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[vol.689]  ECはハラルビジネスの救世主に!?

2020.07.10

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 ECはハラルビジネスの救世主に!? 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 ECはハラルビジネスの救世主に!? 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

九州中心に東海地区も大雨です。
私の故郷、岐阜県下呂市、高山市も大豪雨。
小さなころ泳いだり、魚釣りをした飛騨川も氾濫。
信じられない光景がテレビのニュース映像や友達からの
SNSで伝わってきます。

これからは公私にわたり、3年から5年に1回は何か事件が
起こるかもと考えないといけないかもしれません。
50年に、100年に一度という言葉だけでは自然災害も、
また経済的な歴史的事件も理解できなくなります。

いままでの日本ではなく、新しい時代に
確実に向かっているような気がします。

『第7回ジャパンハラルフォーラム 2020』
7月15日(水)16時-18時オンライン 限定100名
jhba.jp/information/5378/

残り参加枠少しです。
特別ゲストも2社ほど追加参加で時間延長必死です。
(汗)

本日は会員企業の中でECサイト等強化している事業者
がいるので、少し紹介しながら ECはハラルビジネスの
救世主に!?を探ってみたいと思います。

その前に、
ハラル・ジャパン協会は7月から
完全リモート体制に移行しました!

1つは、Zoomウェビナー契約によるミーティング、
ウェビナー、そして動画コンテンツ事業を強化中で、
教育、商談事業を強化中です。

2つ目は名刺管理ソフトSansanと契約し、過去8500社、
24000人を入力し、名刺マーケティングを実施します。
国内外のバイヤーの掘り起し、海外ネットワークを
再度リマインドで、宝の山です!!

佐久間のオンライン名刺は
ap.sansan.com/v/virtual-cards/91fdcbb81fbf48299f4eda34e2677bf0/

3つ目は自社メディア事業(越境ECサイトも含め)の
強化を行っています。国内サイト2本、出版1本を
今秋にはリリースの予定です。

さて本日紹介会員企業は、
静岡の富士農商事株会社様です。

www.fujinoh.co.jp/

コロナ禍の中、
ハラルのECサイトとリアルショップを5月にオープンです!

店舗名は「富士山インターナショナルショップ」

そしてECサイト
www.fujisan-halal.com/

品ぞろえもいろいろあり、ムスリムや在日外国人でなくても
日本人が普通に買い物してもいい商品ばかりです。

皆さんも売り込み、そして購入してみて下さい。
売り、買いを行いながら信頼関係を築き、
そこから生まれる新しい情報、ネットワークが
得られると思います。

ぜひ売れ筋なども店長と仲良くなって聞いてみて下さい。

またこの店に多い、静岡の地元のハラル認証がありますが、
なぜ日本で普通に通用するのか!?
ハラル・ジャパン協会のハラルビジネス講座等で学べます。

jhba.jp/information/5443/

そしてもうひとつは
富山の株式会社ティエルマーケット様です。

tierra-cafe.jp/

店舗で評判のメニューをグルテンフリー&ビーガン&ハラールで
しかも最強に美味しくなりました!

ハラル・ジャパン協会も富山県の事業でコンサルティングして、
味やメニューなどチェックさせて頂きました。

たぶんここのグルテンフリーハラールラーメンは
日本一美味しいと個人的には思います。(汗)

item.rakuten.co.jp/tierracafe/l2-002/

豆乳味噌、担々麺が私のお勧めです!!

ただし、今は量産タイプではないので、まだコストが
高い商品ですが、セントラルキッチンも完備し、
今後は量産が可能で、卸販売、メニュー販売も可能です!

ハラル認証は静岡と同じく、富山のローカルなハラル
認証マークですが、国内販売は問題なさそうです!!

理由はここで学べます。
jhba.jp/information/5443/

その他ハラル・ジャパン協会協会会員会社が
ハラル製品でEC販売10億円の目標を掲げている会社もあり、
秋以降に商談会も活発にしていきます。

ハラルビジネスにEC・越境ECは◎ですが、
ただサイトを作っただけでは売れない×・・・

そこには広報宣伝・店長など様々な努力が必要です。
引き続きよろしくお願いいたします。

ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。

タイ・バンコクいる仲間のバイヤーからの定期情報共有します、
また希望者にはオンライン商談等でつなぎます!!

