[vol.1142] 商品アイテム減は輸出にチャンス。
01:コラム「商品アイテム減は輸出にチャンス。」
02:ニュース/ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「商品アイテム減は輸出にチャンス。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中またはお休みの中、少しだけお付き合いください。
【募集】10/23 食品開発展2024 記念セミナー
「日本のハラルビジネスの現状と課題」のご案内
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
コンサルタント案件で
京都、三重、岐阜、神奈川、宮城等伺っています。
その宮城県石巻にコンサルタントで行くのですが、
震災後からムスリム対応してくれている割烹八幡家の
阿部女将を紹介します。
石巻の割烹八幡家
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
このムスリムポリシー作成には
弊会も宮城県事業時にアドバイス等させていただきました。
そのポリシーは
ーーー
ムスリム(ノンポーク・ノンアルコール)・ベジタリアン食対応
せっかく日本を訪れて下さった方々に
少しでも日本料理に触れて頂きたいと考えております。
ムスリムの方のお料理を作るために、
ハラル認証のある調味料や食材をご用意しております。
ご予約になりますが、お弁当もご予算に応じて承ります。
ベジタリアンの方には、出汁も精進出汁(鰹節を使わない)
でご用意します。
お召し上がりになれるもの、なれないものをお気軽に
ご相談下さい。
ーーー
コンセプトは「できることからコツコツ発信・実践・修正」です。
皆さんも1日2時間・合計3日間程度でスタートできます。
ムスリム対応(ベジタリアン対応)が可能です、
ぜひインバウンド・国内はハラール認証ない方法からでも
参加してみませんか?
さて本日のテーマは、
「商品アイテム減は輸出にチャンス。」です。
最近の値上げ、または人材難の中、
多品種、季節商品、キャンペーン商品が多い日本の食品は
修正して品数現象や、パッケージの共通化に動き始めました。
食品、6割の品目で点数減 ソーセージなど売れ筋に集約
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
生協、PB商品数3割減 管理効率化で価格維持
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
とにかく日本の流通は、飽きさせない、
流通の棚を確保するために何か新しい施策をしないと同業他社に
棚が奪われてします、、、日本流通は独自ですごい力がありました
これからはさらに人口減、高齢社会とダブルパンチです。
しかし海外流通は「定番+α」、
多くのイスラム教の国は高度成長、1960年代~、1970年~
日本とよく似ています。
気候も日本のように複雑ではなく、
春夏秋冬、季節キャンペーンは少ないと思います、
海外流通の食品はほんとに1社の品数がほんとに少ないです。
だから日本から輸出に成功した食品の傾向は
・定番中心のメイン食品で品数は少ない
・パッケージが同じ、
・原材料が同じで中身もあまり変更しない
などです。
逆に言うと輸出向きは
・定番品
・あまりコロコロパッケージは変わらない
・中身原材料は大きく変わらない
ことでもあります。
「定番、変わらないパッケージ」が求められます。
これにピンときた事業者は輸出向きです。
輸出は規制、申請、貿易実務との闘いです。
シンプルデザインで勝負が時間とコストの節約ができます。
まずはチャレンジしませんか?
品数は少なく、「売れる定番」を見つけ、開発して
商談しませんか?
もちろんハラルビジネスでチャレンジGETです、
引き続きよろしくお願いいたします。
【2024年9月のキャッチフレーズ】⇒
ハラールビジネスは先に行く、
日本品質をハラールビジネスで伝える。
UAEドバイ食品レポート
週刊 Yahyo! ニュース Vol.23
~中東進出の成功戦略とは?
日本食流通の50年の軌跡をサミットトレーディング大久保社長に
⇒a22.hm-f.jp/cc.php?t=
週刊 Yahyo! ニュース Vol.24
~中東進出の成功戦略とは?
日本食流通の50年の軌跡をサミットトレーディング大久保社長に
⇒a22.hm-f.jp/cc.php?t=
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラールニュース/JHBAからのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【情報】(輸出・インバウンド)会員情報 健康食品
ハラル認証取得のお知らせ
– 健康食品及びサプリメントのOEM・ODMは
日成興産株式会社におまかせください!
⇒日成興産ホームページ
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
許可・認証 | 富士カプセル株式会社
⇒富士カプセルホームページ
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
★2.【情報】(インバウンド・国内)会員 インバウンド 宿泊事業者
ムスリム対応ポリシー|会社案内|リゾートトラスト株式会社
⇒リゾートトラストホームページ
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
お知らせ【公式】株式会社日本ハウス・ホテル&リゾート
⇒日本ハウス・ホテル&リゾートホームページ
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
ムスリムポリシーの作成がポイントです、
セミナー含め6時間でリリースできます。
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
★3.【ニュース】(人材・給食)宮城県 茨城県
外国人労働者と共に成長する企業
宮城県はインドネシアに活路求める 選ばれる地域とは
⇒仙台放送- Yahoo!ニュース
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
茨城・境町と五霞町、「ハラル給食」初提供 多様性理解
⇒日本経済新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
小中学校の給食に「ハラル」対応は珍しい試みです、やはり食の多
もテーマの一つです。
——————————
★4.【NNA・JETRO】(輸出・進出)マレーシア特集
マレーシアには輝かしい未来
⇒NNA
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
マレーシアは今後数年間で、イスラム教徒(ムスリム)が
多数派を占める工業国としては世界で初めて、高所得国入り
する見通しだ。・・・
新たなブミプトラ政策を発表、
2035年までにGDPへの貢献度倍増へ
⇒JETRO
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
良好な立地とインセンティブに強み、ハラール工業団地の最新事情
⇒JETRO
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
第2四半期のGDP成長率は5.9%に加速、1年半ぶり高水準
⇒JETRO
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
★5.【NNA・JETRO】(輸出・進出)シンガポール特集
吉野家、コンセプト店でブランド強化
⇒NNA
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
一部加工食品で塩分と飽和脂肪酸の含有量表示を義務化へ、国民の
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
日本とシンガポール、越境CCSなどで協力覚書を締結
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
★6.【ニュース】(国内)パキスタン
木徳神糧、パキスタン友好イベントで「バスマティライス」販売
⇒日本食糧新聞
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
★7.【ニュース】(輸出・進出)輸出 食品
「ダイショー」商品開発部門は自由な対話重視…
ニンニク5倍配合の「焼き肉のタレ」は若い社員が発案
⇒ヤフーニュース
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
海外ではビーガン(完全菜食主義者)向けの商品も展開しており、
今後はイスラム教徒向けに戒律に沿った食材の処理を施したハラ
ール認証の商品も手がけたい。・・・
青森のりんご 台湾で爆売れ…さつまいも ヨーロッパで好評、
日本の農産物を海外へ 最大級の商談会
⇒【Nスタ解説】(8/21 TBS NEWS DIG)
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラールビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局