[vol.569] 日本の食コンテンツ作り。
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「日本の食コンテンツ作り。」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「日本の食コンテンツ作り。」
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お忙しい中、少しだけお邪魔します。
JHBA(一社)ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
昨日2012年11月から定期的に続けていた
ハラルビジネス交流会を行いました。(復活です。)
定期的にリアルな展示会も行いたいと思います。
ご参加お願いします。
最近京都に行かせて頂く機会を多くいただき感謝です。
京都大学の研究生のベンチャー企業の方やドバイに法人が
あり、化粧品を中心に健康食品、食品などを輸出しようと
している方(ハラル・ジャパン協会協会の中東UAEドバイ
支局を担当してもらうことになりました。)などに
お会いし、色々なお話をさせていただきました。
そして京都といえば、一度お会いしてみたいたい方は
京都精華大学のウスビ・サコ学長です!アフリカ人で
イスラム教徒の学長です。いろいろな話を聞いてみたい
です。
日本初のアフリカ人学長の挑戦と理念――
「グローバル」と「ダイバーシティ」掲げて奔走
⇒https://news.yahoo.co.jp/pick
最後に、京都のインバウンドはすごいです。
京都市クアラルンプール情報拠点レポート(2019 年 2 月・3 月分)
www.kyokanko.or.jp/kai
このレポートは参考になります。
マレーシア人が訪日旅行中に最も買うのは食品だそう
です。
日本好きの外国人を対象としたコミュニティサイト
「Fun Japan!」を運営するファン・ジャパン・コミュ
ニケーションズは、2月6日、マレーシアなどのアジア
6カ国の日本でのショッピング事情について調査した
結果を発表した。調査によるとマレーシア人が最も買う
のは「食品」で回答率は76.4%だった。2位以降は、
「化粧品」 (55.1%)、「衣類」 (52.6%)、「靴」 (32.5%)、
「時計」(30.9%)、「薬品」 (26%)だった。
「何をポイントに買い物をするか?」という質問で最も
回答数が多かったのは「価格」で回答率は 18.6%だった。
2 位
以降には、「品質」、「希少性(日本限定など)」、「大きさ
・重さ」、「母国語の説明書がある」という意見が続いた。
また、旅行中の購入場所については、「百貨店」との回答が
最も多かった。2位以降には、「ショッピングモール」、
「コンビニ」、「商店街」、「スーパー」が続いた。
購入する商品の情報は「日本の観光ウェブサイト」から
最も得ており、「母国のウェブサイト」や「Facebook」
との回答も多かった。
やはり食でお土産のポイントは同じですね???
JTB、NTTドコモら、特産品の「食」で地域ブランド化の
支援サービスを開始、レシピ開発から販路拡大まで
⇒www.travelvoice.jp/20
JTBとABCクッキングスタジオ、NTTドコモは、地域の
ブランド化を特産品とその食で取り組むサービスを
地方自治体向けに提供する。3社のノウハウを活かし、
特産品のリサーチから開発、プロモーション、販路
拡大を一気通貫で支援する。地域の6次産業化と観光
事業の活性化に繋げる取り組みとする。
具体的には、地域にある特産品のなかから、国内外の
マーケットニーズに合うものを選定。ABCクッキング
スタジオがオリジナルレシピを開発し、料理教室
プログラムを提供する。JTBは、このプログラムを
組み込んだインバウンド向け体験型コンテンツを企画化。
ドコモのデジタルプロモーションで、これらの魅力を
国内外に発信する。JTBが運営する産農作物の越境
ECサイト「J’s Agri」を通じた、海外販売もサポート
する。
食×○○コラボ事業はいろいろな形で外国人にアプローチ
できます。ハラル・ジャパン協会も食コラボ事業はどん
どん行っていきたいと思います。
ハラルビジネスを「学ぶ。」から「実行。」へ
引き続き宜しくお願いします。
今日もグッドジョブ!
