[vol.531] 貿易を自分でやるとは。
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「貿易を自分でやるとは。」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「貿易を自分でやるとは。」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBAハラル・ジャパン協会の佐久間です。
本日から仕事始めの人もいると思いますが、いつも通り
粛々とスタートします。
久しぶりに東京に戻ってきましたが、いい天気に恵まれて
穏やかな年のスタートです。
今年に入り自宅で寝たことがまだありませんが、明日
からまたまた出張です。(汗)
2019年のキャッチフレーズは
「今日もグッドジョブ!!」です。
A.B.C-Zの歌ではありませんよ!?(古笑)
自分がいつも元気よく、テンションを上げ、いい仕事を
しているすがた・かたちを想像して、皆様と共有できる
前向きな合言葉だと思い、使ってみたいと思いますので、
宜しくお願いします。
さて本日のテーマですが、貿易の話です。インバウンド
の話は今日もグッドジョブネタが多いのですが、貿易は
今日もグッドジョブの話とはなかなか行かないです。(汗)
私事ですが、新春スタートからいきなり海外でのトラブル
続出です。コンテナが陸揚げされない、港で止まる。
袖の下!?がないと早く出せない・・・
まあ、よくよくある話で当たり前の話ですが、簡単には
うまくいかないです。(涙)
しかし僕たちハラル・ジャパン協会には信念があります。
簡単に言えば、日本の和食(日本食)の普段使用のB級
グルメを海外で日本と同じ価格で提供する為にいろんな
方法で、チャレンジしたいと考えていますが、現状は
そう簡単には行きません。そもそも日本の商品は付加
価値が付いて、値段そのものが高いこともあります。
今回も自分で直接仕入れ、輸出して、受ける側も自分で
輸入するモデルに、あえてチャレンジしているため
トラブルは当たり前、しかも海外は自分の国ではない
からなおさらです。
100円のモノを海外で110円か100円で売りたい!から
物量を多くする努力が、中小企業では必要になります。
安くするために大量生産、大量輸出と言われますが
日本では古い、または難しいモデルであると言われる
かもしれませんが、国が違えば、可能なモデルだと
思います。
そもそも貿易は大昔からモノを移動させ、商いを成り
立たせています。余った国から足りない国に移動したり、
より価値がある国に移動して差益を得るものものです。
日本では余っているものを、価値を認めてくれる国に
移動することで、貿易が成り立ち、役に立つことが
できるモノ・サービスがあると思います。
日本は食品でも内需以外に貿易は諦めずコツコツ行えば
必ずうまくいくような気がします。
日本はまわりが海に囲まれ、島国ニッポンで、船輸送は
そもそも得意で、いまは観光・人材交流も活発化され、
モノ・サービス分野も含め本格的な、「総貿易時代」
に突入したと思います。
日本食品(和食)で日本国内でも、海外でも関連した
仕事を創造したいと考えます、引き続き宜しくお願い
します。今日もグッドジョブ!!
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【事例(輸出)石川県】
北陸地域の農林水産物・食品の輸出取組事例
www.maff.go.jp/hokuriku/food/export/attach/pdf/h3002_jirei_isikawa.pdf#page=4
北陸地域における農林水産物・食品の輸出に取り組まれ
ている事例をご紹介します。
『小松空港を活用し、石川県産鮮魚を台湾へ』
株式会社マルイトレーディング(石川県金沢市)
・【主な品目】鮮魚
・【主な輸出先国・地域】台湾
・ 地元物流企業と連携し、小松空港からの
台湾直行便を活用した鮮魚の輸出
・ 鮮度の高さを強みに台湾の富裕層向けに販路を開拓
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★2.【ニュース(人材)バングラデシュ】
バングラのIT人材、日本企業が熱視線
⇒NNA
www.nna.jp/nnakanpasar/backnumber/181201/topics_002/
少子化による人手不足が深刻化している日本。
主な担い手である若年層の確保が難しくなったIT業界
では、外国籍の人材活用が進む。厚生労働省の調査に
よると、2017年10月末現在、日本の情報通信業に就労
している外国人は約5万2,000人。うち50%を中国人、
15%を韓国人が占めるが、優秀なIT人材の確保先
として新たに脚光を浴びつつあるのがバングラデシュだ。
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★3.【展示会(進出・輸出・人材)バングラデシュ】
DITF2019
ダッカインターナショナルトレードフェア開催情報
⇒JETROホームページ
www.jetro.go.jp/j-messe/tradefair/DITF_62045
いよいよ1月9日から開催されます。目玉は本格的な
日本の食べ物、化粧品などがテストマーケティング
そして販売される。どんなものが支持され、どんな
ものが好まれ、また価格帯が受けるか!?も楽しみ
であります、そして10000人以上ののバングラ
デシュ人のアンケートも収取し、今後のマーケティ
ングに生かす予定です。
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