[vol.689] ECはハラルビジネスの救世主に!?
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 ECはハラルビジネスの救世主に!? 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 ECはハラルビジネスの救世主に!? 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。
九州中心に東海地区も大雨です。
私の故郷、岐阜県下呂市、高山市も大豪雨。
小さなころ泳いだり、魚釣りをした飛騨川も氾濫。
信じられない光景がテレビのニュース映像や友達からの
SNSで伝わってきます。
これからは公私にわたり、3年から5年に1回は何か事件が
起こるかもと考えないといけないかもしれません。
50年に、100年に一度という言葉だけでは自然災害も、
また経済的な歴史的事件も理解できなくなります。
いままでの日本ではなく、新しい時代に
確実に向かっているような気がします。
『第7回ジャパンハラルフォーラム 2020』
7月15日(水)16時-18時オンライン 限定100名
jhba.jp/information/53
残り参加枠少しです。
特別ゲストも2社ほど追加参加で時間延長必死です。
(汗)
本日は会員企業の中でECサイト等強化している事業者
がいるので、少し紹介しながら ECはハラルビジネスの
救世主に!?を探ってみたいと思います。
その前に、
ハラル・ジャパン協会は7月から
完全リモート体制に移行しました!
1つは、Zoomウェビナー契約によるミーティング、
ウェビナー、そして動画コンテンツ事業を強化中で、
教育、商談事業を強化中です。
2つ目は名刺管理ソフトSansanと契約し、過去8500社、
24000人を入力し、名刺マーケティングを実施します。
国内外のバイヤーの掘り起し、海外ネットワークを
再度リマインドで、宝の山です!!
佐久間のオンライン名刺は
ap.sansan.com/v/virtua
3つ目は自社メディア事業(越境ECサイトも含め)の
強化を行っています。国内サイト2本、出版1本を
今秋にはリリースの予定です。
さて本日紹介会員企業は、
静岡の富士農商事株会社様です。
コロナ禍の中、
ハラルのECサイトとリアルショップを5月にオープンです!
店舗名は「富士山インターナショナルショップ」
そしてECサイト
www.fujisan-halal.com/
品ぞろえもいろいろあり、ムスリムや在日外国人でなくても
日本人が普通に買い物してもいい商品ばかりです。
皆さんも売り込み、そして購入してみて下さい。
売り、買いを行いながら信頼関係を築き、
そこから生まれる新しい情報、ネットワークが
得られると思います。
ぜひ売れ筋なども店長と仲良くなって聞いてみて下さい。
またこの店に多い、静岡の地元のハラル認証がありますが、
なぜ日本で普通に通用するのか!?
ハラル・ジャパン協会のハラルビジネス講座等で学べます。
そしてもうひとつは
富山の株式会社ティエルマーケット様です。
店舗で評判のメニューをグルテンフリー&ビーガン&ハラールで
しかも最強に美味しくなりました!
ハラル・ジャパン協会も富山県の事業でコンサルティングして、
味やメニューなどチェックさせて頂きました。
たぶんここのグルテンフリーハラールラーメンは
日本一美味しいと個人的には思います。(汗)
item.rakuten.co.jp/tie
豆乳味噌、担々麺が私のお勧めです!!
ただし、今は量産タイプではないので、まだコストが
高い商品ですが、セントラルキッチンも完備し、
今後は量産が可能で、卸販売、メニュー販売も可能です!
ハラル認証は静岡と同じく、富山のローカルなハラル
認証マークですが、国内販売は問題なさそうです!!
理由はここで学べます。
jhba.jp/information/54
その他ハラル・ジャパン協会協会会員会社が
ハラル製品でEC販売10億円の目標を掲げている会社もあり、
秋以降に商談会も活発にしていきます。
ハラルビジネスにEC・越境ECは◎ですが、
ただサイトを作っただけでは売れない×・・・
そこには広報宣伝・店長など様々な努力が必要です。
引き続きよろしくお願いいたします。
ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。
タイ・バンコクいる仲間のバイヤーからの定期情報共有します、
また希望者にはオンライン商談等でつなぎます!!
