[vol.654] 311から始まる海外展開が原点。
01:コラム「311から始まる海外展開が原点。 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「311から始まる海外展開が原点。 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中少しだけお付き合い下さい。
ハラル・ジャパン協会の2つの0円キャンペーンあります。
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3月末までです!
お早めに・・・
私は岐阜から東京に移り、起業したのが、ちょうど2009年。
リーマンショック後の気づきから、「地産地消」「通販」等
の地域経済活性化モデルに少し疑問を抱き、東京へ。
地域のモノをエリア外に販売することが一番重要と考え、
東京、そして海外(アジア)の拠点を移そうと考えました。
また「モノが動き、ヒトが移動する」事が鉄板である
ことも、改めて理解して経済が循環するとも思い、
当時インバウンドという言葉は知りませんでしたが、
観光客等も地方に送り込む、モデルを東京で作りたいと
考えました。
2009年、最初は身近な「香港」をベースに仲間と軸足を
移す事を考えましたが、すでに日本企業も、多くの日本人
も香港情報は知っていることもあり、
「差別化」ができない「ウリ」がないそして「新しさ」も!
そんな中、イスラム教徒という切り口で多子人口増の
大きなマーケットのビジネスの基本を教えてもらいました。
当時の私は、マレーシア等がメインの情報で「ハラル認証」
などの話も多いわけですが・・・
2002年にはビジネスでエジプトに行ったこともあり
ましたが、中東・アラブの知識はほぼゼロでした。
そんな準備中に中、、、311東日本大震災です。
311、117、911、災害、事変などいろいろありました。
ひと言で感じたことは、
「日本人は素晴らしい」「日本はいい国」と思いつつ、
「日本の安全神話」「リスク分散」「日本国内オンリー
でのビジネスモデルの崩壊」なども同時に考えさせられ
ました。そして東北の被災地にも何度も行きました。
やっぱり、そこでも、この閉塞感の中で、「超少子高齢
社会の日本」「新しい販路」「地域活性化」「人材の
確保」等が課題でした。そこで仲間と考えたのが、
「ハラルビジネス」だったのです。
今回の新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)など
の時も役立つモデルだと思っていたのですが、まだまだ
準備不足、時代背景も含め、「リクス分散」「新しい
販路」までには至っていません。もう少ししたら海外
展開(進出モデル)ができ、モデルが作れるかもしれま
せんが、世界的な事態には全て万能にはいきません。
2011年の311の後、100本以上の震災復興イベント(農産
の直売所等がメインですが)を行い、東京でモノを売る
ことをしばらく実施、体験しました。
今度もCOVID19後に東京オリンピック・パラリンピック
です。また東京で販売する復興イベントも考えたいと
企画中です!
もちろん今度は「ハラルビジネス」で展開です。
マレーシア、インドネシア、バングラデシュ、エジプト
のモノかもしれません。日本にはあるムスリム対応商品
のモノかも、しれませんが、「復興ハラルビジネス直売所」
を行いたい思います。案内ができるようになったら
お願いします。
いまは老若男女問わず、行動や外出制限されているため、
電話、メールでのご連絡ををたくさんいただきます。
ありがとうございます。相談の内容は、ハラル認証を取り
たいとか、マレーシアに輸出したい、商品開発コンサル
ティングして欲しい、テストマーケティング・市場調査が
したい、外国人人材採用等したいなど様々です。
海外で販売したい方の相談が多いでしょうか。
この機会に我々ハラル・ジャパン協会は原点に戻り、
イスラム市場の海外展開のお手伝いをしたいと考えて
いますのでお気軽にご連絡下さい。
今月も元気よく頑張っていきましょう!
