[vol.1249] 100歳10万人の日本がコンテンツ。
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「100歳10万人の日本がコンテンツ。」
02:ニュース/ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「100歳10万人の日本がコンテンツ。」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中またはお休みの中、少しだけお付き合いください。
第24回ダイエット&ビューティーフェア2025
特別企画セミナーのご案内 ※セミナーは本日開催
いよいよ来週16日~18日開催です!
皆様、ぜひ東京ビッグサイトにぜひ足をお運びください!!
ビューティーのハラールビジネス、
非食品のハラールビジネスのヒントになるかもしれません・・・(汗)
さて本日から弊会の事務局員やコンサルタントは
マレーシアや東京の展示商談会や関西万博等への
ラストスパート支援等で東奔西走、南奔北走しています。(笑)
マレーシアのMIHAS2025の
ジャパンインターナショナルショーケースパビリオンは
なんと日本のハラール品20社で出展と最大級です。(驚)
明日ハラル・ジャパン協会のホームページニュースに
ハラールビジネス実践事業社20社の顔触れを記載・紹介します。
是非ご覧ください!!
さて日本は毎年敬老の日の9月前後に
必ず日本の老人(シニア)にまつわるデータ、数字を発表します。
高齢者29.4%で最高更新 就業者の7人に1人、総務省推計
www.nikkei.com/article/DGXZQOUA1418Z0U5A910C2000000/
「敬老の日」高齢者3619万人 総務省推計、高齢化率29.4%
100歳以上の高齢者が9万9000人超に…111歳の国内最高齢男性が語る長生きの秘訣は「くよくよしないこと」
news.yahoo.co.jp/articles/e2daeb2fb9618886b85455f9e1b4f4e1ce319a01
こんな記事から読み取るハラールビジネスを少し考えてみたいと思います、
本日のテーマは、「100歳10万人の日本がコンテンツ。」です。
シニア元気で、長寿大国ニッポンは
日本の皆さんは当たり前、そして普通だと思っていますが、
世界の常識ではそうではありません。
日本は大きな意味では
・単一民族
・島国海あり山あり
・経済がよかったら医療・福祉も充実
などいろいろな要素があります。
水、食べ物含め、気候にも恵まれてきました。
その中でもハラル・ジャパン協会がメインにしている
イスラム教の国々では決して、健康・長寿が当たり前ではありません!!
むしろ真逆のイメージです。(涙)
日本人が勤勉でいいモノを作るイメージは
世界中に醸成されていると思います。少し古いも含め・・・
たとえば、トヨタ、パナソニック、ソニー、ユニクロなど
代表されるのでしょうか?たくさんの会社がほんとはあります。
そして海外だけでなく、日本にインバウンドで年間4,000万人
近い方が日本に訪れ、体験していただく・・・
まさに食べ物でいえば、日本全体が「テーマパーク」ですね!!
ホント盛り上がっています。
和食(日本食)の海外、イスラム諸国への普及も広がり、
美味しいだけでなく、ヘルシーも並行して
ブランディングできていると感じます。
そこに「+プラス健康長寿」へのアプローチが必要と感じます。
なぜなら、日本には100歳に人が10万人もいて、
65歳以上が30%もいる国なんです!!
スゴイですね、
誰もが、長生き、美しく、健康でいたいと思うからです。
和食(日本食)+健康長寿を付加価値として、
当たり前としてイスラム市場に向けて
アプロートできたらと考えます。
イスラム教の多くが糖尿業が多く、悩んでいます。
糖尿業率も20~30%の国が多く、また短命な人が多いのが実情です!!(涙)
日本が課題解決できる食と生活習慣からまずはアプローチ、
医学ではなく、食生活からは入れたらハッピーですよね。
理想と現実のギャップはもちろんありますが、
理想に向けて日本のいいところをモノだけでなく、
「健康システム輸出」をしたいと考えています。
9月も中盤です、
東京では世界陸上が開催、
世界中の選手、関係者、メディア等滞在していると思います。
ハラールも含め楽しんでいって欲しいと思います。
「東京+地方1」にこれまた足を運んで欲しいと願います。
引き続きよろしくお願いいたします。
2025年9月キャッチフレーズ
⇒
ワクワク、カンタン、ラクラクでハラールビジネス
イスラム市場へ輸出・進出・インバウンド・人材で挑戦。
【大阪関西万博2025特集Vol.71】
※愛知・名古屋アジア大会2026大会も少し盛り込んでいきます!!
