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[vol.714]  アジア市場は日本のサッカーコンテンツ

2020.10.07

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「アジア市場は日本のサッカーコンテンツ」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「アジア市場は日本のサッカーコンテンツ」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

佐久間オンライン名刺交換
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※オンラインで名刺交換できます

昨日は富山県事業で富山に行きました。
jhba.jp/new/5539/

富山は水がきれいで、どの季節に行っても食べ物が
とても美味しいです。
気温は18度程度ですから、ひんやり涼しいです。
立山連峰はまだ雪がありませんが、
もうすぐ山は雪景色に変わります・・・

昨日の内容は単純セミナーではなく、

・おさらい&事例紹介セミナー
・地元先進事例3社とプレゼン・試食会
・地元在住ムスリムとのパネル意見交換会

地元メディア2社にも取り合上げられ、
コロナ禍でも県内の事業者も関心が持てたようでした。

富山県内にはムスリム約2000人いると言われています。
マレーシア、インドネシア、パキスタン、バングラデシュ
から来た留学生や就労者の方が多く住んでいるそうで、
彼らに届くようなメニューやおみやげもとても大切だと
改めて痛感致しました。

さて本日のテーマは、
「アジア市場は日本のサッカーコンテンツ」です。

イスラム教国のスポーツで最大の人気スポーツは
なんといってもサッカーです!!
東南アジアのマレーシア、インドネシア等の国は
バトミントン、テニスなどもとても人気です。

インド、バングラデシュ、パキスタン等の国々は
クリケットなどですね?(笑)

日本はこの30年でサッカーが世界的にも強くなりました。
Jリーグ組織含め、海外サッカー留学など選手の育成に
もとても力を入れて世界の強豪レベルになって
来ました。

最近の若人は世界中に羽ばたいています。
このサッカーとハラルビジネスを相乗してしくことは
大事です、また日本のサッカーは地域ごとに特徴を出して
運営していますから相性も抜群の様です。

すでにいくつかのチームやエリアで、
サッカーと東南アジア諸国とうまく接点を持った活動を
スタートさせています。

コンサドーレ札幌とタイ選手、FC琉球とマレーシア人選手等が
いい事例になります。

もう少し踏み込んでムスリムマーケットを意識して
組み合わせていただけるとインバウンド、輸出・進出
そして人材に至るまで、「最大級に効果」が出るような
気がします。

以前我々ハラル・ジャパン協会も携わっていた、
「鹿行広域DMOプロジェクト」も参考になると思います。

茨城県の鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市及び鉾田市で
お手伝いを少しさせていただきました。
※単年でまだ継続中の案件ですが・・・

鹿嶋はなんといってもアントラーズのおひざ元、
そして神栖市には日本最大のサッカーの合宿所があり、
成田空港や東京からも比較的近い場所です。

特に、合宿商品では今後増加が
見込まれるムスリムに対応するものなどを含め,
スポーツ施設や合宿所の増加を図り、
ムスリム圏において「海外合宿は日本・鹿行へ」と
言われるようプロモーションを推進していく。

そのためには、国内外の地勢、政治、経済、旅行先傾向、
嗜好等に精通する旅行業務取扱管理者及び
マーケティング担当者が、造成した商品を国内のみならず、
ムスリム圏をはじめとする海外市場に展開する。

その結果、外貨(地域外からのお金)を稼ぐ仕組みが
作られるとともに、新たな雇用の創出による
地域の活性化が図られる。

また、全国に先駆けた観光地域づくりの取組としては、
前述のムスリム対応合宿所の増加の他、国内で利用者が
1千万人を超えるスマホアプリ事業者と連携し、
DMO 実施事業に対する予約体制を構築するとともに、
域内市民の統一コミュニケーションツールの作成準備を
している。

さらに、地域商社の要素として、地域資源を活用した
土産物や特産品を開発し、マーケティングの手法を
駆使して新規開拓を行い、商品の販売を促進していく。

こんなことを目指しているようです。
北海道から沖縄までプロサッカーチームがあります。
イスラム教徒市場での参入目指すならサッカーとの連動は
とても大事になると思います。

ハラル・ジャパン協会では元プロ選手のサッカー選手が
アドバイザーに入りました!

ハラルビジネス×サッカーマーケティングも支援します。
引き続きよろしくお願いいたします。

ハラルビジネスで地域経済を元気に!
    もちろん人生ハッピーに。

今月14日には業務提携先の、
食品原料を扱う「食品メーカー・食品工場」のための
B to Bマッチングサービス「シェアシマ」が
第1回シェアシマ商品開発オンラインセミナーを開催します!

開催日時2020年10月14日(水) 13:30?
参加無料です。
shareshima.com/onlineSeminar

テーマは、
コロナ禍時代の製菓・製パン商品開発

コロナ禍の中でも欲しいと思える商品を、
SNSを通して様々な切り口で分析しました。

これからの時代を好機にかえる、
オンラインセミナーを開催いたします。

●シェアシマについての案内
●基調講演 約30分
膨大なソーシャルデータから読み解く、
コロナ影響下で取り組むべき商品開発とは?

三井情報株式会社 DX推進部 中村康孝

●商品プレゼン(1社約 10分程度)を実施
1.三井製糖株式会社
(その他、3~4社を募集)

※講演内容は変更になる可能性があります。

ぜひお申し込みください!
12月にはハラル・ジャパン協会とコラボして
セミナー開催予定です。

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【オンラインセミナー】(輸出・進出・国内販売)岐阜県

岐阜県「イスラム市場販路開拓促進支援業務」
イスラム市場への輸出・信州やムスリム対応が学べる
【参加無料】
主催:岐阜県商工労働部県産品流通支援課
方法:Zoomウェビナー

■第2回:10月8日(木)14時00~15時30分

テーマ:
ホテル・レストラン、学食・写真食堂の事例紹介

学校法人上智学院上智大学
財務局 管財グループチームリーダー 正山 耕介氏

日本ホテル株式会社
東京ステーションホテル 執行役員 総料理長 石原 雅弘氏

■第3回:10月20日(火)14時00~15時30分

テーマ:
インドネシアハラル認証とイスラム市場への輸出・進出事例

インドネシア共和国LPPOM MUI 日本業務任命企業
トレンドエージェント 代表 白木 啓一氏

一般社団法人ハラル・ジャパン協会
  シニアコンサルタント 市川 治彦氏

●その他事業に関する詳細はこちらまで
→ jhba.jp/new/5840/
●オンラインセミナーの参加の流れについては、
Eメールにてご案内いたします。
●スマホ・タブレット等で受講でき、簡単ラクラクです。
●その他の本事業に関するご案内は岐阜県商工労働部
県産品流通支援課のホームページからも確認できます。
www.pref.gifu.lg.jp/kensei/ken-gaiyo/soshiki-annai/shoko-rodo/kensanpinryutsusien/islamic-promotion.html

一般社団法人ハラル・ジャパン協会
東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル1F
TEL:03-4540-7564
FAX:050-3730-7549
お申し込みは下記FAXまたはE-mailで
E-mail:info@jhba.jp

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★2.【ニュース】(輸出・進出)マレーシア

飲食業界・断トツ首位のゼンショー、
“リッチ企業”の全貌…海外M&Aで世界進出加速

⇒ビズジャーナル
biz-journal.jp/2020/09/post_182121.html

19年5月にはマレーシアの飲食店チェーン「ザ・チキン・
ライス・ショップ(TCRS)」を持つ現地企業を買収した。
取得額は数10億円程度とみられている。買収したTCRSレス
トランズはマレーシアのショッピングセンターに約100店
を出店している。イスラム教の戒律に沿った商品である
ことを示す「ハラル認証」を取得しており、イスラム教徒
が大半を占めるマレーシアで親しまれている。

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★3.【ニュース】(輸出・進出)マレーシア

日系きのこメーカー「ホクト」のマレーシア工場に
日本大使が視察

⇒アセアンポータル
portal-worlds.com/news/malaysia/22082

きのこは直物でハラルであるが、工場で作られる製品は
ハラル認証が付けて東南アジア等に輸出される、トウモ
ロコシなどにもハラル認証が付いている野菜も多くある。

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★4.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア

ハラル認証発行料、宗教省が財務省へ提案

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2099969

ハラル認証の発行手数料はインドネシア国内では安く、海外
単価についてもおおむねワンプライスで安いが、コンサルや
監査に来る人件費、交通費・宿泊費など割高である。

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★5.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア

コロナで苦境、うどん宅配に活路
丸亀製麺、インドネシアで70店舗

⇒infoseek
news.infoseek.co.jp/article/47news_kd-47reporters-20200926121946/

インドネシアとうどんの相性は抜群です。そして天ぷら、肉
メニューが大好きで塩分控えめ、香辛料も辛いのを好む。
価格は日本とほぼ同額、日本から輸入するのはノリ、だしの
原料である昆布やサバといった一部の原材料にとどめている。

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ  ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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