[vol.333] 広島カープの優勝と伊勢志摩サミットの経済効果
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[ハラル・ジャパン協会だより] ≪2016.09.30 vol.333≫
一般会員:149社 情報会員:15430人 一般会員募集中!!
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☆★ 目次 ★☆
01: コラム 「 広島カープの優勝と伊勢志摩サミットの経済効果 」
02: お知らせ「 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ 」
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■01 コラム 「 広島カープの優勝と伊勢志摩サミットの経済効果 」
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みなさまこんにちは!
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
ハラル・ジャパン協会たより333号です。
東京タワーの高さが333メールです。ただそれだけです・・・
スカイツリーに負けず頑張っている東京タワーが私は好きです。
昭和でスイマセン(笑)
お仕事中に少しだけお付き合い下さい。
2回にわたって「地方経済シリーズ」です。
もともと地方ネタが多いので、シリーズという
ほどでもないかもしれませんが・・(汗)
前回は「小型MICEの誘致」ということで、
アジア大会や国際学会などをはじめ、姉妹都市レベルの交流から、
「ムスリムモニターツアー」「ファムツアー」などの
超小型MICEを含めて、実際に来てもらうための施策を
行う事の重要性をお話しました。
ハラルビジネスを正しく学習した後は、実際に来ていただく準備を
行うことで「実行レベルに移していく」こともお伝えしました!
実は9月中旬に2つの経済効果が発表されました。
◎広島カープのセ優勝の経済効果=331億円
※関西大学の宮本勝浩名誉教授が算出。
中身を見てみます。
(1)球場に来場したファンにより増加した消費金額、
(2)地元の百貨店や商店街での優勝セール、ファンの飲食などの
消費額、
(3)カープの放映権、監督・選手のマスコミメディア、座談会、
サイン会などへの出演による収入増加額——などが
「直接効果」として265億1933万円あると計算。
直接効果の原材料の売り上げを指す「1次波及効果」(50億3867万円)
と、関連の企業などで働く人の所得増加分の消費を指す「2次波及効果」
(15億9116万円)の合計額。
阪神タイガースなどが優勝した際の経済効果には及ばないものの、
2013年に東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝した際の経済効果
(230億円)よりも大きい。
広島恐るべし。久しぶりに優勝!?するとマグマのように爆発的な
効果です!
そしてもう一つは、
◎伊勢志摩サミット効果=4,168億円に
※三重県発表
同じように中身を見てみます。
「パブリシティー(宣伝)効果と経済効果の合計が4,168億円だった
とする試算結果を発表した。
昨年6月〜今年6月の13ヶ月間に国内外の新聞、雑誌、テレビ、
インターネットでサミットが取り上げられた件数などを調べ、広告・
CM料金に換算した「パブリシティー効果」は、3,098億円に上る
とした。
一方、観光客増などの直接的な経済効果は1,070億円。
県内483億円、県外587億円だった。
このほか、県内への今後の効果も見込む。
2016〜2020年度に観光客が計745万人増、国際会議が20件
増となり、計1,489億円の効果があるとみている。
基準を直接効果のみにして単純に限定して比較すると、
広島カープ331億円 VS 伊勢志摩サミット1,070億円です。
これで勝ち負けを競いたいわけではありません!(汗)
実は
「MICEはパブリシティー(宣伝)効果が期待できる」
ということです。
つまり、ハラルビジネスはパブリシティー(宣伝)効果が期待できる
ことを、計画や計算に入れて下さい!ということです。
2016〜2020年度に、観光客が計745万人増を予定しているから、
三重県はインバウンド後進県?から一気にインバウンド先進県に
変わろうとしています。「一気に」です!
