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[vol.719]  コロナが連れてきたニュービジネス!?

2020.10.23

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「コロナが連れてきたニュービジネス!?」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「コロナが連れてきたニュービジネス!?」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

ハラル・ジャパン協会のYouTubeチャンネルも開設しました!!
www.youtube.com/channel/UCg1hNAJiTnE6iPjmIKcz02w
※チャンネル登録もよろしくお願いします。

いま大分行きの飛行機の中で書いています。

本来は2人でいく予定が、
1人のコンサルタントが、電車の遅延!?で、
遅刻で搭乗できず、私一人です。
少し大げさですが、人生いろいろありますね。(笑)

大きな問題ではないので、あたふたせず、
冷静に行きたいものですが、焦りますね。

今回の大分は地方自治体ではなく、
民間事業者のコンサルティングの一環です。

いまハラル・ジャパン協会が最も多い
コンサルティングのひとつ、
「ハラル認証可能性診断」と
「ハラル認証団体(機関)選定」
の仕事です。

もちろん一番多い仕事はまだまだ社内研修ですが、
最近はこの手のコンサルティングがとても増えています。

できたら大分で微力ながら、消費のお手伝い、
また時間が許す限り会員事業者とも面談したいと考えます!
とても楽しみです。

さてコロナ禍で、
消毒メーカー、オンライン環境整備関連の需要だけでなく、
通常(いままでのレギュラー販路)だけではなかなか解決
しないので、新しい販路にハラルビジネスを一つの選択肢
と考える企業が増えています。

国内・インバウンド対応だけでなく、どちらかと言うと
アウトバウンドの輸出・進出です。

なかにはいまから取り組む事業者もあれば、10年ほど前
から社内で検討し参入のタイミングをはかり、
「満を持して」いま参入と決められる、
少し余裕がある事業者もかなりいらっしゃいます。

ハラルビジネスはベンチャービジネスですが、
バクチではありません。(汗)

ハラルビジネスはマーケティングの一つ、
武器(差別化やブランディング)の一つです。

ぜひコロナ禍をすべてマイナスに考えずに、
国内、海外に再度目を向けてください。

国内マーケットでも、地方自治体も動き始めました!
富山県はオンラインセミナーだけでなく、
ムスリムモニターツアーを10月からスタートしたり、

また岐阜県では、オンラインで海外バイヤーとの
試食・商談会も行います、6年目の事業です!!

また愛知県では、来年以降の
東京オリンピック・パラリンピック対応のために、
ムスリムマップの改定を今春行うようです。

Muslim information | AichiNow-OFFICIAL SITE FOR TOURISM
www.aichi-now.jp/en/travelkits/muslim/

愛知県は2026年開催の夏季アジア大会がありますから、
外国人対応はかなり進むと考えられます!

国内ではムスリムだけでなく、ベジタリアン(ビーガン)
対応も増えています。

今年は東京都で、観光案内書向けに、
ムスリム対応だけでなく、インドに多い、ヒンズー教徒
対応や、アメリカ、イスラエルに多いユダヤ教徒対応の
研修も行いました。

地方自治体もそれぞれ特徴をだしながら、
国内・インバウンドと輸出に向けて強化しているようです。

引き続きよろしくお願いいたします。

ハラルビジネスで地域経済を元気に!
    もちろん人生ハッピーに。

満を持してといえば、
ハラル・ジャパン協会も年鑑を発行いたします。

ハラル・ジャパン協会、
国内初の「ハラル認証モノ年鑑」を発売

⇒週刊粧業(新聞)
www.syogyo.jp/news/2020/10/post_029007

販売予約受付中!
book@jhba.jp ハラル認証モノ年鑑2020版係まで

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【JNTO】(国内・インバウンド)全国

在留外国人を対象とした SNS 投稿促進キャンペーンを開始!
~外国人視点での観光魅力発掘と、
人的つながりによる情報拡散を狙って~

⇒JNTO
www.jnto.go.jp/jpn/news/press_releases/pdf/20201012.pdf?utm_source=BenchmarkEmail&utm_campaign=2020%e5%b9%b410%e6%9c%883%e9%80%b1%e5%8f%b7&utm_medium=email

まずは在留外国人をファンにすることが、コロナ禍の
キーワードです。彼らが日本の魅力をSNS等で発信して
くれます。ぜひ隣人外国人との関係を大切に!

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★2.【ニュース】(輸出・進出)インド・南西アジア

インドで爪切りが“バズった”
手食文化に目を付けた「貝印」の工夫とは?

⇒gooニュース
news.goo.ne.jp/article/hochi/nation/hochi-20201018-OHT1T50347.html

現地の食文化と日本のモノ作り、イスラム教徒ビジネス
(ハラルビジネス)も同じです。現地の習慣、現地の作法、
そして行事を把握することはヒントになります。貝印も、
ハラルビジネス実践企業です。

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★3.【リリース】(輸出)化粧品・生活用品関連OEM

マーナーコスメチックスが企業向けに
「ハラールセミナー(オンライン)」を実施。

⇒とれまが
news.toremaga.com/release/notice/1668353.html

企業担当者35名が参加したようです、日本イスラーム
文化センター(略称:JIT)は化粧品認証が比較的多い
です。スポンサーとの信頼関係もあるようです。

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★4.【JETRO】(輸出・進出)世界

かどや製油、EPAを追い風にごま油の輸出拡大
(米国、カナダ、インドネシア、フィリピン、タイ)

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/2020/10/d3a26ca334a86349.html

かどや製油はハラル認証取得企業です。上記5か国はハラル
認証取得がパンチがある国々です。米国、カナダ、インド
ネシア、フィリピン、タイのバイヤーと話すと理由がわか
ります。

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★5.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア

大人用紙おむつ3割増強

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2108761?media=bn&country=idr&type=3&free=0

インドネシアでは日本の紙おむつも人気です。大人用と
子供用のハラルビジネスの展開が今は違います。この
学習は来週のハラルビジネス講座でお教えします。
⇒ jhba.jp/information/6070/

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ  ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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