輸出して売るときは大変ですが自社で
マーケティングできるように、できるだけ商社を使わずに、
「食品SPA(製造小売)」を実現できるように心がけています。
少し乱暴で過激な考えですが、中小企業の実力つかない
のは商社のせいだとも考えています。一緒になって
育つことは、商社とはできない!?かもしれません。
本当は食品商社にもいいところはありますが、中小企業は
あえて使わず、自社に売りたい国の外国人を従業員として
採用して、輸出事業を進め、自社で輸出することが一番
いいような気がします。
来週はいよいよハルフェス東京2018です。
halfest.tokyo/
ハラル・ジャパン協会も仲間たちと参加します。
引き続き宜しくお願いします。
——————————
佐久間朋宏(さくまともひろ)
出身:岐阜県下呂市
高校/大学:岐阜県立斐太高等学校普通科
国立岐阜大学工学部工業化学科
現職:
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事
(株)ジャパンハラルビジネスセンター所長
中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
自治体国際化協会[CLAIR]プロモーションアドバイザー
農林漁業成長産業化支援機構 六次化プランナー
日本水産資源保護協会復興水産販路回復アドバイザー
みやぎ産業振興機構 海外販路開拓専門委員
ふじのくにしずおか観光振興 アドバイザー
NPO法人「日本で最も美しい村」連合会員
(一社)日本地域広告会社協会会員
(一社)観光マーケティング協会会員 等多数
——————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【 ニュース(インバウンド)千葉県】
海ほたるPA、新フードコートを15日開業
⇒日本経済新聞社
www.nikkei.com/article
東日本高速道路(NEXCO東日本)と東京湾横断道路
(東京・品川)は15日、東京湾アクアライン・海ほたる
パーキングエリアのフードコートを刷新し、開業する。
うどんやそばなど既存メニューに加えて、東京の有名店と
コラボしたハンバーガー、台湾風ラーメン、肉丼の専門店
が登場。
一部の店舗ではイスラム教の戒律「ハラル」に沿った
メニューも団体客向けに用意する。
——————————
★2.【PR (輸出・進出)インドネシア】
メディアフラッグ
インドネシア国内の小売コンサルティング
スタート。
(株)メディアフラッグはインドネシアにおける小売り
コンサルティングサービスを始めた、特に1.5万店以上
展開するコンビニ協業に対して、日系メーカーの商品
導入サポートと品ぞろえ強化に向けたコンサルティング
サービスを実施ています。
現地の慣習・ハラル対応などもアドバイスしているらしいです。
——————————
★3.【 JETRO(輸出入)バングラデシュ】
貿易管理制度
⇒JETROホームページ
www.jetro.go.jp/world/
輸出入の条件は国ごとで違い、関税も違います。輸入
禁止品目を把握することが大事です。バングラデシュ
国民の宗教的感情や信条を傷付けるような宗教的意味を
持つ言葉や題名のある物品、生きている豚、および豚
から作られた物、エビ、ポリプロピレン(PP)および
ポリエチレン(PE)の袋などあります。必ず国ごとで
調べる必要があります。
——————————
★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル認
証取得サポート、商品・メニュー開発コンサルティ
ング、テストマーケティング、市場調査、外国人
人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバウンド
コンサルティング、広報・PR、海外ディストリ
ビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp