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[vol.760]  作業着がアウトドア着になる 一石二鳥はハラルビジネスも同じ。

2021.03.12

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 作業着がアウトドア着になる
一石二鳥はハラルビジネスも同じ。 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 作業着がアウトドア着になる
一石二鳥はハラルビジネスも同じ。 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

#23 ハラルジャパンの佐久間代表が見る、
あとコロのビジネスモデルが凄い!!

STAND.FM
stand.fm/episodes/6041a20114db9e2db5a3d385

当会のインバウンド顧問の観光マーケティング協会の
善井 靖さんが主催している音声メディアです。
いま私が考えている近未来がわかるかもしれません!?
よかったら一度聞いてみて下さい。

昨日で東日本大震災の発災から10年が経ちました。
震災により亡くなられた方々へ改めて
哀悼の意を捧げるとともに、被災された皆様方に
心からお見舞いを申し上げます。

東日本大震災、そして今回のコロナショック・・・
いろんなことがありますね、
またこれからもたぶんいろいろあると思いますが、
乗り越えていきたいと考えます。

さて久しぶり!?にイスラム諸国等の
最新の「ビッグマック指数」を調べてました。

1ドル=110円※1円単位四捨五入で計算してみると

アメリカ(USドル)                5.71 5.71(630円)
日本(円)                      390.00 3.64(400円)
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インドネシア
(インドネシア・ルピア)   34,000.00 2.36(260円)
マレーシア(リンギット)      9.99 3.34(370円)
シンガポール(シンガポール・ドル)5.90 4.25(470円)
タイ(タイ・バーツ)            138.00 4.08(450円)

アラブ首長国連邦(UAEディルハム)14.75 4.02(440円)
クウェート
(クウェート・ディナール)     1.15 3.74(410円)
サウジアラビア
(サウジアラビア・リヤル)       14.00 3.73(410円)
バーレーン
(バーレーン・ディナール)       1.40 3.71(410円)
カタール(カタール・リヤル)     13.00 3.57(390円)
オマーン(オマーン・リアル)      1.10 2.86(310円)
インド(インド・ルピー)        190.00 2.53(280円)
パキスタン(パキスタン・ルピー)550.00 3.30(360円)
トルコ(トルコ・リラ)           13.99 2.04(220円)
エジプト(エジプト・ポンド)     42.00 2.63(290円)

何がわかるでしょうか?
欧米等先進国は物価から考え値段が高いことはわかりますが、
途上国だから値段が必ずしも安いわけでもないです。
ビッグマック以外に食べられる「国民食」が何か?も
重要かもしれません。

日本も400円出すなら、選択肢はご飯ものから麺まで
たくさんあります。各国の国民食(朝ごはん等)で
比べるとヒントが見えてくるかもしれません。

主食が何か?おやつのメインは何か?メイン味付けは?も
探るとヒントが隠れています。

例えば、日本のお菓子が日本で200円で販売、
現地へ輸出して500円で販売であれば、
やはりビックマック指数からも簡単には売れませんよね?
シンガポールや中東なら売れるかもしれませんが・・・

参考になれば幸いです。

さて本日は、最近読んだ本シリーズから、

ワークマン式「しない経営」(ダイヤモンド社)の本を
読みました。非常にためになったので皆さんと共有します。

そこから導いた本日のテーマは、
「作業着がアウトドア着になる
一石二鳥はハラルビジネスも同じ。」です。

どこの国でも空白市場があったり、ニッチ市場と
いわれる小さな市場が存在します。
日本では職人の服など作業着を扱うワークマンも
アパレル業界、ミニホームセンターのニッチ市場の
先駆者と考えます。

4000億円の空白市場を切り拓いた秘密は
いくつかあると思いますが、
一番は値段と機能性のわかりやすさとバランスです。
「作業着=消耗品」であることからもわかると思います。

でも「作業着がアウトドア着になるかも!?」に
気づいたのがホームランですごいです!

ワークマンブランドの並行展開ができて、
異業種参入でもなく、新しい新規投資ではない
まさに周辺ビジネスの展開が成功の秘訣だと思います。

とてもハラルビジネスとの共通点を感じました。
いまある商品をハラル対応商品に置き換えられないか?
ということです。

ハラルビジネスは本質は
「いまあるモノの周辺ビジネスのポジショニング」
だと改めて思います。

ワークマンはアパレルの中のポジショニング(立ち位置)
がとても上手で、ハラルビジネスで例えるなら、
ハラルフード(サプリ、コスメ等)の現状商品を
そのままか?たし算か引き算してハラル対応商品に
することです。

そして日本国内なのか?イスラム市場の特定の国に
落とし込んで考えることでよりターゲットが鮮明になります。

そこで日本製の優位性、価格などを考え、市場投入の価格等
を決めれば、すんなり解決する商品もあるような気がします。

意外にハラル対応製品は新商品ではなかったりします!(汗)

ハラルビジネスは、海外の空白市場に入り込む、
グローバルニッチ戦略ですから、
ハラルビジネスのワークマン化を狙う!?と
いいような気がします。

同じ製品をレギュラー品にも、ハラル製品にも使えるところが
ワークマンが実践している、ワークマンプラス戦略で証明して
います、ターゲットと見せ方が違う!やり方です。

成分ハラル戦略で一般品もハラル製品も対応可能だと思います。
※HAVOの考え方をマスターしてください。
※ハラルビジネスの進め方 jhba.jp/halal/business/

とにかく、日本の中で競合を造らない、海外のマーケット等、
新しい相手と商売する空白市場であることも
ハラルビジネスとの共通点の一つだと考えます。

ワークマンをもう少し研究すると、
ハラルビジネスの可能性がわかり、
課題が解決するかもしれません。

3月も中旬に入りました。
引き続きよろしくお願いいたします。

飛び出せ世界へ、日本品質。
時代が、世の中が変われば、ハラルビジネスの本質が見える。

イスラム諸国水産ハラルセミナー2021大阪にて
会場型セミナー開催(無料)!!

3月18日(木)B会場 13:00~15:00 ATCセンター会議室
イスラム諸国水産ハラルセミナー2021大阪
主催:一般社団法人ハラル・ジャパン協会

www.seafood-show.com/osaka/seminar/detail.php?id=9

主催:一般社団法人ハラル・ジャパン協会

内容:水産品でイスラム市場を狙う企業の皆様にぜひ
聞いていただきたいセミナーです。東南アジア
や中東のイスラム諸国での水産物、水産加工品
のハラル認証や流通の現状、バイヤーが求める
商品などを解説します。

〇日本の水産業界のハラルビジネス戦略
(一社)ハラル・ジャパン協会
代表理事 ハラルビジネス・プロデューサー
  佐久間 朋宏 氏

〇切身・漬魚・フライのハラル認証で海外輸出!
(株)いまる井川商店
代表取締役   井川 剛志 氏

〇京都発!日本の水産品を中東に輸出
(株)市文字屋與三郎
代表取締役   森本 千恵美 氏

◇イスラム魚レポート2021
~東南アジア・中東のバイヤーによるトークショー~
(インドネシア担当)
DAISEI GROUP CEO   竹谷 大世 氏

◇イスラム魚レポート2021
~東南アジア・中東のバイヤーによるトークショー~
(インドネシア担当)
じゃかるた市場 さかなや
代表   和田 圭 氏

◇イスラム魚レポート2021
~東南アジア・中東のバイヤーによるトークショー~
(サウジアラビア担当)
Food International
Japanese Import Executive   佐藤 たき 氏

www.seafood-show.com/osaka/seminar/detail.php?id=9

東南アジアインドネシアのさかな事情、中東サウジ
アラビアのさか事情が分かります。また日本でハラル
認証取得した水産加工会社18社の商品やカタログや
魚レシピもハラル・ジャパン協会ブースにて展示・
配布しています。

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【ニュース】(国内・インバウンド)香川県

イスラム教徒の留学生にも配慮 香川大学にハラル食限定
キッチンカー【香川・高松市】

⇒岡山放送
www.ohk.co.jp/data/26-20210309-00000012/pages/

大学でハラル食提供 キッチンカー登場

⇒テレビ西日本
www.rnc.co.jp/nnn/news1111nk41vfnaldzkg92.html

「安心してうどんを食べに行きたい!」老舗の醤油会社と
ムスリム女性の知恵が生んだ、ムスリムに優しいうどんだし醤油。

⇒newscollect
newscollect.jp/article/?id=742314762334879744&tid=2

香川大学学生生活協同組合はハラル・ジャパン協会が研修や
アドバイザーをした施設の1つです。キッチンカーで大学
キャンパスを巡回はいいアイディアです。次はキッチンカー
の食事です。楽しみです。
そして香川はうどん県です。ムスリムにうどんは相性抜群で、
香川県は海外展開も本格視野にして欲しいものです。

