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[vol.736]  ハラルビジネスにも動画マーケティングを!(後半)

2020.12.22

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「ハラルビジネスにも動画マーケティングを!(後半)」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「ハラルビジネスにも動画マーケティングを!(後半)」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

12月(師走)下旬になりました、皆さんはいかがでしょうか?
ハラル・ジャパン協会はバタバタはしていますが、
いつもとは少し様子が違います。

人とはオンラインを介して会う仕事スタイルです。
毎日5~10本のオンライン、週に50本の商談・立ち合いもあり
1時間・30分刻みで色々な人と画面(パソコン内)で会います。
いつもは地方巡業で大変忙しい時期ですが、今年はまた
別の忙しさですね。(汗)

 

時事ネタですが、令和3年度の予算でハラル・ジャパン協会的に
関係ありそうな予算の共有です。

まずは農林水産品等の輸出・進出分野ですが、
農林水産物・食品の輸出5兆円目標の実現に向け、本年11月に
策定した『農林水産物・食品の輸出拡大実行戦略』に基づき、
組織再編により新たに設置する「輸出・国際局(仮称)」を
中心に、輸出重点品目について、生産体制の強化、輸出障壁の
解消、海外での販路開拓を一体的に推進。

R3年度は輸出5兆円目標へ向けた輸出拡大の推進に99.1 億円、
R2年度補正(第3号)703.2億円です。

各種の補助金等の活用も検討して準備して欲しいと思います。

また本来はODAの拡充等もイスラム市場では対象になると
思います。JICA開発大学院連携(留学生に対する日本の開発・
発展とODAの経験の共有)による途上国の発展への貢献 等
の予算もベンチマークします。

東日本大震災などの復興支援で水産加工業等へのソフト支援や、
福島県農林水産業の再生等の取組を引き続き実施します。
復興水産加工業等販売回復促進事業11億円、 福島県農林水産業再
生総合事業47億円なども閣議決定されています。

受入観光整備やインバウンドの段階的復活等で208億2100万円、
もっとも、新型コロナウイルスの影響でほぼ消滅状態となっている
インバウンドについては、「受入観光整備やインバウンドの段階的
復活」の予算額が対前年度比で51%減にあたる208億2100万円、
「国内外の観光客を惹きつける滞在コンテンツ」が25%減の
177億7200万円に減少した。

コロナ感染の見通しが立たないなか、観光庁は「感染状況が落ち着い
ている国・地域から、ビジネストラックに準じた防疫措置を徹底の
うえ、管理された小規模分散型パッケージツアーを試行的に実施する
段階」と言及。

訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業としてすでに2020年度
(令和2年度)補正予算として50億円を計上しており、密を避けた
ポストコロナにふさわしい観光メニュー発掘も講じる。

戦略的な訪日プロモーションの実施は73億7000万円、今後の戦略的な
訪日プロモーションの実施については、コロナの収束を見極めつつ、
2030年訪日外国人旅行者6000万人の目標を堅持。
日本政府観光局(JNTO)運営費交付金として73億7000万円を充て、
JNTOのウェブサイト、アプリを通じた安心・安全情報の発信、
コロナ後に向けたアジア10市場のリピーター層に対するキャンペーン、
既存プロモーションのさらなる強化を図る。

その地省庁や地方自治体等も来年度の予算編成などにも
注視していただきたいと思います。

 

さて本日のテーマは
「ハラルビジネスにも動画マーケティングを!」(後編)ですが、
前回に続いての動画マーケティングの話です。

先日行った動画マーケティングのセミナーの話をメインに
後編をお話します。

※「アジア経営者連合会のALA経営塾」のセミナー
www.asian-eca.org/

今回の後半前半のセミナーのキーワードは

YouTube(TikTok) ニッチ動画コンテンツ ストーリー の3つです。

前回は、アジア、SNS、動画(コンテンツ)でした。
お金をかけず、コツコツできる動画マーケティングです。

講師は、WEB TV ASIAというマレーシアに拠点を持ち11ヵ国に
進出しているアジア最大のYou Tuberエージェンシーが現在
日本で法人設立をいたしました、その会社の日本代表の新鞍
トシヤさんと元Youtube Japanのグローバルダイレクターの
アメリカ人 Sean Nicholsさんおの対談になります。
モデレーターはユニークビジョン社長の白土`さんでした。

CHET Group CCO/CHET WTV Japan CEO(WebTVAsia Japan代表)
新鞍 トシヤ様

CHET Marketing 取締役/元YouTube Japan Global Director
Sean Nichols様

ユニークビジョン株式会社
白土` 良之 様

今回は具体的に話をしたいと思います。
YouTubeはどうも3分動画より10分前後の方が
アルゴリズムはいいらしい!?その前後で動画制作もよさそうです。

最初はTikTok(60秒)、Twitterは最大140秒(2分20秒)、
インスタグラム動画は4種から選択、LINETV、 WeChat(微信)等
ありますが、