これがMICEの活用の効果です。
ハラル・ジャパン協会も、
昨年は業務提携先の百五銀行様、やまとごころ様等と一緒に、
三重県内でさまざまな支援活動をさせていただいていました。
大型MICEはインパクトがあります。
そして国際会議が20件増となり、計1,489億円の効果予測。
ハラルビジネスは地域密着で地道に発信することが大事で、しかも
長期戦略がとても大事ですから、行政の方には単年予算もお願いしたい
のですが、複数年の事業を進めていただきたいと、お願いしたいです。
小型MICEも直接効果含めパブリシティー(宣伝)効果が期待でき
ますから、ハラルビジネスは効果がない!?という意見に反論して
下さい!少し言いすぎましたか・・・(汗)
地域経済の活性化の為に、ハラル・ジャパン協会は存在しています。
そして企業に活力を与えるために、教育研修、テスト調査事業、
広報PR事業、コンサルティング事業を展開しています!
引き続き宜しくお願いします。
来週の食品開発展2016記念セミナーで本邦初公開データ
お披露目予定です。楽しみにしてください。
www.hijapan.info/seminar/index.php
明日からいよいよ10月に入ります。
まだ下半期の6ヶ月があります、年内もまだ3ヶ月あります。
今からでも、やれる事はまだまだあります。
引き続き走り続けます。
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■02 お知らせ 『 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ 』
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★ 輸出進出・インバウンド推進のためのハラルセミナー ★
今年で第4回目の10月6日(木)「食品開発展記念セミナー」
東京ビッグサイトで来週開催します。当日受付けも可能です。
テーマ:「2020年に向けてのハラルビジネスの可能性」
共催:UBMメディア(株)・(一社)ハラル・ジャパン協会
・第1部〈調査編〉
「 ハラルフードの国内流通の実態と今後の展望」
デロイト トーマツコンサルティング合同会社
マネジャー 原 真一郎 氏
・第2部〈 輸出・進出・インバウンド事例編〉
「輸出・進出及びインバウンド対応の最新のハラル対応事例」
アピ、トリガーズ、王様製菓様(予定)
・第3部〈総括〉
「 2020年に向けてのハラルビジネス展望」
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間 朋宏
お申し込みはこちら 当日券もあります
⇒ www.hijapan.info/seminar/index.php
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★「水産加工業販路拡大セミナー:
東南アジア・中東ハラル市場参入セミナー」
www.suisankai.or.jp/
【内容】ハラルの基本知識、水産物でハラル市場に対応する
ポイント、お客様のニーズ等をわかりやすくお話します。
・2016年10月21日(金)14:30〜16:30(HACCP講習会終了後)
福島県・小名浜魚市場 3 階大会議室
・2016年10月28日(金)14:30〜16:00(HACCP講習会終了後)
青森県・八戸ワシントンホテル 9 階「ワシントンホール」
※水産庁補助事業「復興水産加工業販路回復促進事業」
同時開催:水産加工業者向けHACCP講習会
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★ヨーロッパ(フランス)向け食品輸出の商談会開催
(会員企業の商社との商談)
和食の輸出扱いで実績のある商社様です。
今回はヨーロッパ(フランス)向け商談可能です。
10月のパリで開催の世界最大の商品見本市SIALにも
サンプル持ち込み可能です。
・ハラル認証をお持ちのメーカー様
⇒どこのハラル認証か証書をコピー添付願います。
・輸出に前向きなメーカー様
⇒輸出に際しての取引は、国内取引になりますので指定倉庫
まで納品頂くだけで
それ以降の手配はトップ・トレーディング株式会社が行います。
しかし、輸出前に原料の詳細チェックや、配合率の開示、
栄養成分値が必要になるため、
輸出に前向きなメーカー様にお越しいただけるとありがたいです。
・輸出品は常温品のみ
⇒今後 冷凍コンテナ等も考えられますが、現状は常温品のみの
提案になります。
・商談当日に下記書類、サンプルをお持ちいただけると話が
スムーズに進むかと思います。
・ハラル認証の証明書
・お見積り
→東京までの送料込の価格でご提示ください。
・資料(規格書、商品案内等)
→輸出に際し配合比率が必要になりますので、配合比率のわかる書類
・商品サンプル
→条件があった商品は10月のSIALへサンプルを持っていく予定です。
商談ご希望の方は、下記問い合わせフォームからご連絡ください。
ヨーロッパSIAL商談係宛にお送りください。
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★ハラルアカデミー
<初級・中級者向け>「ハラルビジネス講座」
<入門・初級者向け>「ハラルマーケット視察ツアー」
10月13日(木)・12日(水)東京開講! 受講生募集中
www.halal.or.jp/service/academy/
あの人気のハラルビジネス講座がリニューアルされました。
「実地見学編」と「実践理論編」の2つのコースを、毎月連続した
2日間で開催します。これらのコースを併せて受講されますと、
実地見学と座学の両方から多角的に学ぶことができお勧めです!
