[vol.518] お客様・コールセンターもハラル学習。
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「お客様・コールセンターもハラル学習。 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「お客様・コールセンターもハラル学習。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBAハラル・ジャパン協会の佐久間です。
本日は勤労感謝の日ですがジャパンハラル・ビジネス
ニュースを発行させて頂きます。祝日だと忘れていました。(笑)
最近はいろんなジャンルの方がハラルビジネス(ハラル
の基礎)の学習をスタートさせています。
公益社団法人消費者関連専門家会議 通称:ACAP
(エイキャップ)でもセミナーが東京で開催されました。
www.acap.or.jp/
今までとは少しジャンルが違います。
食品、繊維・衣料、化学、電機、輸送機器、精密機器、
その他製造業、流通・サービス、金融・保険、電力・
ガス・電話・通信、運輸・旅行、情報産業、団体など
正会員 740名(571社)、全会員 862名の大きな組織です。
⇒ACAP会員企業一覧
www.acap.or.jp/sosiki/
今回は170人位の方が研修会に参加されました。
テーマは、少しいつもと違い、
「グローバルなお客様対応をハラルから学ぶ」
という内容です。
対象者が違うため、内容も追加しました。
・ベジタリアンの基礎
・消費者目線と従業員目線
・ムスリムの対応
・ムスリムからの問い合わせでよく聞かれること
・ベストな対応
などをプラス。
喜んでいただけたよようでアンケート結果が
とても楽しみです。(汗)
結局のところは、お客様がグローバルになるとムスリム
対応も必要になる、そして問い合わせもグローバルに
なり、製造・営業もグローバル展開になり、そして社内の
従業員もグローバルになり、総務・人事もムスリム対応が
必要という、「三位一体」である話を加えました。
ムスリムが判断できる材料つくりをなにで行い、どんな
手法でアシストするか?を決めることが重要だと思います。
情報開示ルールを自社ポリシーで作ることもまた重要です。
このあたりは実績と信頼のハラル・ジャパン協会でお手伝い
させて頂きます。宜しくお願いします。
今回参加された方の中で、名刺交換されて頂いた方
の一部企業をご紹介すると日本たばこ産業、TOTO、
三菱自動車、キリンビール、アシックス、大京、
サッポロビール、アサヒビール食品、中外製薬、
JTB、カルビー、昭和産業、東洋ライス、マルコメ、
森永乳業、MIKIMOTO、カクヤス、住友生命、
トヨタ自動車、、富士通、JPメディアダイレクト、
セブン&アイHD ※順不同 敬称略
等の方と意見交換されて頂きました。
ハラルビジネスの輪がまたソフト面で大きくなり
ました。感謝致します。
製造業ではないお客様対応まで、ハラルビジネスを
学んでいただき、これからの対応がもっとグローバルに
なり、更に外国人対応に強くなることを期待したいと
思います。
11月もラスト1週間です!
そして2018年もあと残り1ヵ月です。
引き続き宜しくお願いします。
——————————
佐久間朋宏(さくまともひろ)
出身:岐阜県下呂市
高校/大学:岐阜県立斐太高等学校普通科
国立岐阜大学工学部工業化学科
現職:
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事
(株)ジャパンハラルビジネスセンター所長
中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー
自治体国際化協会[CLAIR]プロモーションアドバイザー
農林漁業成長産業化支援機構 六次化プランナー
日本水産資源保護協会復興水産販路回復アドバイザー
みやぎ産業振興機構 海外販路開拓専門委員
ふじのくにしずおか観光振興 アドバイザー
NPO法人「日本で最も美しい村」連合会員
(一社)日本地域広告会社協会会員
(一社)観光マーケティング協会会員 等多数
——————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【 展示会(インバウンド)東京】
日本最大級のハラールビジネスの展示会
「Halfest Tokyo 2018(ハルフェスト・トーキョー)」
11月27日(火)~29日(木)開催!!
⇒イベントマーケティング
www.event-marketing.co.
日本ハラール産業輸出促進協議会(Shapers Japan
株式会社主宰)では、世界で急成長するハラール
ビジネスに向けた日本最大級のハラールビジネスの
展示会「Halfest Tokyo 2018(ハルフェスト・トー
キョー)」halfest.tokyo を11月27日(火)
から29日(木)の3日間、東京流通センターA-D
展示ホールにて開催する。
世界の人口に占めるムスリムの人口は、2012年に
18億人に達し、2030年までには人口の26.4%を占め
約22億人になると言われている。
若い世代を中心に高い教育を受けたムスリムも増え、
旅行等に費やす金額も増え、2020年には世界で2000
億ドル(20兆円)もの市場を生むと予想され、訪日
外国人旅行者4000万人を掲げる日本においてもこの
数年間でムスリム旅行者は年平均約18.7%のペース
で増え、ムスリム旅行者に向けたハラールビジネス、
特にハラールフード化粧品、観光サービス等がこれ
までないスピードで成長している。
ハラールビジネスの展示会「Halfest asean(ハルフ
ェスト・アセアン)を開催・運営するSHAPERS
MALAYSIA SDN BHD の支援を受けた、日本最大級
のハラールビジネスの展示会。
【展示会情報】
名称:Halfest Tokyo 2018(ハルフェスト・トーキョー)
開催: 2018年11月27日(火)~29日(木)
時間: 10:00から17:00(27日のみ11:00開場)
会場: 東京流通センター展示ホール A-D
URL: halfest.tokyo
主催: 日本ハラール産業輸出促進協議会
企画運営:Shapers Japan株式会社
後援:National Chamber of Commerce & Industry of Malaysia、
Jakarta Chamber of Commerce & Industry、
とくしま農林水産物等輸出促進ネットワーク
協力:一般社団法人全国スーパーマーケット協会
協賛:株式会社アルプス物流、IQRAA Media Co.,Ltd、
ONE WORLD ALLIANCE
自治体参加:宮城県、岐阜県、徳島県、沖縄県、千葉市等
来場予定:16,000名(国内外バイヤー、在日ムスリムバイヤ
国内外の旅行代理店、国内外の飲食関係者、
国内外のホテル関係者、国内外のハラール関係機関、
ハラール対応に関心を持つ企業、団体、自治体関係者)
入場料:3,000円(事前登録無料)
来場者事前登録:halfest.tokyo/
——————————
★2.【商談会 (シンガポール輸出)千葉県】
森田健作知事、シンガポールで千葉県産食品売り込み
⇒産経新聞社
www.iza.ne.jp/kiji/poli
記事の中で課題として、価格や安定的な供給、イスラム
教徒向けのハラル認証の取得への対応などがありました。
本質を知りたければ、当会に問い合せ下さい。ハラル認証
の取得の意味を学習する必要があります。
——————————
★3.【 展示会(輸出・進出・人材)バングラデシュ】
ダッカインタナショナルトレードフェア2019
日本企業も多数参加予定!
⇒JETROホームページ
www.jetro.go.jp/j-mess
sv49.wadax.ne.jp/~food
いよいよ2019年1月から始まる1か月間のロングラン
BtoBtoCイベントです。
ハラル・ジャパン協会/ジャパンハラルビジネスセンター
も展示会に出展します!
テストマーケティング希望の方はご連絡下さい。
——————————
★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル認
証取得サポート、商品・メニュー開発コンサルティ
ング、テストマーケティング、市場調査、外国人
人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバウンド
コンサルティング、広報・PR、海外ディストリ
ビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp