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[vol.562]  令和時代の3つのテーマ

2019.05.02

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「令和時代の3つのテーマ」
02:ハラルジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「令和時代の3つのテーマ」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBA(一社)ハラルジャパン協会の佐久間です。

平成も終わり、令和にはいりました。
メディアも連日平成30年間を総括する番組などを放送
しています。

そんな平成のカウントダウンですが、行事(イベント)
は経済のカンフル剤にもなりますから大いに歓迎です。

私自身は粛々と新年号を迎えました。
平成2年1991年に大学を卒業して就職した身としては
平成時代をモーレツな昭和型人間として生きていた
ような気がします。かなり古いタイプです(笑)

さて日本にとって令和時代は3つがテーマになると
思います。

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◎人口減・少子超高齢・IoT都会社会
◎グローバル外国人労働・研修・留学生
日本型輸出・進出及びインバウンド産業
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人口減少子超高齢社会は東京・大阪など大都市は別と
して、とにかく全国の地方にヒトがいない、若いヒト
がいないことです。

ここからホントウにどうするか?

IoT時代にはヒトがいらない産業も育ち省力化も進む
一方で、どうしてもヒトの手やヒトの目等でないと
できないことがあります。そこには新しいヒトにやって
もらうしかありません。単純労働の代替えではなく、
新しい人材です。

学びに来ているグローバル外国人労働・研修・留学生
の活用が必要になる時代です。技術を学び、ファンも
出来て、今後の海外展開もやりやすくなります。

また食べ物でいえば、胃袋の数がどんどん減り、胃袋が
小さくなった日本で誰に食べ物を売りますか?
新しい胃袋を見つけるしかありません。それが輸出・
進出及びインバウンド産業の本質だと思います。

3テーマだけではありませんが、3テーマに集約して
みました。日本(地域)経済が上手く回り、活性化する
為にはヒトがいない、モノが売れない、それを誰に価値を
見出してもらうか?
を考えないと経済は回りません。

ここが勝負だと思います。
僕は「ホンモノジャパン」という考え方が好きです。
おいしいジャパン、クールジャパン含めたくさんの
事業者があると思いますが、我々日本人が最終的に
目指すべき考え方は、ホンモノジャパンという考え方で、
モノだけでなく、サービス分野も含みます。

必ずしもメイドインジャパンのみに限定する必要はない
と考えます。日本は今まで島国農耕モノつくり、加工
貿易、真面目ニッポンでしたから・・・(笑)

ホンモノジャパンハラルビジネスが令和の時代に融合
し、日本人も、外国人も、またイスラム教徒も普通に
美味しいね?便利だね?役立つね?などと、付加価値が
つき、喜んでもらえたら、日本の役割は、世界のなかで
ホンモノになると思います。

引き続きハラルビジネスを通じて、日本(地域)経済の
発展・活性化に寄与したいと思っています。
宜しくお願いします。

話は変わりますが、レストラン・飲食店・ホテル・
宿泊事業者・お土産物事業者の方のいい情報です!

2020対策はここから始めませんか?ご覧ください。
www.jiji.com/sp/article?k=000000002.000044358&g=prt

ハラルビジネスを「学ぶ。」から「実行。」へ
引き続き宜しくお願いします。
今日もグッドジョブ!

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■02  ハラルジャパン協会からのお知らせ
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★1.【新情報(インバウンド)全国】

ジャパンムスリムガイドが各地で情報充実!!

ジャパンムスリムガイド
muslim-guide.jp/

ハラルジャパン協会直営サイトでが、最近地方自治体
のインバウンド担当者からの問い合わせも多く、提携
して掲載を推奨しています。
一度ご覧ください。

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★2.  【ニュース(インバウンド)クルーズ船】

官民連携の国際クルーズ拠点に下関港・那覇港を追加、
国交省が指定、岸壁の優先的な使用など

⇒トラベルボイス
www.travelvoice.jp/20190423-129940?tvm

船出入国する訪日外国人はいま500万人です。官民連携
拠点として、国土交通大臣が指定する。横浜港、清水港、
佐世保港、八代港、本部港、平良港、鹿児島港、下関港、
那覇港の合計で9港となる。

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★3.  【ニュースハラル認証)シンガポール】

シンガポール発、ブロックチェーンでハラール認証
手順を簡素化する「WhatsHalal」

⇒THE BRIDGE
thebridge.jp/2019/04/blockchain-to-simplify-the-halal-certification-process-20190418

ハラル認証団体もIoTの時代です。簡素化、スピード
アップがとても大事です。他国の認証団体も見習って、
欲しいものです。

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
  証取得サポート、商品・メニュー開発コンサルティ
  ング、テストマーケティング、市場調査、外国人
  人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバウンド
  コンサルティング、広報・PR、海外ディストリ
  ビューター開発等
※昨年度セミナー実績
⇒ www.halal.or.jp/results/seminar.html
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp

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