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[vol.426] 長寿国日本はムスリムから羨望のまなざし

2017.08.09
最新ハラルニュース

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[ハラル・ジャパン協会だより]   ≪2017.0809 vol.426≫
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☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 長寿国日本はムスリムから羨望のまなざし。 」
02: お知らせ「 ハラル・ジャパン協会ニュース解説 」
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■01 コラム「 長寿国日本はムスリムから羨望のまなざし。 」
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みなさんこんにちは!
一般社団法人ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
先週から今週にかけては台風で天候が目まぐるしく
変わりました!
しかも、あんなに速度が遅い、長寿台風は
あまり見たことがないです。(汗)
水害など被害が出ているエリアもあり、
台風で無害はなかなかないものです。
どんなに文明が進んでも人間のチカラは・・
パーフェクトなディフェンスはなかなかありません。
さて今日は長寿がテーマです。
日本人が長寿であることは皆さんもご存知ですよね?
日本の中で沖縄、長野が長寿など比べる以前に、
世界から見ても日本はものすごく長生きな国です。
www.news24.jp/articles/2017/07/27/07368092.html
(日本テレビニュース)
健康寿命とか平均余命などものさしが
色々ありますが、平均余命世界2位です!
「平均余命」とは、死亡率などのデータから、
その年令の人が、平均であと何年生きるかを
計算したものだそうです。
女性が87.14歳、男性が80.98歳
女性にはかないません、抵抗しなiいほうが
良さそうです・・・。
香港に次いで世界第2位です。
国別に比較ですが、
香港は人口735万人、日本は1億2700万人です。
1億人規模人口の平均値ではすごくないですか?
人口規模ベースでは実質世界一だと思います。
やっぱりウリにするなら1番でないとダメだと思います。
残念ながら金メダルと銀メダルは雲泥の差です!(汗)
長生きの理由は様々だと思いますが、
日本は四季がある島国の農耕単一民族などのベースがあり、
日本人の気質なども関係あったのでしょうか、
戦争もない社会も大事で、8月9日本日長崎原爆の日です。
やはり「日本全体に継続的に長期にわたり経済がうまく
回っていた」から長寿になったと考えられます。
もちろん社会保障制度や、医療の発達もありますが、
コミュニティーも関係あるといわれます。
じつはこの長寿が日本の輸出・進出コンテンツだと
私は考えます。
私はイスラム市場など海外に出張へ行くたびに、
・和食を食べる、和食は世界遺産だよ。
・お茶を飲む
・温泉にゆっくり入り、タオルで体を毎日ゴシゴシ洗う
・朝早起きしてラジオ体操!?
などがあること、昔のことなど話をします、
そして日本人が長生きであることを宣伝します!
※あくまで私見と偏見ですが、(汗)
くいつきがいいです!
必ず男の人には精力剤のことも聞かれますが・・・(笑)
結構皆さん注目してくれます。
「長生きしたい」「健康でいたい」「キレイでいたい」
など万国共通です!
もっと1億2千万人の日本人が長生きで健康であること
をみんなで発信しませんか?そして宣伝しませんか?
健康・長寿がクールジャパンであり、ビジットジャパン
のコンセプトにもあると思います。
長寿大国は悪いことではありません。
高齢社会は世界中どの国も避けて通れないのです。
先進国から途上国までノウハウが日本で先に学べます。
だから羨望のまなざしで見ています。
大国の中国すらも人口減の高齢社会で、インドにいずれ
人口では抜かれます。
またそのインドがいずれは世界最大のムスリム人口を抱える
国になると予測されていることを日本人はまだ知らないです。
ぜひ言葉にしてみませんか?
キレイ(KIREI)、カワイイ(KAWAII)が日本語のまま
世界に発信されているように、長生き(NAGAIKI)が発信
されればと思います。
輸出・進出はモノやサービスに限らず、相手国にはなく、
欲しいもの・求めているものをトランスポートすることだと
思います。
「長寿」は日本の大事なキラーコンテンツであり、
輸出・進出・インバウンド産業になりうると考えます。
自社商品やサービスに取り入れて見て下さい。
夏休みの方も、仕事中のひとも
暑い日がまだまだ続きますが体調管理含め、ご自愛下さい。
引き続き宜しくお願いします。
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■02 お知らせ 『 ハラル・ジャパン協会ニュース解説 』
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★阿波藍を世界へ イスラム教徒女性向けファッション開発
www.topics.or.jp/localNews/news/2017/08/2017_15016365759788.html
(徳島新聞)
⇒着物を使ったムスリムファッションで中東に取り組む
ツカモトコーポレーションや、西陣織でムスリム市場に
礼拝マットで展開する加地金襴さんなどある中、
まだまだ観光客が多くない徳島県での取り組みは注目です。
「地方×伝統的工芸品×ムスリム」の組み合わせに期待
したいです。阿波藍はANA国内機内ビジョンで放映中!!
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★訪日ムスリムのお土産にカレーいかが 健康志向が売り
www.msn.com/ja-jp/news/other/%E8%A8%AA%E6%97%A5%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3%E3%81%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%84%E3%81%8B%E3%81%8C-%E5%81%A5%E5%BA%B7%E5%BF%97%E5%90%91%E3%81%8C%E5%A3%B2%E3%82%8A/ar-AAph91a
(MSN)
⇒「日本のカレー」はハラル対応でないことが多い中、
日本で製造ではなく海外、しかもマレーシアでのOEM
生産 でハラル認証付きの「日本品質のカレー」で
挑戦する ところにビジネスのヒントがあると思い
ます。ポイントは「OEM工場×値段設定×味」です。
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★尼崎のすし店が「ハラルすし」 イスラム教徒にも安心できる和食を
www.goo.ne.jp/green/column/minkei_amagasaki508.html
(goo・みんなの経済新聞)
⇒和食のお寿司が手軽にムスリム対応する、基本中の基本、
これができたら喜びます。和食、寿司天ぷら、うどん屋
のムスリム対応が一番です。
しかし、ここでポイントが店長、従業員研修の研修です。
「ハラルすしの呼び方の整理×予約1週間前×団体客!?」
で集客することができるか?がポイントです。
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