タイは7月1日(水)からほとんどの規制業種は
緩和されました。タイの食品業界のタイ国内販売量は
「コロナ前の50%」というのがコンセンサス。

タイの主要産業である車と車部品の輸出は
5月単月で-62%。コロナ後のタイは
まさに「50%経済」と言えるのではないでしょうか。

やはりタイは年間40百万人の出張者、観光客が戻らないと
やはりタイ国内の内需はどうにもならない感じでございます。

ということでコロナ後は「弊社はタイ国内への日本食品原料の
販売はトーンダウン、その代わりに豪州から日本への96度
以上の飲料用アルコールの貿易を開始いたしました。
もしニーズがございましたら是非お声がけくださいませ」。

コロナで商売の形態、売れる商品の変化、物流も大きく
変わってきておりますね。

タイ・バンコクからの現地レポートでした。

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【フォーラム】(輸出・進出)全国事業者100名

7月15日(水)16時-18時 限定100名に事業者の方
『第7回ジャパンハラルフォーラム 2020』
オンライン開催します。

jhba.jp/information/5378/

今年のテーマは
「ウィズコロナ時代の新2.0ハラルビジネスの戦略」
です。

コロナ禍の中、アフターコロナはウィズコロナです。
そしてなんでも「密」にならないようにバランスを取る
時代で、偏ってはいけません。

皆様も日本エリアだけでなく、海外に力を入れることも
あります、言い換えると国内・インバウンドなどの内需
と輸出・進出も含めた外国との取引きをMIXすることも、
これからは重要になります。

ハラルビジネスはこれからのビジネスです。その中で、
特に最近の情報をアップデートする機会が本フォーム
です。

我々ハラル・ジャパン協会は節理当初から一貫して中国
・韓国など東アジアや欧米等のみに頼らない新しい未来
ある市場に挑戦しませんか?このマーケットに注目して
きました。この考え方がハラルビジネスの本質であり、
具体的には東南アジア、南西アジア、中東等のイスラム
市場を目指しませんか?ということです。

そして、いまが学習・調査する最高のタイミングです。
今回のジャパンハラルフォーラムでは、日本(東京)と
東南アジア(シンガポール・インドネシア)・そして
南西アジア・中東(バーレーンなど)現地とオンライン
結び、最新ハラルビジネス情報を徹底公開致します。

申込みは、
jhba.jp/information/5378/

【開催概要】
テーマ:ポストコロナはハラルビジネスで攻める
インドネシア(シンガポール)とGCCバーレーン

日程: 2020年7月15日(水) 16:00~18:00
会場: ZOOM形式ウェビナーによるオンラインセミナー
参加費:無料
定員: 100名 ※ハラル・ジャパン協会一般会員優先
主催: 一般社団法人ハラル・ジャパン協会
共催: 日本インドネシア輸出入促進協議会
日本・中東GCC輸出協議会
日本バングラデシュトレード協会
プレミアムフードショー実行委員会など協賛各社
後援: 日本食糧新聞社、協賛メディア各社

 jhba.jp/information/5378/

プログラム
1. 開会挨拶
一般社団法人ハラル・ジャパン協会
 副理事長 島居 里至氏

2. 基調講演:「ポストコロナはハラルビジネスで攻める!?
              今後のハラルビジネスの展望」
講師:一般社団法人ハラル・ジャパン協会
     代表理事 佐久間 朋宏氏

3. 第1部 東南アジア(シンガポール・インドネシア編)
講演1「ポストコロナのインバウンド戦略―
                      今こそASEANシフト最大のチャンス」
講師: 株式会社アジアクリック General Manager 小桑謙一氏

講演2「インドネシアへの輸出・進出はテストマーケティング
      とハラル認証」
講師: 株式会社トレンドエージェント
(インドネシア共和国LPPOM MUI 日本業務任命企業)
    代表 白木 啓一氏
     PT. Klik Eat Indonesia
     Chief Executive Officer 青柳 健氏
※インドネシアから現地レポートも予定