朝日が昇らない朝は来ませんから・・・・
ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【ニュース】(輸出・人材)海外マーケット
農と意見交換 農産物輸出、労働力支援…
取り組み事例共有 農水省有志
⇒日本農業新聞
www.agrinews.co.jp/p49
農業の輸出と人材は切っても切り離せません。
+α海外人材で強化したいモノです。単純労働
ではなく、輸出パートナーとしての人材です。
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★2.【展示商談会】(輸出・進出)インドネシア
4/19 インドネシア現地テストマーケティングのご案内
訪問の必要なし!サンプル輸送からブース運営、
報告までお任せで20万円
「イスラム教」とひとくくりにしても、世界人口の1/4
を占めるイスラム教徒は、中東や東南アジアだけでなく、
欧米やアフリカ等全世界に居住しています。
当然文化や考え方、嗜好も国・地域・人によって違いが
生じまた宗教に対する厳格さも異なります。ハラルビジ
ネスへの参入には、まずはしっかりと市場調査を行う事
が大切です。こちらのプランは東南アジア最大市場であ
るインドネシア開拓の第一歩に最適です。
製品がインドネシアの現地市場にマッチし、本格展開の
可能性があるのか実際に現地でテストができる日本初の
オールインクルーシブをご用意しました。インドネシア
の輸入許可を取得していない製品でも、本テストマーケ
ティングイベントにご参加いただけます。サンプル商品
の輸送、イベントブース運営、報告レポートまで全て一
括して行いますので、日本にいながらテストマーケティ
ングが可能です。イベント当日はライブストリーミング
等でイベント状況をお伝えします。
2019 年に全 3 回のテストマーケティングイベントを開
催し、延べ約 2,500 名のインドネシア人が来場してい
ます。会場でのサンプリングに加え、テスト販売、予測
販売価格帯等についても調査可能です。過去食品系・化
粧品系日系企業さま約 15社程にご参加いただいており
ます。インドネシアへの輸出を考えている企業は必見
です!是非、この機会にご検討ください。
資料請求のお申し込みはFAXまたはE-mailで!
日本インドネシア輸出入促進協議会事務局
東京都豊島区南池袋2-49-7 池袋パークビル 1F
担当:青柳
メール:indonesia@jhba.jp
FAX:050-3730-7549
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★3. 【ニュース】(輸出・進出)マレーシア
マレーシア《日系進出》日通、海外最大の倉庫が完成
⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2
特徴は先週はテレビCMだったが布石に新工場が準備
されていました。日通は23年までの中期経営計画で、
医薬品物流のネットワーク強化を掲げていることから、
新倉庫は医薬品の適正な流通基準(GDP)の認証も
取得する予定だそうだ。
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★4. 【関東経済産業局】(輸出・進出・インバウンド)関東
公募開始
JAPANブランド育成支援等事業
JAPANブランド育成支援等事業は、全国展開や海外展開、
インバウンド需要の獲得のために新商品・サービス開発
やブランディング等の取組を中小企業者等が行う場合や、
複数の中小企業者を対象とした全国展開や海外展開、
インバウンド需要の獲得のための支援を中小企業者や
地域の支援機関等が行う場合に、その経費の一部を補助
することにより地域中小企業の全国・海外への販路開拓、
ブランド確立を図るとともに、地域経済の活性化及び地
域中小企業の振興に寄与することを目的としています。
■受付期間:2月25日~3月25日※最終日17時必着
■補助対象者:中小企業者、商工会、商工会議所、
組合、一般社団法人、NPO等
■補助対象事業:(1)全国・海外展開等事業、
(2) 全国・海外展開等支援事業
■提出先:〒330-9715 埼玉県さいたま市中央区新都心1番地1
さいたま新都心合同庁舎1号館8階
関東経済産業局 産業部 経営支援課
■問合先:関東経済産業局 産業部 経営支援課
TEL:048-600-0332(直通)
E-mail:kanto-keiei@meti.go.jp
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★5. 【JETRO】(輸出・進出)海外
日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
2020年度 プロモーション事業
※参加事業者募集※
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/jfoodo
JFOODOでは、対象とする品目と国・地域を定め、消費者
の認知や購入・喫食意向の向上等を目指して、現地で
様々なプロモーションを実施しています。
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局