アジアは若い人が利用し、シェア文化ですぐ拡散する、
またセルフィ―に代表される自撮り写真、動画が大好きです。

まずはお金かけずに60秒でコンテンツ上げませんか?
YouTubeからではなく、最初はTikTok(60秒)でコツコツがいいそうです。

ダンス以外はアルゴリズム的には上位表示の傾向!?らしいですよ(汗)

自社の商品・サービスを毎日1個つずつ上げたら1年で365本、
1週間で1本でも50本上がります。

イスラム市場でブランディング+広報・PRが手軽に個人放送局・
自社放送局が出来上がります。

スタートは品質や手法ではなく自撮りでストレート動画でも
やることが一番ですね。その次は考えましょう!

モノ・サービスがその国またはその利用者・対象者に
どのようなハッピーを提供できるかのメッセージが
もちろん必要です。ワンウェイだけでは伝わりません。

誰に取って価値があるか?HAPPYなのか?が重要だそうです。
そしてストーリー(物語)もとても重要になるそうです。

そしてマスメディア的でもあるが、ニッチコンテンツの
集まりでもあるので、ファンに届く、そして親衛隊に
拡散することが望ましい様です。
親衛隊的なファンであれば炎上時の火消し隊にもなって
くれます。(汗)

予算の考え方は1000回再生に○○○円必要(企画・製作等含む)
CPMの考え方で、2000円から25000円程度で考えると
初期はいいとのこと。なんでもピンキリですが・・・
上級者はCPAを考え、LTVの落とし込む考え方で通販事業等
では鉄板です。

ちなみにハラル・ジャパン協会も1人の会員獲得に○○○〇〇円、
1社のコンサルティング獲得に○○○〇〇円と指標があります。

まずは皆さんも来年の動画マーケティングの予算を決めて
始めませんか?
決めることがまずは重要です。

対象国と商品・サービスを決めて頂ければOKです。
マレーシア、インドネシア、UAEドバイ、サウジアラビア等
イスラム市場で動画配信したい企業様はぜひハラル・ジャパン協会に
ぜひ相談下さい。

 

ハラルビジネスで地域経済を元気に!
もちろん人生ハッピーに。

☆ハラル・ジャパン協会YouTubeチャンネル始めました☆
www.youtube.com/channel/UCg1hNAJiTnE6iPjmIKcz02w?view_as=subscriber
※チャンネル登録・視聴お願いします!

富山県セミナー6本は12月末をめどに視聴できなくなります。
お早めに視聴ください!

※岐阜県は1月末、静岡県は2月末予定等

ムスリム&ベジタリアンの基礎やインバウンドの基本がわかります。

〇ハラル・ジャパン協会
www.youtube.com/watch?v=abR573UStPE&t=1540s

〇ベジプロジェクト・ジャパン
www.youtube.com/watch?v=5yRNmJVNUOc

〇麺屋帆のる
www.youtube.com/watch?v=oN7OJg7cNic&t=1s

〇TOKYO-T’s
www.youtube.com/watch?v=nCH173_PLQ8&t=3s

〇上智学院・上智大学
www.youtube.com/watch?v=6xZAOEhjeqY&t=1s

〇日本ホテル・東京ステーションホテル
www.youtube.com/watch?v=nCdaMCvcU08&t=13s

 

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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【ニュース】(輸出・進出)UAEドバイ

来年開催のドバイ万博、
ジャパンデーは2021年12月11日に決定、
ヤマハ、ANA傘下アバターインも協賛へ

⇒トラベルボイス
www.travelvoice.jp/20201216-147721?tvm

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★2.【ニュース】(国内・インバウンド)全国観光・物産

全国商工会連合会、
全国39地域の商工会と旅行会社を結ぶオンライン商談会、
特産品や観光スポットを紹介

⇒ トラベルボイス
www.travelvoice.jp/20201214-147701?tvm

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★3.【リリース】(国内・インバウンド)キッチンカー

ハラル認証取得キッチンカー‘Mr.HALAL’が国内2号車目を
原宿に出店!「Mr.HALAL 原宿店」
2020年12月19日(土)11:00グランドオープン

⇒ PRTIMES
prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000052830.html

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★4.【ニュース】(国内・インバウンド)食品・保存食

尾西食品「アルファ米」中心に“おいしい保存食”
アレルギー、ハラール対応食にも注力

⇒ 食品新聞

尾西食品「アルファ米」中心に“おいしい保存食” アレルギー、ハラール対応食にも注力

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★5.【ニュース】(医薬品)マレーシア・インドネシア

新型コロナワクチンは「ハラル」か
東南アジアのイスラム教国で議論

⇒ 産経新聞
www.sankei.com/world/news/201219/wor2012190032-n1.html

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ https://jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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