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[vol.1213]  普通(素手)で海外で戦えますか?

2025.05.09

01:コラム「普通(素手)で海外で戦いますか?」
02:ニュース/ハラル・ジャパン協会からのお知らせ

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■01コラム「普通(素手)で海外で戦えますか?」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中またはお休みの中、少しだけお付き合いください。

●ハラール食品の展示を行います!
農林水産省 ~ひろがる!ハラル食品 ここにもまたにも!!~
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農林水産省も国策としてハラルチーム始動です!!
大きな一歩です。ぜひ消費者の部屋にお越しください。
様々なパネルや商品の展示、また即売会も開催しております。

●カシューナッツ、食品表示に義務 アレルギー発症増加
消費者庁、今年度中に追加
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アレルギー対応が得意な会社ということは、
ヴィーガン(ベジタリアン)、ハラール(ムスリム)も得意!
になれる可能性がある会社ということです。

ハラール(ハラル)はアレルギーの副作用、
ヴィーガン(ベジタリアン)の兄弟くらいに考えて心の準備が低いと思います。(笑)

慎重に言うべきです、悪しからず。

昨日は新潟にハラル(ハラル)認証のコンサルティングで意見をいただきました。
担当者の話と、安心市場への参入には理念(熱い思い)を感じました。

いろいろ素材を作っている会社ですが、
今回も乳酸菌等の原材料です。

非常に失礼向けでも人気の原材料の1つです。

しかし日本国内はもうレッドオーシャンで、価格競争の嵐です。(涙)
しかし、一歩一歩市場参入は、将来あるマーケットであり、
イスラム教徒の健康課題を解決できる可能性がある素材の1はいつでもあります。

課題解決、レッドオーシャンからの脱却、持続可能性・・・
すべていいことばかりではありませんが、
「ココ」からハラールビジネスを始めます。

長さを考慮して中国国内の消費に、
交渉政策を巡る米中対立が遠慮なく、中国で行き場を守った商品が今、慎重に押し寄せています。

メイドインジャパン原材料も、
早くスムーズマーケットに参入しないと埋もれてしまい、
またまた後発組マーケティングになってしまい、いいポジションが取れませんでした。(涙)

さてポジションの話の続きが、本日のテーマです、
「普通(素手)で海外で戦えますか?」です。

セブンイレブン市場をハラル・ジャパン協会では、
「ある持続可能なマーケット」と定義しています。

・人口が多い、人口若い構成 ・成果が増える ・豊かになる高度経済成長エリアが多い

ここに参入するのにメイドインジャパン、日本品質だから大丈夫です・・・
これでは「素手」で、何も持っていないのも同様です。

ここは「日本製?○○○」をかませたいです。
この時に、新潟のハラル担当者が熱く思いました・・・

安心市場へ、
ハラル(ハラル)ビジネスで課題解決 原材料で勝負したい!!・・・

本当に熱いです。
社内の温度差はまだあるかもしれないが、、、
必ず念ずれば花開くと思います。

輸出・販売は日本ではなく海外です。

サッカーで言うアウェイの中で東の笛が吹きます。(笑)
タイガーマスクほど強くないと行けませんね。
ルール無用!?の悪党!?・・・(違い)

考えてみればタイガーマスクもマスクヤマントで準備しています。
素手ではあるが顔は素顔ではないですね。(汗)