【2025年大阪・関西万博 サウジアラビア王国館】
伝統的なハヤブサ狩りデモンストレーションを実演
⇒2025年大阪・関西万博 サウジアラビアパビリオンのプレスリリース
share.google/vxwoZ9RrUcxzRj8Op
【マレーシア】万博で獲得の貿易・投資額156億リンギ 目標上回る
⇒時事通信
www.jiji.com/jc/article?k=2025091000493&g=jnb
大阪万博:「砂同盟」ヨルダンの赤い砂を鳥取へ…万博後、憩いの場に
⇒読売新聞
share.google/Btpg6ZmjuVz1IgG45
万博で大阪府がヘルシーメニュー提案 食品5社も参画
⇒食品新聞
share.google/LG3ODDzBGDH10hc8T
大阪万博で大人気のくら寿司メニュー、全国の店舗で並ばず楽しめる!
⇒ANNA
share.google/uUbIk5VjNrXxC4KZ1
くら寿司EXPO店 ムスリム対応ポリシー
www.kurasushi.co.jp/2025expo/store/muslim/
※ムスリムフレンドリー推奨マーク(一般社団法人ハラル・ジャパン協会)
★ハラルビジネス関連セミナー募集です。★
最終告知です、まだ間に合います!! 弊会事務局員も同行予定です。
【無料】海外展開を目指す都内中小企業必見!
「グローバル化に向けた組織づくり実践セミナー」
(主催:東京都中小企業振興公社)
《 第5回 9月18日(木)Japan ブランドを売り込め ゼロからの戦略》
【講師】
アセットフロンティア株式会社 代表取締役CEO 島居里至氏
【経歴・専門分野】
13年間の商社・IT系企業で勤務したのち、2014年に和食のハラル対応
を専門とする「アセットフロンティア株式会社」を設立。同社では、
月に3万人以上のムスリムが訪れるハラル対応のラーメン店「麵屋
帆のる」などを展開。さらに、ハラルフードの卸事業や、ムスリム
市場向けに商品・サービスを提供する事業など、幅広い事業を展開
している。また、島居氏は一般社団法人アジアンフードビジネス協会
の理事、一般社団法人ハラル・ジャパン協会の副理事長を務めハラル
文化圏に精通する。マレーシアへの出店や大阪万博への出店、インド
ネシア大使館での「帆のる」提供などを通じて、日本発の「JAPAN
ブランド」の発信と、国際的なハラル市場への貢献を続けている。
第1回∼第4回は多数の皆さまからお申込みいただき、ご好評のうちに終了
いたしました。
現在第5回申し込みを絶賛受付中です。お申し込みをお待ちしております!
▼お申し込みはこちら(9月17日(水)17:00申込締切です。)
第5回│令和7年度 中小企業のグローバル化に向けた組織構築支援事業
セミナー全体概要:海外展開に関心を持つ東京都内中小企業の皆様を対象に、
東京都中小企業振興公社はグローバル人材の育成や海外事業推進に必要な
組織づくりをテーマとする全12回(ご希望の回のみでも受講可)のセミナー
を開催。下記リンクから第5回・第6回の申し込み受付中。すべて無料で参加
でき、海外展開における自社の課題に応じて1回から受講頂くことが可能です。
事例紹介を交えた実践的な講演に加え、講師や他の参加者の方々との交流会
も実施します。グローバル組織構築に向けた専門家との個別相談会も受付中
です。
▼今すぐ申し込む https://globalseminar-tokyokosha.jp/
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■02 ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
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★1.【ハラル・ジャパン協会】(輸出・進出・インバウンド)
JAPAN PACK 2025 日本包装産業展
包装・資材で相談多数のため、ハラル・ジャパン協会も出展!!
JAPAN PACK 2025 日本包装産業展
Japan Packaging & Manufacturing Technology Show 2025
会期:2025年10月7日(火)~10日(金) 4日間
会場:東京ビッグサイト 東展示棟 4~8ホール
www.japanpack.jp/exhibitor/detail/?id=182
「東北復興水産加工品展示商談会2025」仙台会場
復興水産販路回復アドバイザーとして支援致します!
