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[vol.685]  ハラル認証の継続率教えます!?

2020.06.26

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 ハラル認証の継続率教えます!? 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 ハラル認証の継続率教えます!? 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

今年の夏至(昼間が一番長い日)は6月21日です。
それからしばらくして梅雨が終わり、真夏の季節、
冬至(昼間が一番短い日)は12月21日ですが、
一番寒い季節は1月から2月です。
やはり自然にもタイムラグがある様です。

きっちり割り切れませんね??

さて僕は散髪にはこだわります。(笑)
といっても髪質、くせ毛などがあり、
いつも短髪、しかもハゲラッチョですから
あまり違いはわかりません。(笑)

UAEドバイや、タイバンコクでCUTしたことも
ありますが、日本(東京)ではここです。

hairsalon J I N for men
170-0013 東京都豊島区東池袋2-20-9

コロナ前から完全予約制の個別散髪です。
カットが上手で、とても速いのが特徴。
お客様に合わせた髪型の提案もありさすがです。

僕はバリエーションが少ないですが、
少し伸ばしています。

実はイスラム教徒の男性は床屋が大好きです!!
正確にはヒゲも含めて整えることを週一くらいの
頻度で行う人も・・・

イスラム教の国に行くと床屋が街のあちこちにあり、
どこも大繁盛、髪型、ひげを整え、オリジナル香水
でおめかししてレジャーですね?

イスラム教徒の男性には理容マーケティングで
入り込むのもありかもしれませんね。

QBハウス方式はあちこちに一杯ありますから!!

さて「ハラル認証の継続率教えます!?」のテーマ
ですが、ビジネスの成功は継続率、つまりリピートが
とても大事です。

業界や商品によりライフサイクル、買い替えの
パターンがあります。

ではハラル(ハラール)認証含めた国際認証はいったい
どうなっているのか?大企業、中小企業関係なく、
また飲食店、食品、化粧品等業種も特定せず、約50社
程度調べてみました。

だいたい75~85%でした。

日本の認証団体は1年間に1回更新がほとんどですから、
約2割が未更新。2:8の法則に当てはまります。
そして2、3年すると更新率が安定します。
そして中小企業のみだとさらに悪くなる傾向が・・・

但し、輸出関連企業の継続率は・・・・90%近いです。
秋にはデータをまとめて
「日本ハラル認証モノ年鑑2020年版」を発刊する予定です。
楽しみにしてください。

ハラル認証も取得したら永久に保持するわけではなく、
モノ、対象国の変更によってはハラル認証ナシになったり、
別のハラル認証になっていることもあります。
ハラル認証団体を3回も変更した会社もあります。

4社以上認証団体を変更された事業者がいらっしゃれば、
ぜひ連絡お待ちしています。(笑)

今週もお疲れ様でした!
素敵な週末を。

ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。

東京商工会議所会報誌「東商新聞」で取材を受けました!
読んでみて下さい!参考になれば幸いです。

【東商新聞】世界人口の1/4を相手にするビジネスを支援

jhba.jp/media/5330/

東商新聞 デジタル版

(一部抜粋)~佐久間さんは「日本国内でハラル認証は必ずしも
必要ではない」と語る。特にインバウンドのムスリムは、ハラル
を厳格に守る人がいる一方、日本のルールに従う人もいるという。

「『豚肉やアルコールが入っていない』『ハラルの肉を使っている
などの情報を、英語やピクトグラム(絵文字)を使って開示する
だけで十分な場合が多い」と指摘する。一方、東南アジアなどの
(一部抜粋・省略)~ポストコロナを見据えている。

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【フォーラム】(ハラルビジネス全般)世界

【緊急告知】7月中旬

『第7回ジャパンハラルフォーラム 2020』
オンラインで開催!!

テーマはで
「ウィズコロナ時代の新2.0ハラルビジネスの戦略」
です。

日本(東京)と東南アジア(シンガポール・インドネシア)
・南西アジア(バングラデシュ)・中東(バーレーン)を
つなぎ現地情報等を徹底分析致します。

2012年に開催された第1回ジャパンハラルフォーラムでは、
元マハティールマレーシア首相が基調講演において日本で
初めてハラルの解説を行い、その後日本でハラルブームが
巻き起こる事となりました。
いまやジャパンハラルフォーラムは日本における輸出・進出
及び国内・インバウンド等でハラルビジネスの最前線の
情報が得られる大事なフォーラムです。
一昨年はバングラデシュに関するセミナーを開催し、
独自の提案で輸出・進出をした企業もでてきました。
昨年はASEAN、南西アジア、中央アジア、中東などの
イスラム諸国の中から、インドネシア、UAEドバイに
フォーカスしました。今年はインドネシア・シンガポールと
バーレーン等予定しています、
ぜひご参加ください。

今年はスペシャルゲストには「海外輸出バイヤー商談付き」
を企画を予定しています。また素敵な報告も盛りだくさん!!