4. 第2部 南西アジア・GCCバーレーン編
講演「GCC中東6か国への輸出と進出への近道」
バーレーンからの攻略!?ー
講師:PROZONE社 CEO Ali Al-Majed氏
Co-Founder, Director 福田 健人氏

講演「中東輸出への第一歩―バーレーン
テストマーケティング事業―」
講師:一般社団法人ハラル・ジャパン協会
ハラルビジネスコンサルタント 市川 治彦氏

5. 第3部 国内編
講演「学生食堂・社員食堂が考えるポストコロナの
ハラルビジネス」
講師:アセットフロンティア株式会社
麺屋帆のる オーナー 島居 里至氏

講演ムスリムメニュー・レシピは開発のポイント
講師: 一般社団法人ハラル・ジャパン協会
     HAVOメニューコンサルタント 土岐 隆子氏

※講師は変更になる場合があります。

6.海外バイヤー・国内バイヤー情報交換会
  (※一部参加者から質問等可能)

7.閉会挨拶
一般社団法人ハラル・ジャパン協会
副理事長 島居 里至氏

【お申込方法】
必要事項記載の上、メールまたはFAXでお送りください。
・メール: info@jhba.jp FAX:050-3730-7549

jhba.jp/information/5378/

後ほどZoomウェビナーにて案内致します。

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★2.【ニュース】(輸出・進出)マレーシア

ハラル見本市、コロナ影響で来年に再延期

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2065663

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★3.【JETRO】(輸出・進出)オンライン商談会

オンライン展示会型ECサイト出展支援のご案内【Alibaba.com】

ジェトロは、日本企業のオンラインBtoBマッチングプラット
フォーム等を活用した海外展開の支援を行うべく、
「オンライン展示会型ECサイト出展支援事業」の展開を進めています。
この度、その第一弾として、アリババ株式会社と連携し、
世界190の国・地域の1.5億人を超えるバイヤーが登録をしている
世界最大級のBtoBマッチングサイトである「Alibaba.com」
への日本企業の皆様の出展及びプロモーションを支援します。
海外ECサイトを通じた販路拡大にご関心のある皆さまのお申し込
をお待ちしております。

◆内容:
(1)Alibaba.comへの出展およびプロモーション支援
(1)Alibaba.comへ初めて出展する企業向け、
(2)Alibaba.comに既に出展している
企業向けの2通りの支援を実施します。

(1)Alibaba.comへ初めて出展する企業の方
[事業内容]  BtoBオンライン展示会(Alibaba.com)への出展
およびプロモーション支援
[出展期間]  アカウント有効日より約1年
[対象者]  2020年7月8日時点でAlibaba.comに未出店の日本企業
[対象品目]  機械・工業用品、自動車・バイク(部品含む)、
日用品・文具、調理器具・食器、建材、ヘルスケア関連、
ベビー・マタニティ関連、コスメ・美容関連、ホビー
(アウトドア・スポーツ、ゲーム・玩具等)、食品・飲料
(お茶、酒、輸出実績のある日本食食材等)
[対象国・地域] 世界各国(Alibaba.comには世界中のバイヤーがアクセスします)
[参加費]  中堅・中小企業36万円(税込)/大企業90万円(税込)
[出展形式]  オンライン(最大30品目までご登録できます)
[定員]  200社
[申込URL] www.jetro.go.jp/events/dnb/1662ecb7b8e712f0.html

(2)Alibaba.comに既に出展している企業の方
[事業内容]  Alibaba.comに参加している日本のGold Supplier企業への
プロモーション支援
[出展期間]  8月以降アリババ株式会社との電子契約(クラウドサイン)
            締結後、随時*~2021年3月末(*プロモーション枠の追加日
[参加費]    中堅・中小企業12.7万円(税込)/大企業32万円(税込)
[定員]      200社
[申込URL] www.jetro.go.jp/events/dnb/6d7231d9b2cd9266.html

「Alibaba.com」について
・特徴:世界190カ国・地域1.5億人のバイヤーが登録する世界最大級
        のオンライン展示会プラットフォーム
・URL:www.alibaba.com/

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認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ  ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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