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[vol.692]  オーガニック市場堅調、ハラルも便乗!

2020.07.22

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 オーガニック市場堅調、ハラルも便乗! 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「オーガニック市場堅調、ハラルも便乗! 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

★佐久間のオンライン名刺はこれです。
ap.sansan.com/v/virtual-cards/91fdcbb81fbf48299f4eda34e2677bf0/

いよいよGOTOTRAVELが始まりました。
また本当なら東京オリパラで最高潮の開会式前日
だった・・・(汗)

世の中は夏休み前!?ですが、ビジネスでは
休みのような生活が長く続き、少し疲弊しています。
今週の4・連・休はとてもコロナ禍で楽しめそうに
ありません、皆さんはどうお過ごしですか?

最近、病院・歯医者などに行く機会が多く、お薬手帳を
持ち歩いています。かかりつけ薬局に提出するとき、
なぜかパスポートに見えました。
風邪薬はマレーシア、高血圧症はUAEドバイ・・・
海外に半年ほど行けず・・・病気ですね(笑)

さて本日は、
「オーガニック市場堅調、ハラルも便乗!」です。

ハラル・ジャパン協会にはさまざまなバイヤーが
集まり、情報交換、バイヤー商談などをしています。

現在約500社の各種バイヤーのネットワークがあり、
意見交換させて頂いています。
食品・原料・健康食品・化粧品など様々で、輸出
バイヤーも多くいるのが特徴です。

昨日もオーガニック商品に特化したバイヤーさんと
ハラルビジネスの研修や意見交換の場がありました。

日本国内はコロナ禍でもオーガニック商品は堅調に
販売を伸ばしています。特に生鮮野菜などは産地の
天候不順も加味して、品薄が続き、レギュラー品と
オーガニック品の価格が逆転している野菜もあり、
驚きです。

オーガニックの値段が高い!?という先入観は間違い
で産地、時期によっては安値!?のモノもあるようです。
コロナ禍で、自宅での食事、安全・安心、そして
美味しいものとしてオーガニック食品が選ばれている
様です。

ハラルビジネス関連商品もオーガニックに便乗して、
付加価値はあるが通常商品として国内販売できると
いいと考えています。

外国人対応はヴィーガン&ハラル、グルテンフリー、
そしてオーガニックがとても重要になります。

ハラル・ジャパン協会が2014年から提唱する
HAVOのすすめです。

⇒ jhba.jp/halal/business/

さてハラル・ジャパン協会にはホントに、
各種・多様なジャンルの相談・依頼が多いです。

最近は販売・輸出に関する相談が増えています、
たぶん国内市場の現状と未来予想を考え、多くの
企業が海外に向かい、その一部がイスラム市場に
輸出・進出したいということでの相談だと推測します。

インバウンドとアウトバウンドを別けて考えること
がとても重要です。

アウトバウンドはハラル認証を要求されます。ハラル・
ジャパン協会で言う「イヤイヤハラル認証取得」を
志願され、相談に来られるパターンもよくあります。

先日も超大手企業のコンサルティングをしましたが、
まさにこのパターンです。(汗)

国内市場はハラルはオーガニック市場に便乗作戦が
よさそうですね。

引き続きよろしくお願いいたします。

ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。

10月15日・16日・17日の3日間にオーガニックとハラル
が一緒に展示商談会を東京・浜松町で開催します。

●第5回オーガニックライフスタイルEXPO
/第1回SDGsライフスタイルフォーラム2020

⇒ ofj.or.jp/

●プレミアム・フードショー2020 構成展示会
第7回ハラールマーケットフェア
ベジタリアンフードゾーン
グルテンフリーコーナー

⇒ premiumfoodshow.jp/

まさにHAVO展示会です!

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【ニュース】(輸出・進出)マレーシア

ドンキ、KL中心部に初出店へ

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2070218?media=bn&country=myr&type=5&free=1

先日のハラル・ジャパン協会主催のジャパンハラルフォーラム
にゲストで参加のドン・キホーテマレーシアのキーマンに特別
参加してもらいました!

