[vol.1072] デフレ脳からの脱却⇒ハラールビジネス
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「デフレ脳からの脱却⇒ハラールビジネス」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「デフレ脳からの脱却⇒ハラールビジネス」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中ですが、少しだけお付き合いください。
昨日群馬に来ていましたが、
新潟との県境ののほうのエリアなので雪も降ります、
しかも寒いので、同じ関東でも気温が違いますね。
本日はもう少し暖かい埼玉!?にコンサルティングに
行きますが、同様に寒いですね。
やはり暖冬とはいえ真冬の季節です、
防寒着など対策は必要です。
ハラル・ジャパン協会事務局員、コンサルティングで、
インバウンド系支援は、観光庁事業アドバイザー派遣、
東京都ムスリム事業アドバイザー派遣、
千代田区ムスリム事業アドバイザー派遣、、、
そして輸出・進出系支援は
ハラールビジネス社内研修、
ハラール認証可能性コンサルティング(事前監査フォロー)、
2025大阪関西万博出展オンライン面談など
ハラールブランド和牛国内プロモーションなど、
いろいろお手伝いさせていただいています。よろしくお願いします
本日のテーマ、
「デフレ脳からの脱却 ⇒ ハラールビジネス」です。
ハラールビジネスは「付加価値ビジネス」ですので、
ハラール認証を取得したり、社内研修+情報開示ポリシーなどを
行い、対応します。
プラスαのことをするわけですから、コストも上昇傾向になります
そして仕入れ原材料、光熱費、人件費などもコスト上昇、
物価上昇分も考慮すると、やはりトータル的にコストも上昇傾向に
だから国内価格も値上げ上昇、、、
だから輸出しても売れない!
だからハラールビジネスを展開しないという意見も聞きます。
しかし、すべてコスト上昇しているということは、
そもそも輸出・進出やハラール対応を新規参入する企業(商品)に
チャンスだとも考えられます。
今までより、海外での販売価格差が縮小していると考えます。
たとえば、シャトレーゼのイスラム市場展開では、
東南アジア、インドネシア、マレーシア、シンガポール、
中東UAE等へ輸出して直接販売しています。
【参考】このドミナント地図は参考になります。
冷凍輸出が故の戦略と戦術です。
インドネシア a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
マレーシア a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
シンガポール a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
中東UAE a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
シャトレーゼさんはハラール認証は持っていません、
成分ハラール(ノーポーク・ノーアルコール等)な商品を
きちんと表示して販売、イスラム市場でも支持を得ています。
ハラールに関してコスト上昇はそんなにしなくても
レギュラー品も、ハラール品も輸出しています。
つまりハラール品もレギュラーと変わらず販売することができる
企業や「商品群」が存在します。
逆に、ハラール和牛の輸出のように、屠畜費用等が違う、
流通・管理費用が違うものは値段が抑えられにくいのが特徴で、
トータルとしてコスト高になる商品もあります。
自社の商品の分類を見極めて、考えると、
いきなりイスラム市場への輸出・進出やインバウンド対応など
気軽にローコストで参入できるかもしれません。
いま一度チェックしてみませんか?
ハラール認証を使い分ける方法も
我々は数々のコンサルティングを行い、学びました。
正確にはノウハウ化しました!!(祝)
1社1認証ではなく、
1社で2社など複数認証で取得する方法のほうが
トータルコストは下がることもあります。
価格転嫁しなくてもいいハラールビジネスも展開できます。
・ハラール認証取得しない戦略
・ハラール認証取得をする戦略
⇒1社なのか2社以上取得するのか?
実は様々なマーケティングがあります、
国内対応と海外で違うことももちろんあります。
引き続きよろしくお願いいたします。
【2024年1月のキャッチフレーズ】⇒
人生100年時代、ハラールは未来に続きます。
100年後の地域のために、ハラールビジネス展開。
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■02 ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
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★1.【募集】(輸出・進出・インバウンド・国内)東京 展示商談会
プレミアムフードショー2024
「ジャパン ハラールフードショーケース」出展社募集スタート
⇒ハラル・ジャパン協会ホームページ
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
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★2.【ニュース】(進出)コンテンツ ドランゴンボール
ドラゴンボールが挑む限界突破
アニメ、世界へジャンプ 昭和99年 ニッポン反転(4)
⇒日本経済新聞
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★3.【ニュース】(輸出・進出)ニシキゴイ
禁輸響き、ニシキゴイも沈む 日本の水産物輸出停滞
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
記事のよるとインドネシアも輸出額が多いらしいです、今後の
狙い目はインドやバングラデシュなどらしい・・・です。
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★4.【JETRO・NNA】(輸出・進出)インドネシア
日インドネシア経済連携協定(JIEPA)改正交渉が大筋合意
⇒JETRO
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商業大臣規則を改正、輸入規制の一部を変更
⇒JETRO
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KADOKAWA、出版最大手と合弁設立へ
⇒NNA
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地熱利用の入浴施設を初開設、国営石油
⇒NNA
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★5.【NNA】(輸出・進出)インド
【年始特集】
有望投資先、24年はインド 初の1位に、市場の成長性で圧倒
⇒NNA
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スタバ、28年までに1千店開設を目標
⇒NNA
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★6.【ニュース】(輸出・進出)アジア
新年特集「狙え、アジアの新世代」
⇒NNA
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アジアに生きるすべての人へ。
今号は新年企画として、各地注目の消費動向を横断的に紹介。
Z世代を中心とした若年層を引きつけるトレンドに迫ります。
「みんなのお土産」第2弾は、アジア各地の定番品が大集合。
万人受けする銘品から、おしゃれな新アイテムまで一挙公開。
セブン・ローソンがアジア1万店増
中間層狙い主戦場移す
⇒日本経済新聞
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★7.【ニュース】(輸出・進出)水産物 輸出
日本の水産物輸出、実はこんなに多い
カギはブランド化 親子スクール・ニュースイチから
⇒日本経済新聞
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日本の水産品のポンテンシャルはかなり高いです。
シーフードショー大阪 2月21日・22日開催です。
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※ハラル・ジャパン協会もセミナー・出展予定です。
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2012年10月設立・ハラールビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局