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[vol.1105]  ムスリムインバウンドVSイスラム市場輸出・進出ではない!?

2024.05.03

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「ムスリムインバウンドVSイスラム市場輸出・進出ではない!?」
02:ニュース/ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「ムスリムインバウンドVSイスラム市場輸出・進出ではない!?」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中(お休み中)、少しだけお付き合いください。

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お休みの方、お仕事の方、ホントにお疲れ様です。
とちらも大変ですね。

家にいてのんびりされている方、旅先でリラックスされている方
ホントにうらやましいです!(笑)

家庭の事情にもよりますが、
長期休暇はみなと同じ動きの移動しないが一番です・・・
渋滞、行列が大嫌いな佐久間です。(涙)

さてWEBニュースで、
ミシュランガイドの話があったので共有です。

『ミシュランガイド』星の秘密 正社員が調査で週10食
『ミシュランガイド』(上)
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「三つ星レストラン」=高級なブランドになった
素晴らしい店、美味しい店の代名詞と思います。

ミシュランはフランスのタイヤメーカーですが、
どこかの出版社や編集プロダクションに任せているのではなく、
社内に編集部を置いて、自ら発行母体になっているらしいです。

1900年に最初のフランス版を発行。当初は無料で配布して
いたが、1920年からは有料になった。1926年からはおいし
食事を出すホテルを星で評価し始めたらしいです。

一つ星は「近くを訪れたら行く価値のある優れた料理」で、
二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい
料理」と位置付けている。

専門の調査員=インスペクターと呼び、が匿名で訪問する
スタイルが確立されたそうです。「おおむね1週間に10食」し、
平日に限れば、毎日2食の計算。

評価は、具体的には5項目、「素材の質」「料理技術の高さ」
「味付けの完成度」「独創性」「常に安定した料理全体の一貫性」
だそうです。

欧州、ニューヨーク版を発行、東京版を発行し、
「世界で最も星の多い都市」だそうです。
上海やドバイなどでも発行が相次ぎ、デジタル版を含めて
「約40ものエリアに広がっている」とのこと。

日本では、おにぎり専門店が登場、日本固有の「食」は
訪日観光の最強コンテンツともなって、焼き鳥や居酒屋、
串揚げなどの割とくだけた雰囲気・価格帯の店も選ばれる
ように「ビブグルマン」の登場はミシュランガイドの
親しみを増しているようです。

ハラル対応の食事もきっと近い将来ミシュランにも
増えると予測します、やっぱり評価、表彰がブランディングに大事
ミシュランなども必要ですね!

メルマガ休日版の本日のテーマは、
「ムスリムインバウンドVSイスラム市場輸出・進出ではない!?
です。

対決ではなく、
本質は「外貨の稼ぎ方」です。

「マーケティングの違い」と「ホームまたはアウェイかの違い」
だけです。

イスラム教徒を含めた外国人を相手にするということは同じですが
なぜ一般の事業者はインバウンドとアウトバウンド(輸出・進出)
別けたがるかというと、、、

・為替リスク
・島国ニッポンでの外国人アレルギー
・言語問題

と一般的には考えますが、
ことムスリムインバウンドVSイスラム市場輸出・進出に当てはめると、

上記プラス、
・ハラール対応にハラール認証が必ずいると思わせる悪い影響
・イスラム=テロ・怖い宗教というニュース報道等から連想
・ムスリム対応が難しいという誤解

上記が考えられます。

いまムスリムインバウンドは、
東南アジア筆頭にインバウンドとアウトバウンドは両輪で
効果が出ていることが良いです。

近いということは重要で、
いま日本全体が「ショールーム」です。

いいものが安く買えるパラダイスです!(笑)

インバウンドで気に入った店・モノがあれば、
⇒ 輸出したい、海外で店展開したいとオファーが来る。
⇒ 結果は輸出促進です。

海外で流行っている日本食(和食)店舗等があれば
⇒ 本家の日本で食べてみたい、買ってみたいと考える。
⇒ 円安で安く、免税店などで友人・親戚に爆買いしていく。

外貨の稼ぎ方が違うだけで、
日本人以外の売上をいかに増やすか?がポイントです。

ハラール認証に頼る戦略と、
ハラール認証取得しない情報開示や
推奨マーク・証書など使った戦略もあります。

ハラルTODAYニュース・推奨マーク
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月々4,000円程度から展開することも可能です!!

いま一度ハラールビジネスを学習して
ムスリムインバウンド&イスラム市場輸出・進出を
同時に進めていきませんか?

決して難しくはありません。
引き続きよろしくお願いいたします。

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【2024年5月のキャッチフレーズ】⇒

一国ではなく、大海の向うの広い世界
いまこそハラールビジネス海外展開。

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■02 ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
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★1.【セミナー参加者募集】(インバウンド・国内・人材)ハラルナビ

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イスラム教徒、素顔知って 神戸「イスラーム映画祭9」
27日~5月3日 /兵庫

⇒毎日新聞
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★3.【ニュース】(インバウンド・国内・人材)長崎県

イスラム教徒の礼拝施設「モスク」が長崎市内に完成
県内で初

⇒NHKニュースWEB
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静岡清水区蒲原 すしどころ山崎伴子さん
「やさしい街目指し、笑顔でもてなしたい」

⇒NHK静岡シリーズ「だもんで、清水区。」4月24日~
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★4.【NNA】(輸出・進出)マレーシア

ゲオの中古衣料店、5月に18店目が開業

⇒NNA
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★5.【NNA】(輸出・進出)インド

イセ・スズキ・エッグ、鶏卵の製造販売を再開

⇒NNA
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★6.【ニュース】(輸出・進出・インバウンド)商社 菓子

三菱食品、ベトナムの輸入食品小売に約2.9億円出資

⇒日本食糧新聞
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栄光堂HD、米菓製販会社王様製菓の経営権取得

⇒日本食糧新聞
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★7.【ニュース】(輸出・進出・インバウンド)FABEX プレミアムフードショー

FABEX2024特集:プレミアム・フードショー2024
食の多様性をマッチング

⇒日本食糧新聞
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2012年10月設立・ハラールビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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