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[vol.710]  ハラル国内市場は認証より安さ

2020.09.23

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「ハラル国内市場は認証より安さ」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「ハラル国内市場は認証より安さ」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

昨日は秋分の日で祝日です、
昼と夜の長さが同じ、少し涼しくなりました。

4連休の最終日でしたので、ニュースによると
全国の観光地はにぎわいや混雑や交通渋滞もあった
そうで、経済にはいいですが、コロナと共存、経済活動
も自粛続きとは行けませんね。
どこかでWITHコロナの覚悟が少しは芽生えているのかも
しれません。

 

本日のテーマは
「ハラル国内市場は認証より安さ」
の話をしたいと思います。

8年間の感覚として、どうも日本国内市場では
ハラル認証商品の普及・浸透がなかなか進んでいない
ようです。

なぜならば日本はイスラム教の国ではない、非イスラムの
国ですから当たり前といえば当たり前ですが、本質は
違うようです。

疑問が、
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いったい日本に住んでいるイスラム教徒は何を食べて
生活しているのか?実態がなかなか伝わってこない・・・

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あります。

日本で長く生活する在日イスラム教徒の方は
大きく2種類いるように考えます。

1つは母国同様にできるだけ厳格にイスラム教徒の
戒律に乗っ取った生活、ライフスタイルをする方です。

この方々は食べ物は保守的で、日本食に積極的に
チャレンジしない、年齢が比較的高い方が多いように
見受けられます。

もう1つのタイプは、
ここは日本だから、母国とは違う、いまある生活の中で
できるだけベスト、ベターを追及するライフスタイルの
穏健派のイスラム教徒の方です。

この方々は日本食に適合し、
最低限のハラルの考え方で食べものを選び食する。
そしてSNSで発信したり、ハラル認証に頼らない
情報開示スタイルで十分だと考える
比較的若年層が多い層だと思われます。

結局日本国内では、
ハラル認証に頼るのではなく、
ピクトグラムや成分表やアレルギーなどで
判断する傾向が強く、肉と油までもが判断に個人差が
あるように思われます。

業務用スーパーやハラルショップといわれる
専門店でも安さを第一に考え、

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安い商品>ハラル認証商品の価値観

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をモノにもよりますが持っているようです。

日本国内は戦略は

・ハラル・ジャパン協会が推奨する情報開示マーク
⇒ https://jhba.jp/member/

・成分ハラル※ 当協会のハラルビジネス造語
⇒ https://jhba.jp/halal/business/

で行う戦略からスタートするほうがいいと考えます。
成分ハラル、推奨マークコンサルティングを
当協会で指導します。

お申込みは、
⇒ https://jhba.jp/contact/
またはinfo@jhba.jp

国内戦略と海外戦略を分けて考えることが
原点に戻り大切かと思います。

ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。

海外バイヤーとのオンライン商談のポイント
(農林水産物・食品)がJETROのホームページ
にありました。

参考になると思いますので、
まだの方は目を通しておいて下さい!

農林水産物・食品輸出に関するオンライン商談
にあたり、気を付けたいポイントをまとめました。
海外バイヤー等へ効果的な売り込み・商談ができる
よう、オンライン商談のスキル向上にお役立てください。

www.jetro.go.jp/world/reports/2020/02/ab26215ff5a64e60.html

9月も後半です、
引き続きよろしくお願いいたします。

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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【展示会・セミナー】(輸出・進出・国内)イスラム市場

「第22回 ジャパン インターナショナル シーフードショー」
9月30日~10月2日まで東京ビッグサイト南展示棟で開催!!

www.seafood-show.com/japan/
主催:一般社団法人大日本水産会

10月1日(木)12:30~14:00の時間空けて下さい。
水産ハラルセミナー(オンライン&会場)決定!!
www.seafood-show.com/japan/seminar/detail.php?id=27

イスラム市場水産ハラルセミナー
主催:一般社団法人ハラル・ジャパン協会
内容:水産品でイスラム市場を狙う企業の皆様にぜひ聞いていた
だきたいセミナーです。東南アジアや中東のイスラム市場での
水産加工品のハラル認証の現状、バイヤーが求める商品などを
解説します。

【第一部】水産業界のハラルビジネス戦略

(一社)ハラル・ジャパン協会
代表理事 佐久間 朋宏 氏

【第二部】インドネシアと世界のハラール認証

インドネシア共和国LPPOM MUI 正規日本業務全権任命企業
(株)トレンドエージェント 代表取締役 白木 啓一 氏

インドネシアへの輸出・進出はテストマーケティングとハラル対策
PT Klik-Eat Indonesia CEO 青柳 健 氏

【第三部】イスラム魚レポート2020
~東南アジア・中東のバイヤーによるトークショー~
(マレーシア担当)
ふぁん・じゃぱん(株)代表取締役 五木田 貴浩 氏

~東南アジア・中東のバイヤーによるトークショー~
(インドネシア担当)
DAISEI GROUP CEO 竹谷 大世 氏
じゃかるた市場 さかなや 代表 和田 圭 氏

