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[vol.1034]  東南アジアのどこかにアジア本社の発想

2023.09.06
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「東南アジアのどこかにアジア本社の発想」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「東南アジアのどこかにアジア本社の発想」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、少しだけお付き合いください。

ハラル・ジャパン協会YouTubeチャンネル
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※チャンネル登録お願いします!
1,000人目指します!!

昨日発信した本メルマガつもりですが、
「つもり」は怖いですね?
やったつもり・・・反省です。(涙)

今月はマレーシアが熱いです!
観光博、そしてハラール品の展示商談会があります。

マレーシア・クアラルンプールで開催される旅行博
「MATTA(Fair September 2023」のことです。
MATTA Fair は、マレーシア最大の旅行業界団体である
MATTA Fairがクアラルンプールにおいて
例年9月と3月の年2回主催します。
2023 年 3 月の開催時には過去最高の
約18万人・3日間合計)が来場しました。

【MATTA Fair September 2023】
2023 年 9 月 1 日(金)~9 月 3 日(日)
10:00~21:00 (マレーシア時間)
クアラルンプール Malaysia(International(Trade(&(Exhibition(Centre((MITEC)
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 Kompleks(MITEC(No.(8, Jalan(Dutamas(2, 50480(Kuala(Lumpur, Malaysia
対象:一般消費者
過去実績:2023 年 3 月開催 会場来場者数:約 180,000 人、
出展団体数:252 団体、VJ ブース来場者数:約 29,052 人

MIHAS2023 ハラール製品総合展示商談会
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FHM 2023 – Food & Hotel Malaysia  業務用食品展示商談会
フード&ホテルマレーシア
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9月はマレーシアとのバイヤー商談強化ですね・・・

さて本日のテーマは
「東南アジアのどこかにアジア本社の発想」です。

今までは、日本の会社は「日本本社」で展開していた
中堅企業が圧倒的に多いと思います。

日本の大手企業はアメリカ方面に、EUヨーロッパ方面に
そしてアジアなら香港(中国)に拠点を構える構図が
多いようでした。

しかし香港の中国化、昨今の中国の政治・経済から考え、
アジアの拠点=アジア本社(総称)と考えると、
やはり東南アジアに移す、または新規に構える企業が
増加しています。

その東南アジアに半分以上いるイスラム教徒のこと
を考えるとハラルビジネスの起点になるとも言えます。

つまりアジア本社はハラルビジネスを始める起点作り
とも考えられます。

そしてアジアも細分化され、
南西アジア(インド、バングラデシュ等)に拠点、
アラブ中東(UAE、サウジアラビア等)に拠点展開・・・

つまり「アジアの深耕はハラルビジネス展開」
と考えると拠点つくりも整理できます。

アジア本社は販売拠点(事務所)だけではありません。
生産拠点(工場・OEM生産)も考えられます。

アジア本社構想の議論から
ハラル・ジャパン協会とパートナーになりませんか?
御社にあった真のハラルビジネスを構築します。

9月になったらやっぱり、少しは秋を感じますね。
空気がやっぱり熱いけど違います。

引き続きよろしくお願いいたします。

【2023年9月のキャッチフレーズ】⇒

日本の実力はこんなもんじゃない。
まだまだこれからだ。さあ、ハラルビジネス始動!!

予告です!!
2023年9月28日(木)14:00~16:00
岐阜県主催のイスラム市場向けオンラインセミナー開催します!!
岐阜県の拠点がある、工場がある食品事業者等参加できます。

・ハラルビジネス基礎
・インドネシアハラル認証BPJPHの基礎
・輸出バイヤー(初心者・上級者)
・SNSインフルエンサー広報PR 等予定しています。

定員100名、参加費無料です。
まずはご予約下さい。
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■02  ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
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★1.【ニュース】(国内・インバウンド)岐阜県 ハラール飛騨牛

飛騨牛、マレーシアに販路 松阪牛や鳳来牛は生産効率化

⇒日本経済新聞
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写真のお店は麻布のうしざかという店で、バングラデシュ人
のムスリムオーナーが経営者です。

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★2.【ニュース】(インバウンド・輸出)寿司ネタ

日本でも近年増えている【ハラル認証】食品
寿司ネタ用水産加工品にも

⇒エキサイトニュース
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M178979&c=17979&d=4e57

いま寿司ネタが熱いです。本質は冷凍での販売でチラシ寿司、
てまり寿司、いなり寿司などがハラールで求められています。

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★3.【ニュース】(インバウンド・国内)インバウンド 長野

訪日客に人気の観光地、長野トップは松本城 口コミ分析

⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M178980&c=17979&d=4e57

全国どこにでも外国人が来ているわけではありません、まだ
一回目のハワイはワイキキビートだけという人も多いです。
金太郎飴ではなく、ウリがあるエリアを作るのが大切になり
ます。

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★4.【ニュース】(インバウンド・国内)タイ

イスラム教徒の観光客誘致に向けた新たな計画

⇒Byohosting nipponese.news
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M178981&c=17979&d=4e57

タイでのムスリムインバウンドです。日本も参考にできる
ところがあると考え、それはイスラム教の国ではないこと
です。

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★5.【NNA】(輸出・進出)インドネシア

冷凍食品をバリ島から宅配 delibali、首都にサービス拡充

⇒NNA
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M178982&c=17979&d=4e57

近隣で製造し、ジャカルタに輸送することができるビジネス
モデルができたら、今後のハラルビジネスの参考になるかも
しれません。

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★6.【特集】(輸出・進出)

官民のサービスをフルに活用し、
中小企業は海外市場に活路を!

⇒矢野経済研究所
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M178983&c=17979&d=4e57

当会提携先のひとつノーパットさんの記事です。
参考になると思います。

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★7.【特集】(インバウンド・国内)

外国人観光客は「日本的な生活」に憧れている…
日本人が過小評価している「日本式インフラ」のすごい価値

⇒プレジデントオンライン
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M178984&c=17979&d=4e57

安いニッポンに世界から殺到。
外国人観光客が次に狙う穴場スポット

⇒tripeditor
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M178985&c=17979&d=4e57

共通しているおとは、安い日本、価値がある日本の共存です。
まだまだ価値を伝える方法は「安い」だけではないようです、
アプローチを変えたいものです。

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 2012年10月設立・ハラールビジネスのパイオニア       
 一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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