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★2.【ニュース】(輸出・進出)フィリピン・インドネシア

比とインドネシア、ハラル製品輸出で協力へ

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2162066

インドネシアの進出はフィリピン経由もありです。フィリピン
にはハラルの工場が多く、隣のインドネシアとの貿易はとても
盛んです。近未来はインドネシアとフィリピンの両方でで4億
人マーケットですから期待できます。

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★3.【観光庁】(国内・インバウンド)

令和2年度(補正予算)の「国立公園・温泉地等での滞在型
ツアー・ワーケーション推進事業」の公募が、3/5(金)
開始されました。

1.国立・国定公園での滞在型ツアー推進事業
・補助率:地域活性化を目的とする事業は、
定額(上限800万円)
※それ以外の事業は2分の1以内
2.国立・国定公園及び国民保養温泉地のキャンプ場、旅館・
ホテル等でのワーケーション実施に係る事業
・補助率:地域活性化を目的とする事業は、
定額(上限250万円)
※それ以外の事業は2分の1以内
3.国立・国定公園及び国民保養温泉地のキャンプ場、旅館、
ホテル等でのワーケーションのための環境整備に係る事業
・補助対象経費の3分の2以内
www.eic.or.jp/eic/topics/2021/wkiv/001/
〆切は4/5となります。

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★4.【農林水産省】(輸出・進出)

公募開始 R2補正予算
「地域の加工食品の国際競争力強化支援事業」について

このたび、令和2年度補正予算(第3号)において、農林水産
省食料産業局食品製造課で実施します「地域の加工食品の国際
競争力強化支援事業」について、加工食品の輸出拡大を目指す
事業者に向け、公募が開始されました。
公募URL : reg.lapita.jp/public/seminar/view/366
公募期間: 令和3年3月8日(月)~4月2日(金)17時まで

本事業は、加工食品の輸出拡大のための、商品開発・PR・実証
試験や国際競争力強化や生産性向上に資する効率化・省人化の
ための施設整備に必要な費用を補助する予算となっております。
■詳細
reg.lapita.jp/public/seminar/view/366

■問い合わせ先
農林水産省 食料産業局 食品製造課
電話番号:03-6744-7180

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★5.【展示商談会】(輸出・国内)

プレミアム・フードショー2021出展社募集
【最終締め切り】

今年の海外オンラインバイヤー商談は熱いです!
また国内バイヤーも充実、とても期待できます、
ハラールに関するセミナーも多数予定しています。

premiumfoodshow.jp/hmf/about/

ハラール、ベジタリアン、グルテンフリー、オーガニックなど、
世界的に注目されている食のトレンドを発信する専門展示会。
宗教、生活習慣、健康、安心・安全など、あらゆる食の背景を
網羅した商材・サービスのマッチングによって、
“インバウンド”“海外輸出”の活性化、国内の新たなニーズ
の掘り起しを図っていきます。

名称:プレミアム・フードショー2021
日程:2021年4月21日(水)~23日(金)
10:00~17:00(最終日は16:00)
会場:東京ビッグサイト 青海展示棟Bホール
(FABEX2021との同時開催)
主催:プレミアム・フードショー実行委員会
後援:経済産業省、その他

premiumfoodshow.jp/

─ お問い合わせ ─
株式会社ファースト Global Business Promotion Div.
〒104-0061 東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル5F
TEL:03-3545-9811(代) FAX:03-3545-9404
E-mail: info@jhfp.jp

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★社員研修・セミナー、マニュアルつくり、ハラル
認証取得サポート、商品・メニュー開発コンサル
ティ  ング、テストマーケティング、市場調査、
外国人人材採用、販路開拓、輸出・進出・インバ
ウンドコンサルティング、広報・PR、海外ディス
トリビューター開発等
※社員研修・セミナー、ムスリム試食会等開催中
⇒ jhba.jp/contact/
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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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