~東南アジア・中東のバイヤーによるトークショー~
(中東担当)
PROZONE Co-Founder, Director 福田 健人 氏

www.seafood-show.com/japan/seminar/detail.php?id=27

申込はこちらでも・・・
jhba.jp/contact/ またはinfo@jhba.jp まで

同展示会でハラル・ジャパン協会の展示ブースでは、
下記の日本製ハラル(ハラール)認証事業者のサンプルや
パンフレット等を展示する予定です。

また水産ハラルメニューレシピも配布します。
ぜひご商談含めご利用ください。

~日本の水産ハラル認証取得事業者一覧※~
※18社 塩業除く
・マルカイチ水産株式会社(北海道)
・有限会社北福海産(青森県)
・株式会社阿部長商店(宮城県)
・大栄フーズ株式会社(神奈川県)
・株式会社千歳 ますのすし(富山県)
・株式会社磯駒海苔(静岡県)
・株式会社はの字食品(静岡県)
・株式会社いまる井川商店(静岡県)
・有限会社ヤマコ小山商店(静岡県)
・永井海苔株式会社(愛知県)
・福島鰹株式会社(京都府)
・ニコニコのり株式会社(大阪府)
・株式会社海産物のきむらや(鳥取県)
・有限会社うずしお食品(徳島県)
・株式会社宇和島プロジェクト(愛媛県)
・有限会社山本かまぼこ店(高知県)
・株式会社ヨシムラ (佐賀県)
・対馬水産株式会社 (長崎県)

※敬称略
※ハラル・ジャパン協会調べ

日本ハラル認証モノ年鑑2020版より抜粋
⇒ https://jhba.jp/information/6010/

引き続きよろしくお願いいたします。

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★2.【セミナー】(輸出・インバウンド対応)東南アジア

東南アジアへのインバウンドを学ぶ
自治体国際化協会が10月13日オンラインセミナー

日 時:令和2年10月13日(火)13:00~16:50(日本時間)
開催形式: オンライン(zoomウェビナー)
テーマ:「東南アジアへの販路開拓・インバウンド」
対象者:地方自治体職員(物産、観光、中小企業支援、国際
関係担当等)、各地域の観光協会や輸出振興団体等
参加費:無料  ※事前登録制(先着順、定員500名)

【テーマ】東南アジアへの販路開拓・インバウンド
講演1「東南アジア販路開拓の基礎知識」
講師:ビンテージマネジメント(株)
代表取締役社長 安田 哲 氏
講演2「東南アジアにおける自治体の海外展開の
方策について~ベトナムでの事業展開を中心に~」
講師:スターマーク(株) 代表取締役 林 正勝 氏
講演3「東南アジア市場の概況について」
講師:(株)アジアクリック 小桑 謙一 氏
講演4「ムスリム対応について」
講師:(一社)ハラル・ジャパン協会
代表理事 佐久間 朋宏 氏

詳細は自治体国際化協会ホームページまで

海外経済セミナー

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★3.【ニュース】(インバウンド)メディア

「JAPAN TRAVEL SHOWCASE」のご案内

訪日デジタルパンフレットのスペースを無償で提供している
「JAPAN TRAVEL SHOWCASE」の進捗ご報告です。

取り急ぎ、47都道府県様すべて掲載完了いたしました。
もちろんご依頼いただいた自治体様・施設等観光事業者様も
掲載させていただいています。

⇒ https://japantravelsc.com/

また同時に東南アジア中心に現地旅行会社の皆様にもご案内
させていただいており、続々と会員登録をいただいている
ところです。

JAPAN TRAVEL SHOWCASEは、もともとコロナ禍において活動が
しにくくなったインバウンドご担当部署・ご担当様と、苦境に
立ってはいるものの訪日インバウンドをあきらめていない
現地旅行会社様をおつなぎするために立ち上げた事業です。

これからどんどん皆様を旅行会社様におつなぎしていこうと
思います。

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★4. 【リリース】(国内)福島県

【国際ビューティ&フード大学校】
日本アジアクロス株式会社 代表 キーフ・ウォンワイキット
氏によるハラール(食の禁忌)に関する特別オンライン講演会
開催|NSGグループのプレスリリース

prtimes.jp/main/html/rd/p/000000318.000032951.html

新潟県に本部があるNSGグループの活動は積極的である、当会の
セミナーやフォーラムにも担当者が参加している。ハラルビジネ
スがコンテンツ、講座化が進むと思われる。

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★5.【JETRO】(輸出・進出)

◇動画で知る!海外食品ビジネス

ジェトロでは、海外の食品市場動向、日本産食品を取り巻く
環境、現地ニーズ輸出の開拓・拡大に向けた実践的なノウハ
ウなどをコンパクトに紹介する「動画で知る!海外食品ビジ
ネス」の配信を2020年9月から開始しました。
日本産食品の販路開拓・拡大を支援するジェトロ海外コーデ
ィネーターや駐在員等が現地からレポートします。ぜひご覧
ください。

www.jetro.go.jp/agriportal/online.html

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ https://jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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