[vol.1015] ハラールビジネスは全否定ではなく、修正(チューニング)戦略。
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「ハラールビジネスは全否定ではなく、修正(チュー
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「ハラールビジネスは全否定ではなく、修正(チューニング
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中の方少しお付き合いください。
【インドネシア】独自特集
インドネシアとマレーシアがハラール認証認定協力を確立
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
この記事からもハラール認証戦略が変わる企業もあります。
また輸出だけでなく、進出、工場建設立地にも影響します。
楽しみな「ハラール認証ビジネス戦略」で、プロの出番です!
さて暑い日が続きますが、
カレー、焼き肉、ビール・飲料のTVCMが増える
季節ですね。夏はカレーが食べたくなりますよね?
ある銀行系カード会社の機関紙をパラパラ見ていたら、
特集で、超人気店の総料理長が指南
ビリヤニBIRYANI 初めて講座 と特集タイトルがあり。
レシピ紹介で、
ステップ1:「ムスリム風チキンカレーを作る」
ステップ2:「ビリヤニを作る」
「ムスリム(イスラム)風」という言葉に日本らしさを
感じました!
そしてチキンカレーからビリヤニはムスリムレシピの
鉄板メニューの1つです。
ウィキペディアによると、
ビリヤニ、ビルヤーニー(ヒンディー語:??????? biry?n?)は、
インド亜大陸のムスリムにその起源を持つ混ぜご飯料理である。
スパイスと米(通常はバスマティ米)、肉、魚、卵や野菜など
から作る米料理である。
同じ米料理であるプラオとビリヤニとの違いは、プラオは生の
米を炒めて魚介・野菜などの具材(生か軽く炒める程度)と
スープと合わせて炊き込むのに対して、ビリヤニは原則として
半茹でにした米と調理された具材を合わせて炊き込む点にある・・
もし
「ハラール対応」と書いてあれば、調理道具は多分気にして?
このチキンのお肉はハラール認証のものを使用しているだろう?
などを想像して、日本人の多くはひょっとしたら
敬遠気味になった記事かもしれません。
「ムスリム対応」と書いてあってもグレードの差こそあれ、
少し難しい印象を持たれたかもしれません。
筆者のライターはたぶん、難しくない、簡単だよ、
そして美味しくカレーでしかもビリヤニに変身する
二刀流だよを言いたかったと勝手に考えました。(汗)
ムスリム(イスラム)風、
ハラール(ハラル)対応、
ムスリム対応等を学んでみませんか?
インバウンド向けホテル、レストラン、おみやげの
表示の社内研修やセミナーを個別で開催しています。
お気軽にお問合せ下さい。
さて、カレー、ビリヤニのネタで少し夏バテを防止?
したところで、本日のテーマ、
「ハラールビジネスは全否定ではなく、修正(チューニング)戦略
修正(チューニング)の話はよくしますよね?
ハラル・ジャパン協会の初代副理事長 大竹 啓裕(株式会社ハッチ
・ワーク 代表取締役会長)が提唱していたストックビジネスの
提唱の中によく出てくる言葉の1つです。私も門下生でした (笑)
修正(チューニング)は大事ですよね?
トヨタ式でいえば、改善(カイゼン)です。
そのチューニングは全否定の言葉、
代表が「無理(ムリ)」、「駄目(ダメ)」、「できない」
「時間ない」「忙しい」「誰もやらない」・・・と言ったら
何もチューニングもカイゼンも始まりません。
日本のハラールビジネスで欠けているのが実はこの視点です。
数字の組み立て、採算、マーケット設定の難しさなど課題は
ありますが、チューニング、カイゼンの領域です。
ここで抵抗勢力の人材が全否定してくるので進まないのが現状です
おそらくこの会社はハラールビジネスだけでなく、
新しいこと、初めての試みなどすべてに全否定な人だと考えます。
全否定な人は堅物な固い人が多い。
だから、いままで守られてきた経営層も一定の評価をしてきました
むしろありがたい、ノーと言える人材でした。
しかし50年、100年の変革期にすべて全否定ではなくなると、
日本の企業はまだまだ日本だけでなく世界で戦え、
「グローバルニッチトップ企業」が五万と出現すると想像します。
私が好きなグローバルニッチとは世の中と少し違うかもしれません
グローバルニッチトップは
グローバル(global)は、世界的な規模、地球規模的な意味
ニッチ(niche)は、ニッチマーケットやニッチビジネスなど
使われているように「隙間」という意味になり、
グローバルニッチは「世界市場における隙間市場・分野」という
意味になります。
グルーバルニッチトップ(GNT)は、それらのトップ企業、
つまり、「隙間市場で占有率が高い企業」という意味になります。
僕はイスラム市場グローバルニッチトップ戦略を掲げています。
イスラム市場約50カ国の中でのニッチトップ、
つまり「隙間市場で占有率が高い企業」です。
貿易や進出は国単位です。
国でのシェアのみで日本にある地域の製造メーカー(特に食品)は
十分であり、欲張らないのもニッチトップだと考えます。
バングラデシュのダッカで一番。
エジプトのカイロで一番。それでいいじゃないですか?