定員:100名 ※ハラル・ジャパン協会会員優先
主催:一般社団法人ハラル・ジャパン協会
共催:日本インドネシア輸出入促進協議会、
日本・中東GCC輸出協議会、
日本バングラデシュトレーディング協会、
プレミアムフードショー実行委員会(予定)

優先予約は下記まで、お早めに!!
会社名、名前、電話、メールアドレスをお教え下さい。
メール: info@jhba.jp FAX:050-3730-7549
※業種、人数の関係でお断りする場合がありますので、
ご了承下さい。

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★2. 【農林水産省】(輸出・進出)

『令和2年度日本産農林水産物・食品海外販路開拓緊急支援事業
     (2次公募)のご案内』※農林水産省主催事業

農林水産物・食品について、新型コロナウィルス感染症の影響
により毀損した輸出商流の維持・確保、海外ニーズの変化や
仕向け先転換に対応するため、輸出を行う食品事業者等に対して、
海外での販路開拓・プロモーションの取組等(コメ・コメ加工品
に係るものを除く。)を促進するためのソフト経費の支援を行い
ます。

◇応募資格:詳細は下記HPをご覧ください。
◇お申込み締切:2020年7月7日(火)17:00必着
◇お問合せ・お申込み:
〒100-8950 東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省食料産業局海外市場開拓・食文化課 海外展開専門官
(本館6階ドアNo.606)
電話:03-6744-1502 FAX:03-6744-2013

詳細はこちら
www.maff.go.jp/j/supply/hozyo/shokusan/200616_205-1.html

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★3.【無料オンライン商談会】 台湾オーガニック食品発表会
6/30(火)午前10時半~

⇒TAITRA台湾貿易センター 東京事務所
tokyo.taiwantrade.com/event/detail.jsp?id=23838

「2020年有機食品の輸出入に関する協力の促進に関する覚書」
についての署名が行われ、日台間では、日本又は台湾の有機
制度による認証を受けた有機農産物等に「有機」等と表示して、
相互に輸出入できるようになりました。

これを記念し、経済部国際貿易局と台湾貿易センター主催で、
台湾オーガニック食品オンライン発表会を行います。

多数ある台湾オーガニック食品企業から6社選び、台湾茶、
米穀加工品、ドライフルーツ、調味料、牛蒡加工品など魅力あ
る食材を日本のバイヤーの皆様にご紹介させていただきます。

栄養価が高く、安心安全、環境にも優しいオーガニック食品
発表会 是非ご参加ください!
ご興味がある企業があえば、後日個別商談もアレンジいたします。

【開催日時】 2020年6月30日(火)10:30-12:00(日本時間)

YOUTUBEで自由に視聴。質疑等もオンライン上で確認ができます

【発表製品】
台湾オーガニック食品 (ローズティー、ローズエッセンス、
オーガニックアーモンドドリンク、オーガニッククッキー、玄米
ビーフン、オーガニック小麦、オーガニック緑茶、ウーロン茶、
紅茶等)

ご不明な点は気軽にお問い合わせください
担当:小清水

TAITRA台湾貿易センター 東京事務所
東京都千代田区麹町1-10 澤田麹町ビル3F
TEL: +81-3-3514-4700 FAX: +81-3-3514-4707
MAIL:tokyo@taitra.org.tw

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★4.【募集】(輸出・進出)マレーシア・インドネシア

ムスリムファッション市場参入に向けたコンサルティング
のご依頼 (カジュアル衣料・服飾品の企画、卸売)

弊社は、現在までに衣料品・生地等をOEM生産し、一部、海外販
(中国、台湾、欧米等)の実績がございます。
今後、東南アジア地域への販路拡大を計画しており、その中で
ムスリムファッション市場への参入というテーマが上がっております。
具体的な商材は、まだ決まっておりませんが、衣料及び雑貨、
またはその原料(生地等)のデザイン考案から製造までを行い、
海外へ輸出販売するという方向で考えております。
そこで、商品開発と販売戦略構築に向け、専門家様にアドバイス
とサポートをしていただき、進めていきたいと考えております。

《依頼したいこと》
1.ムスリムファッションの商品開発とビジネスモデルを考案する
ため、市場調査を先行してお願いしたい

2.市場調査を踏まえた販売スキーム・販売戦略構築のサポート

《調査内容》
・ムスリム市場規模(インドネシア・マレーシアなどアジア圏)
・現地商習慣、商形態、購買動向
・現在までの日本企業のムスリム市場参入事例

《その他》
ムスリム市場へ日本企業として参入したく、デザイン・素材など
一部に日本テイストを取り入れたいと考えています。

■解決したい時期
2021年までに製品化し、その後、輸出販売を始動させたいと
考えています。

お問い合わせはハラル・ジャパン協会 海外担当
info@jhba.jp

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★5.【JETRO】(輸出・進出)インドネシア

『「Manufacturing Indonesia 2020」ジャパン・パビリオン
 のご案内(インドネシア・ジャカルタ)』

「Manufacturing Indonesia 2020」は工作機械・工具等を対象
にしたインドネシア最大の国際展示会です。
ジェトロでは「Manufacturing Indonesia 2020」に10 年連続と
なるジャパン・パビリオンを設置します。製造業分野において
新たな局面を迎えるインドネシア市場に対して、貴社の技術・
製品をアピールする絶好の機会として、是非とも本パビリオン
への出展をご検討ください。

◇日時:2020年12月2日(水)~5日(土)10:00~18:00
※最終日のみ17:00まで
◇場所:Jakarta International Expo Kemayoran
(インドネシア・ジャカルタ)
◇出品対象:工作機械、金属加工機械ならびに関連機器、
産業機械、オートメーション、工具、測定機器、
その他関連機器
◇出品料:※ジェトロメンバーズは、出品料の10%を割引
(上限あり)
 【中小企業料金(補助あり)】310,000円(9平方メートル/小間)
 210,000円(6平方メートル/小間)
  ※ブースアシスタントオプションは+40,000円/人
 【一般料金(補助なし)】465,000円(9平方メートル/小間)
 315,000円(6平方メートル/小間)
  ※ブースアシスタントオプションは+59,000円/人
◇お申込み締切(STEP1):2020年7月17日(金)17:00

詳細・お申込みはこちら
www.jetro.go.jp/events/far/ac8a68e7254c5e5f.html

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ  ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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