★ドン・キホーテマレーシアへのバイヤー輸出商談希望の方は、
ぜひご連絡ください。⇒ jhba.jp/contact/

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★2.【JETRO仙台】(輸出・進出)マレーシア・インドネシ

実践グローバルビジネス講座
「マレーシア・インドネシア販路開拓セミナー」
~マレーシアやインドネシアにおける
ビジネスの可能性と進出事例~

ジェトロ仙台では宮城県と連携し、マレーシアやインドネシア
におけるビジネスの可能性や市場概況について説明するとともに、
既にマレーシアやインドネシアとのビジネスに取組んでいる企業
の具体的な事例等について紹介いたします。
また、海外販路開拓に取組んでいる企業の皆様を支援する宮城県
の新規事業等の情報についてもお知らせいたします。

セミナー終了後、個別相談のお時間を設けておりますので、
ご希望の場合は参加申込書の該当欄にチェックをお願いいたします
ご関心をお持ちの皆様の参加をお待ちしております。

日時:2020年8月4日(火曜)13時30分~15時45分(13時より受付開始)
場所:宮城県庁2階 講堂(仙台市青葉区本町三丁目8番1号)
内容
<セミナー>
テーマ:「マレーシア・インドネシアにおける
ビジネスの可能性について」
講 師:独立行政法人日本貿易振興機構
海外調査部アジア太洋州課
リサーチ・マネージャー 北見 創

<事例紹介>
事  例:「東南アジアにおける販路開拓支援事例」
~上手くいくポイント教えます~
講 師:独立行政法人中小企業基盤整備機構東北本部
国際化支援アドバイザー 兼
独立行政法人日本貿易振興機構
輸出プロモーター  中 正宏氏

<事業案内>
令和2年度宮城県産品マーケットイン型
ハンズオン支援事業について
支援企業:株式会社流通研究所
副主任研究員 中山 賢氏
コーディネート企業:
株式会社三陸コーポレーション
代表取締役 森岡 忠司氏

<個別相談会>
セミナー内容に関する個別相談会を開催します。

定員:50名(先着順)
参加者:無料
お申込み締切:2020年7月30日(木曜)17時00分
お申込み〓詳細:
www5.jetro.go.jp/newsletter/sen/2020/0804GB_Seminar.pdf

本イベントについてのお問合せ
ジェトロ仙台 担当:佐々木、黒澤
Tel:022-223-7484 Fax:022-262-6230
Email:sen@jetro.go.jp

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★3.【募集】(インバウンド・国内)富山県

「ベジタリアン&ムスリム対応 セミナー研修会」
の開催について(案内)

⇒フーズチャンネル
www.foods-ch.com/news/press_1164054/

1.日時・会場・カリキュラム等

区分 日時 定員 カリキュラム

第1回 ムスリム編 (オンライン)
 8 月 7 日(金) 14:00-15:30 30 名
ムスリムの基礎(40 分)、事例紹介(20 分)、
質疑応答(30 分)

第 2 回 ベジタリアン編 (オンライン)
 8 月 26 日(水) 14:00-15:30 30 名
 ベジタリアンの基礎(40 分)、事例紹介(20 分)、
質疑応答(30 分)

第 3 回 学食・社食事業と宿泊事業者編 (オンライン)
 9 月 15 日(火) 14:00-15:30 30 名
学食・社食事業者 事例紹介(30 分)、
宿泊事業者 事例紹介(30 分)、
質疑応答(30 分)

第 4 回 ハラルの基礎と 事例紹介 (富山市内会場)
 10 月 6 日(火) 14:00-16:30 50 名
ムスリム・ベジタリアンの事例紹介
体験試食会 ムスリム座談会
※講師等の詳細については、別添チラシを
ご確認ください。

2.その他

セミナー後(10 月上旬~11 月下旬を予定)、
ベジタリアンやムスリム等の外国人対 応に取り組もうと
考えている飲食店・宿泊施設等を対象に、専門アドバイザー
とム スリムモニターが訪問する「ムスリムモニターツアー」
を実施します。 

jhba.jp/new/5539/

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★4.【観光庁】(国内・インバウンド)全国

「観光ビジョン実現プログラム2020」の概要

⇒観光庁
www.mlit.go.jp/kankocho/content/001353661.pdf?utm_source=BenchmarkEmail&utm_campaign=7%e6%9c%883%e9%80%b1%e5%8f%b7&utm_medium=email

ポイントは、雇用維持と事業継続、反転攻勢のための基盤整備
国内旅行需要の換気、インバウンドの回復を図ることです。
カンフル剤の補助金(助成金)等には今後もベンチマークで、
継続されそうです。

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★5.【ニュース】(輸出・進出)インド

韓国化粧品大手、「雪花秀」ブランドを投入

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2068512?media=bn&country=inr&type=5&free=1

中国・韓国のライバルに負けない戦略、これが海外へ輸出・
進出する時の考え方のポイントです。販売戦略・製造戦略
の共存が必要です。市場調査はとても大事です。

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ  ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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