という考え方なので、一般的なGNTとIGNTは違います。
Iはイスラムです・・・
当会ハラル・ジャパン協会もIGNTを作るコンサルティング会社
オンリーワン、ナンバーワン、そして日本の地域を大事にする会社
になりたいです。
7月に入りました、7月ー9月でやることたくさんです!!
今月は北海道、青森、岩手、宮城、茨城、千葉、愛知と国内訪問。
海外はマレーシア、ベトナム等へ出張予定です。
引き続き宜しくお願い致します。
【2023年7月のキャッチフレーズ】⇒
輸出するとは、自社のチャレンジの現れであり、
進出するとは新しい景色を見ることである。
補助金、助成金探しのポイント!!
Q:輸出や海外進出の際に利用できる
補助金・助成金を調べる方法はありますか?
A:代表的な補助金・助成金を検索するサイトをご紹介します。
年度初めに補助金・助成金の案内が掲載されることが多いですが、
新たに補正予算で追加される場合などは、1月中旬~下旬ごろに
公募される場合が多 いです。一年を通して、定期的にチェック
することが大切です。
その他には、各支援機関で発行するメールマガジンがあれば、
登録してタイムリーに情報を収集されることをお勧めします。
どの様な補助金・助成金があるのか事前に調査しておくことも必要
です。補助金・助成金申請の際には、いろいろと提出書類(事業計
他)が求められますが、補助金・助成金がスタートしてからの書類
準備では、締切りに間に合わない、内容が十分でないため採択され
ない等々に陥ることも珍しくありません。
余裕を持った準備が補助金・助成金獲得のポイントとなります。
以下に利用できる補助金・助成金の例をあげておきます。
利用できる補助金・助成金は様々ですが、それぞれの目的に合わせ
検索してみてください。
【補助金の例】
・外国特許庁の出願料、国内・現地代理人費用、翻訳費用
・展示会等の出展に要する費用の一部
・各種認証を取得するための経費の一部 例 ハサップ、ISOなど
・自社のホームページを作成するための費用(英語でホームページ
作るための費用含む)
【参考資料】
補助金・助成金が検索できるサイトと関連情報
■J-Net21 (中小機構)支援情報ヘッドライン
国や都道府県等の中小企業向けの支援施策情報を検索できます
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
検索例
(1)補助金・助成金・融資(緑)を選ぶ
(2)地域:全国(もしくは宮城を選ぶ)
(3)種類:補助金・助成金
(4)フリーワード:”輸出”
→検索実行をクリック
■ミラサポ(中小企業庁)
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【ニュース】(輸出・進出)大分
九州食品産業特集:
フンドーキン醤油 ハラール認証、味噌でも取得
⇒日本食糧新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
醤油だけでなく、味噌もチャレンジ! 九州の醤油や味噌は
甘くてイスラム教徒の好みかも?
——————————
★2.【ニュース】(輸出・進出)秋田
秋田県加工食品輸出拡大協議会、6社連携図り県庁で発足式
秋田特産品を海外へ
⇒日本食糧新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
当会支援の大潟村あきたこまち生産者協会もメンバーに、
本来は横手の林泉堂等もグループに入るべきでは???
——————————
★3.【ニュース】(国内・インバウンド)データ
リッチ外国人が日本潤す 訪日客、消費単価19年超え
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
アフターウィズコロナの中で明るいインバウンドの話題です
ムスリム対応等も加わるとプラスαの期待ができますね???
——————————
★4.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア 3本
イスラム教徒がインドネシアの「キムカツ」に行ってみた!!
豚肉じゃなくて〇〇カツってのがあるんだけど…
⇒ロケットニュース24
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
インドネシアのイスラム教徒は昨年の疫病で儀式が中断された後、
イード・アル・アドハーを祝宴で祝う
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
ジャカルタの生活、日本式地下鉄で一変 渋滞知らずに
65年をつなぐもの・日インドネシア?技術
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
★5.【ニュース】(輸出・進出)シンガポール
【高温多湿で日本より強い紫外線】
シンガポールの人が使う日焼け止めが知りたい!
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
記事抜粋・・・
クリーンビューティな製品が多様な宗教&民族にも対応
シンガポールの居住人口の15.6%がイスラム教徒。さらにイン
の人も多い多民族国家ゆえ、あらゆる価値観に対応するクリーン
ビューティなプロダクトが人気上昇中。中でも敬虔なイスラム教徒
の女性は、ハラル認証を得た商品やアルコールフリー、ヴィーガン
クルエルティフリーの日焼け止めを使用します。ローカルブランド
「SIGI SKIN」の日焼け止めが人気。・・・
——————————
★6.【NNA】(輸出・進出)兵庫・シンガポール
兵庫県、7月に起業支援拠点を開設
⇒NNA
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
スタートアップの中にはIT、DX、AI関連だけでなくハラルビ
関連ベンチャーも入らないか?とても楽しみです。
——————————
★7.【ニュース】(インバウンド・国内)3本
くら寿司、難波に訪日客向け店舗
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
インバウンド獲得の手段に
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
外国人旅行者1人当たり支出額、19年比30%増 東京都
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局