タイは7月1日(水)からほとんどの規制業種は
緩和されました。タイの食品業界のタイ国内販売量は
「コロナ前の50%」というのがコンセンサス。
タイの主要産業である車と車部品の輸出は
5月単月で-62%。コロナ後のタイは
まさに「50%経済」と言えるのではないでしょうか。
やはりタイは年間40百万人の出張者、観光客が戻らないと
やはりタイ国内の内需はどうにもならない感じでございます。
ということでコロナ後は「弊社はタイ国内への日本食品原料の
販売はトーンダウン、その代わりに豪州から日本への96度
以上の飲料用アルコールの貿易を開始いたしました。
もしニーズがございましたら是非お声がけくださいませ」。
コロナで商売の形態、売れる商品の変化、物流も大きく
変わってきておりますね。
タイ・バンコクからの現地レポートでした。
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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【フォーラム】(輸出・進出)全国事業者100名
7月15日(水)16時-18時 限定100名に事業者の方
『第7回ジャパンハラルフォーラム 2020』
オンライン開催します。
今年のテーマは
「ウィズコロナ時代の新2.0ハラルビジネスの戦略」
です。
コロナ禍の中、アフターコロナはウィズコロナです。
そしてなんでも「密」にならないようにバランスを取る
時代で、偏ってはいけません。
皆様も日本エリアだけでなく、海外に力を入れることも
あります、言い換えると国内・インバウンドなどの内需
と輸出・進出も含めた外国との取引きをMIXすることも、
これからは重要になります。
ハラルビジネスはこれからのビジネスです。その中で、
特に最近の情報をアップデートする機会が本フォーム
です。
我々ハラル・ジャパン協会は節理当初から一貫して中国
・韓国など東アジアや欧米等のみに頼らない新しい未来
ある市場に挑戦しませんか?このマーケットに注目して
きました。この考え方がハラルビジネスの本質であり、
具体的には東南アジア、南西アジア、中東等のイスラム
市場を目指しませんか?ということです。
そして、いまが学習・調査する最高のタイミングです。
今回のジャパンハラルフォーラムでは、日本(東京)と
東南アジア(シンガポール・インドネシア)・そして
南西アジア・中東(バーレーンなど)現地とオンライン
結び、最新ハラルビジネス情報を徹底公開致します。
申込みは、
jhba.jp/information/53
【開催概要】
テーマ:ポストコロナはハラルビジネスで攻める
インドネシア(シンガポール)とGCCバーレーン
日程: 2020年7月15日(水) 16:00~18:00
会場: ZOOM形式ウェビナーによるオンラインセミナー
参加費:無料
定員: 100名 ※ハラル・ジャパン協会一般会員優先
主催: 一般社団法人ハラル・ジャパン協会
共催: 日本インドネシア輸出入促進協議会
日本・中東GCC輸出協議会
日本バングラデシュトレード協会
プレミアムフードショー実行委員会など協賛各社
後援: 日本食糧新聞社、協賛メディア各社
プログラム
1. 開会挨拶
一般社団法人ハラル・ジャパン協会
副理事長 島居 里至氏
2. 基調講演:「ポストコロナはハラルビジネスで攻める!?