■<初・中級者向け/実践理論編>————-
10月13日(木)「第40期ハラルビジネス講座」
ハラルビジネスへの取り組み方を決定し推進するにあたって
「ハラルビジネスの本質」を理解するための座学講座です。
【スケジュール】
【第1講義:ハラルビジネスの基礎とイスラム教の基本】
10:00 – 11:30(90分)
[講師] ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間朋宏
・ムスリムとは? ・なぜハラルビジネスに参入するのか
・ハラルとは? ・ハラル認証とは何か?
・ハラルのマーケットの市場は?
・ハラルビジネスへの参入方法
※ハラル認証団体徹底研究も致します
【昼 食】11:30 – 12:30
皆さんと講師で「ハラル弁当」を食べながら、自己紹介、
質疑応答など
【第2講義:ハラルマーケティングの基本】
12:30 – 14:00(90分)
[講師] 代表理事 佐久間朋宏
・インバウンド ・観光客・在日イスラム教徒
・輸出 ・進出・国別対策・業種別対策・人材
「HAVO」のススメ・ニュースから読み解く
【第3講義:国内・海外の事例徹底研究】14:30 – 16:00(90分)
[講師] 調査担当コンサルタント 中川圭吾
・食品、非食品、ホテル・レストラン・商業施設、その他
【休 憩】16:00 – 16:30
【第4講義:総括】16:30 – 18:00(90分)
[講師] ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間朋宏
+多彩なゲストプレゼンター(予定)
・ワークショップ形式も取り入れ、一日の講義の振りかえり
※講座終了後には参加者有志による懇談会
(ハラルラーメン、焼肉など話題のハラルレストランで開催予定
受講料:27,000円(税込)※会員割引価格の場合
◎お申込み、詳細内容は
⇒ www.halal.or.jp/service/academy/regist.html
■<入門・初級者向け/実地見学編>———–
10月12日(水)「第40期ハラルマーケット視察ツアー」
このツアーでは、日本最大のモスクとムスリム向け商品を置いて
いる小売店を見学します。ハラルビジネスの第一歩を、この視察
ツアーで始めませんか。
【スケジュール・視察コース】
【東京ジャーミィ&トルコ文化センター】10:00 – 11:30(90分)
・マスジド(モスク)としては日本最大の「東京ジャーミィ」など
を見学し、イスラムの考え方、文化を学びます。
【移動】11:30 – 12:00(30分目安)
・参加者同士で交流しながら電車と徒歩で移動。
皆さんからのご質問に答える時間にもなります。
【ミニレクチャー、懇談会】12:00-12:30(30分)
・調査担当の中川が、日本や海外のムスリム向け商品や
サービスの現状をお話しながら、皆様のご質問にお答えします。
【ハラル商品の販売店】12:30 – 13:00(30分)
・国産品と輸入品のハラル商品が並ぶ外国人向けスーパーを視察。
中川が解説いたします。視察後、解散。
※なお、見学先の順番が変わることもございます
参加費:3,000円(税込)
◎お申込み、詳細内容は
⇒ www.halal.or.jp/service/academy/regist.htm
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■新加入一般会員情報(業種・エリア)
・ナシ
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