~参加バイヤー受付中~
⇒ハラル・ジャパン協会ホームページ
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★2.【会員情報】(インバウンド・進出)会員約200社を随時紹介
ベイクルーズが持株会社体制に移行 経営管理体制強化へ
⇒FASHIONSNAP
news.yahoo.co.jp/articles/4f48ce64c394617697f2dd741693c0824e0aa9e7
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★3.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア
東南アジア、米関税対策でEUに急接近 インドネシアはCEPA合意
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZQOGM10CSW0Q5A710C2000000/
インドネシア、高度人材が流出 海外で給料6倍、若年層は高学歴化
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGKKZO90145640Z10C25A7TM7000/
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★4.【ニュース】(輸出・進出)東南アジア シンガポール等
シンガポール:
JFOODO【ワークショップ・ミニ商談会(BtoB、BtoC)】
「シンガポールハラル関係者向けワークショップ・ミニ商談会」(9/12締切)
開催日時:2025年11月5日(水)予定
場所:シンガポール市内(サンプル・資料配布のみの参加も可能)
詳細・応募様式:件名に「ハラル事業詳細送付希望」と記載し、
以下アドレスにメールをお送りください。
シンガポール:エアージャパン、 11月20日から毎日運航
健康食品企業、海外進出活発に ベトナム、台湾など
⇒健康産業新聞
news.yahoo.co.jp/articles/ea73253a0a753ecf610c4a009acb241c12a456e3
※日本アジアハラール協会のコメントが・・・
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★5.【ニュース】(輸出・進出)中東 サウジアラビア UAE カタール オマーン
サウジアラビア、エンタメ「第2の石油」に ゲーム好き皇太子が方針
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21AU50R20C25A8000000/
日本とサウジアラビアの二国間で、観光分野の戦略的パートナーシップを強化、イノベーションや人材育成など
⇒トラベルボイス(観光産業ニュース)
share.google/fvYX0idzXfaCDZtq1
MENA最大 お菓子&スナック トレード イベント 9月15日
⇒ISM Middle East
石川県のぶどうの森、日系食品製造業として初めてUAEに進出
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/2025/08/58d22b2e77959d87.html
カタールとオマーン向け加工食品輸出の衛生証明書が明確化
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/2025/08/e56f6416e72a8016.html
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★6.【ニュース】(国内・インバウンド・人材)人材 地方空港 データ
アジア人材獲得、西へ拡大 東南アの成長織り込む
ルート多様化、バングラは1.5倍
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGKKZO90079440X10C25A7EA1000/
インドネシアからの人材確保へ 鹿児島県がセミナー開催
⇒NHK 鹿児島県のニュース
share.google/ADNTCJ9PJN27hjCif
地方の空港、活路は「経由客」
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGKKZO91006040Z20C25A8EA1000/
新潟県、地域航空会社がチャーター便 富山は民営化で路線拡充目指す
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZQOCC212BB0R20C25A8000000/
日本は「再訪したい国」1位、52.7%の高支持 電通調査
⇒観光経済新聞
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日本は「再訪したい国」1位、52.7%の高支持 電通調査 –
⇒観光経済新聞
share.google/6ZbKHYJym1RKJSh9P
元大阪府知事・橋下氏「インバウンドは第二の基幹産業へ」、
目標2030年6000万人がさらに上振れる可能性も
⇒THE INBOUND DAY 2025(トラベルボイス) – Yahoo!ニュース
news.yahoo.co.jp/articles/07487f37d7be0fce57c04b284ac2e829d9b153c0
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★7.【ニュース】(輸出・進出)ゼンショー 吉野家、 スギHD、
海外の日本食レストラン18万店
ゼンショー、海外に3000店出店へ 国内の3倍に迫る店舗数に
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZQOUC302GE0Q5A530C2000000/
吉野家HDの成瀬哲也新社長、「ラーメン世界一」へ勝ちにこだわる トップ登場
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244QB0U5A420C2000000/
スギHD、タイの薬局と合弁 東南アジアで販売強化
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZQOFD027360S5A900C2000000/
海外の日本食レストラン18万店は「ショールーム的役割」に、
訪日客6000万人時代に向けて持つべき視点【コラム】
⇒トラベルボイス
www.travelvoice.jp/20250828-158248
上記はハラールビジネス実践事業者です。
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2012年10月設立・ハラールビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局
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