今後のハラルビジネスの展望」
講師:一般社団法人ハラル・ジャパン協会
代表理事 佐久間 朋宏氏
3. 第1部 東南アジア(シンガポール・インドネシア編)
講演1「ポストコロナのインバウンド戦略―
今こそASEANシフト最大のチャンス」
講師: 株式会社アジアクリック General Manager 小桑謙一氏
講演2「インドネシアへの輸出・進出はテストマーケティング
とハラル認証」
講師: 株式会社トレンドエージェント
(インドネシア共和国LPPOM MUI 日本業務任命企業)
代表 白木 啓一氏
PT. Klik Eat Indonesia
Chief Executive Officer 青柳 健氏
※インドネシアから現地レポートも予定
4. 第2部 南西アジア・GCCバーレーン編
講演「GCC中東6か国への輸出と進出への近道」
バーレーンからの攻略!?ー
講師:PROZONE社 CEO Ali Al-Majed氏
Co-Founder, Director 福田 健人氏
講演「中東輸出への第一歩―バーレーン
テストマーケティング事業―」
講師:一般社団法人ハラル・ジャパン協会
ハラルビジネスコンサルタント 市川 治彦氏
5. 第3部 国内編
講演「学生食堂・社員食堂が考えるポストコロナの
ハラルビジネス」
講師:アセットフロンティア株式会社
麺屋帆のる オーナー 島居 里至氏
講演ムスリムメニュー・レシピは開発のポイント
講師: 一般社団法人ハラル・ジャパン協会
HAVOメニューコンサルタント 土岐 隆子氏
※講師は変更になる場合があります。
6.海外バイヤー・国内バイヤー情報交換会
(※一部参加者から質問等可能)
7.閉会挨拶
一般社団法人ハラル・ジャパン協会
副理事長 島居 里至氏
【お申込方法】
必要事項記載の上、メールまたはFAXでお送りください。
・メール: info@jhba.jp FAX:050-3730-7549
後ほどZoomウェビナーにて案内致します。
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★2.【ニュース】(輸出・進出)マレーシア
ハラル見本市、コロナ影響で来年に再延期
⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2
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★3.【JETRO】(輸出・進出)オンライン商談会
オンライン展示会型ECサイト出展支援のご案内【Alibaba
ジェトロは、日本企業のオンラインBtoBマッチングプラット
フォーム等を活用した海外展開の支援を行うべく、
「オンライン展示会型ECサイト出展支援事業」の展開を進めてい
この度、その第一弾として、アリババ株式会社と連携し、
世界190の国・地域の1.5億人を超えるバイヤーが登録をして
世界最大級のBtoBマッチングサイトである「Alibaba.
への日本企業の皆様の出展及びプロモーションを支援します。
海外ECサイトを通じた販路拡大にご関心のある皆さまのお申し込
をお待ちしております。
◆内容:
(1)Alibaba.comへの出展およびプロモーション支援
(1)Alibaba.comへ初めて出展する企業向け、
(2)Alibaba.comに既に出展している
企業向けの2通りの支援を実施します。
(1)Alibaba.comへ初めて出展する企業の方
[事業内容] BtoBオンライン展示会(Alibaba.com)への出展
およびプロモーション支援
[出展期間] アカウント有効日より約1年
[対象者] 2020年7月8日時点でAlibaba.comに未出店の日本
[対象品目] 機械・工業用品、自動車・バイク(部品含む)、
日用品・文具、調理器具・食器、建材、ヘルスケア関連、
ベビー・マタニティ関連、コスメ・美容関連、ホビー
(アウトドア・スポーツ、ゲーム・玩具等)、食品・飲料
(お茶、酒、輸出実績のある日本食食材等)
[対象国・地域] 世界各国(Alibaba.comには世界中のバイヤーがアクセ
[参加費] 中堅・中小企業36万円(税込)/大企業90万円(税込)
[出展形式] オンライン(最大30品目までご登録できます)
[定員] 200社
[申込URL] www.jetro.go.jp/events
(2)Alibaba.comに既に出展している企業の方
[事業内容] Alibaba.comに参加している日本のGold Supplier企業への
プロモーション支援
[出展期間] 8月以降アリババ株式会社との電子契約(クラウドサイン)
締結後、随時*~2021年3月末(*プロモーション枠の追加日
[参加費] 中堅・中小企業12.7万円(税込)/大企業32万円(税込)
[定員] 200社
[申込URL] www.jetro.go.jp/events
「Alibaba.com」について
・特徴:世界190カ国・地域1.5億人のバイヤーが登録する世
のオンライン展示会プラットフォーム
・URL:www.alibaba.com/
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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局