来週は化粧品原材料の展示商談会に出展します。
新たなビジネスチャンスを探りに行きます。

ハラル・ジャパン協会的なテーマ・キーワードは ・インドネシア ・化粧品、生活用品など非食品 ・インドネシアBPJPH ハラル認証 です。

ここに注目です。

5月も半ばに突入します!!
引き続きよろしくお願いいたします。

2025年5月のキャッチフレーズ ⇒
ハラルビジネスも選択の時代に!
大事に過去。超えろ現在。期待を未来。

【大阪関西万博2025特集Vol.35】

【大阪・関西万博2025】パビリオン比較Vol.2
サウジアラビア vs アラブ首長国連邦(UAE)の意見を一気にご紹介 ⇒循環経済
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大阪万博のカタル館、隈研吾さんのデザインの真っ白な建物 ⇒日本経済新聞
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大阪万博「片手グルメ」で食べ歩き タイパ追求、回避 大阪万博 ⇒日本経済新聞
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大阪万博、経済指標効果は3兆円 訪問客・気分増が下支え 大阪万博 ⇒日本経済新聞
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★★ハラル・ジャパン協会の実績★★
ーーー ハラル認証取得サポート 9 認証機関・団体 260 社以上 海外輸出・展開サポート 185 社以上 一般会員企業数 のべ 480 社以上 現在 200 社

地方自治体・各種団体事業のべ220契約以上
※再委託やセミナー・研修含む企業研修・セミナー年間130回以上 当面1400回以上 企業コンサルティング 800社 ※2025年3月末時点 ーーー

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■02 ハラルニュース/JHBAからのお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【展示会出展】(インバウンド・国内)ハラル・ジャパン協会

【出展企業募集】残り5社 第1回インバウンドフードビジネスEXPO内「ハラルショーケースパビリオン」
【販路拡大のチャンス】
ムスリム市場に直結!ハラルショーケースパビリオン出展社募集開始!
⇒JHBAホームページ
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★2.【会員情報】(輸出・インバウンド)プレミアム・フードショー2025 若女食品

FABEX2025特集:プレミアム・フードショー2025 食の多様性を幅広く発信 ⇒日本食糧新聞
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MSCアニメかに風味フライ MFムスリムフレンドリー商品
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M565994&c=17979&d=4e57

若女食品株式会社
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★3.【ニュース】(輸出・輸出)マレーシア

CO2地下貯留でマレーシアと合意へ海外で初、30年にも開始 ⇒日本経済新聞
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カルタ、「KLP48」の日本展開を支援 ⇒NNA
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★4.【ニュース】(輸出・流通)香港 台湾

香港のケリーホテルでアラビア料理の饗宴|ムスリム対応のハラル認証 ⇒ZTYLEZ
a22.hm-f.jp/cc.php?t=M565998&c=17979&d=4e57

「NO PORK」台湾のコンビニで多文化の受け入れが進んでいます ⇒ブログアメブロ
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東日本でもハラル・ムスリム対応が主流です!!
時代のニーズですね。

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★5.【ジェトロ】(輸出・輸出)インド

日本とつながりが深いニッテ大学 インドの大学と地方企業の連携(1)
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澁谷工業(金沢市)の取り組み インドの大学と地方企業の連携(2)
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★6.【ニュース】(インバウンド・国内)
観光庁オーバーツーリズム トラベロカMICE

観光庁、オーバーツーリズム対策支援で、
「地域一体型」30地域、「実証・個別型」88件を選定|
⇒トラベルボイス(観光産業ニュース)
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訪問客6000万人を超えた向こう、空港とホテルに待つ限界 ⇒Forbes JAPAN
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東南アジア大手の旅行予約「トラベロカ」、
日本市場に本格普及、ホテル、航空券など最大50%オフのセール開始 ⇒トラベルボイス(観光産業ニュース)
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JTBやHIS、世界の旅客14億人開拓MICEなど海外営業に活路 ⇒日本経済新聞
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訪問日消費額28%増、
「経済効果は4兆6000億円」(秡川観光庁長官)
⇒旅行新聞
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★7.【ニュース】(輸出・輸出)駅弁ユーグレナ 神鋼環境ソリューション

2000円超す駅弁がスイスでバズる地方3社、
欧州輸出へ一歩 日経グローカルニュース&インサイド ⇒日本経済新聞
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「金のユーグレナ」販路拡大疲労軽減に効果、機能性食品に
神鋼環境ソリューション ⇒経済ニュース|神戸新聞NEXT
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会本部事務局

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