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【フォーラム(輸出・進出)サウジアラビア】
「日・サウジ・ビジョン2030ビジネスフォーラム」のご案内
ジェトロは、中東協力センター(JCCME)、サウジアラビア
総合投資院(SAGIA)とともに「日・サウジ・ビジョン203
ビジネスフォーラム」を6月17日(月)に開催します。
本フォーラムは、日本・サウジアラビア両国政府による二国間
協力の基本方針と具体的なプロジェクトをまとめた「日サウジ
・ビジョン2030」の一環として開催するものです。エネルギー
やインフラといった従来から交流のある分野に限らず、エンタ
ーテインメント産業やスタートアップといった新しい分野を取
り上げ日サウジ両国間でのビジネス関係を一層深化させる目的
で実施します。
このフォーラムには、サウジアラビアから主要な政府関係者や
企業をお招きし、日本の関係者とともに事業可能性についてお
話いただく予定です。最新の状況を知っていただく機会となっ
ておりますので、ぜひご参加ください。
■日時
2019年6月17日(月)16:00~18:30 (15:30受付開始)
■会場
コンラッド東京 2階 風波(港区東新橋1-9-1)
conrad.hiltonhotels.jp
■主催
日・サウジ・ビジョン・オフィス(中東協力センター、ジェトロ)
サウジアラビア総合投資院(SAGIA)
■後援
経済産業省(予定)
■プログラム
開会挨拶 ジェトロ
主催者挨拶 サウジアラビア総合投資院
<ビジネスセッション>
セッション1:
日・サウジ・ビジョン2030の最新状況とエネルギー等での
ビジネス機会
基調講演1
パネルディスカッション1(エネルギー・インフラ、金融関連)
セッション2:新分野でのビジネス機会
~エンターテインメント~
基調講演2
パネルディスカッション2
(コンテンツ等エンターテインメント関係)
セッション3:新分野でのビジネス機会
~スタートアップ~
基調講演3
パネルディスカッション3(VC、スタートアップ関係)
<セレモニーセッション>
来賓挨拶 経済産業省、サウジアラビア政府
MOU交換式、記念撮影
閉会挨拶
※都合により一部プログラム内容が変更となる可能性があり
ます。予めご了承ください。
■定員
280名(予定)
■言語
日・英同時通訳
■参加費
無料
■セミナー詳細・申し込み
以下のウェブサイトをご覧ください。
www.jetro.go.jp/events/
■ 申し込み締め切り:2019年6月13日(木)12:00
※定員を大幅に上回るお申し込みがあった場合は、締め切り
日よりも前に受付を締め切らせていただくことや1社あたり
のご参加人数の調整をお願いすることがあります。
※本イベントの趣旨に鑑み、サウジアラビア政府の産業政策
等における重点分野の企業様を優先させていただき、それ
以外の分野の方や「個人」の方のお申込みをお断りする場
合があります。
■ お問い合わせ先
日本貿易振興機構(ジェトロ)ビジネス展開支援課
(吉村、磯崎、長坂)
E-mail:bda-event@jetro.go.jp
TEL:03-3582-5235(平日9:00~12:00、
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★2. 【ニュース(進出)バングラデシュ】
住商、ダッカ近郊に経済特区開発で政府合意
⇒NNA
www.nna.jp/news/show/1
ついにバングラデシュのビジネスも顕在化して、
経済特区で進みそうである、まだまだ食品分野
は時間がかかるが、もうすぐそこである。
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★3. 【社員研修(ハラルビジネス全般)東京】
ハラルビジネスのパイオニア 2013年4月開講の
信頼と実績ハラルビジネスアカデミー
「ハラルビジネス講座」1日集中コース
⇒ハラル・ジャパン協会主催
www.halal.or.jp/halalne
⇒www.halal.or.jp/servic
2013年4月にスタートさせ、毎月東京開催、出張会場で
沖縄開催などの実績催もある人気のプログラムです。
今まで550人以上を修了生を輩出してきました。
ハラルビジネス、ハラル認証の座学も一緒に学べ、東京
のハラル実践施設を解説付きで見てまわり、修了証を
もらえる短期集中コースだからです。
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※昨年度セミナー実績
⇒ www.halal.or.jp/results
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ mail@halal.or.jp
◎2019年4月19日(金)“日本で安心の食事を”
おはBiz NHKニュース おはよう日本
⇒www.nhk.or.jp/ohayou/
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局