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[vol.856]  良品計画(MUJI)の食品PBの3つがすごい!?

2022.02.01

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 良品計画(MUJI)の食品PBの3つがすごい!? 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 良品計画(MUJI)の食品PBの3つがすごい!? 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、少しだけお付き合い下さい。

 

日本のハラルビジネスシリーズ 2

【特集】なぜ東南アジアが
ハラルビジネスの本丸になったのか!?
・政治リスクが少ない東南アジアがけん引役
・マレーシアでのハラル認証ビジネスがスタート

日本のハラルビジネスシリーズ 2

※日本のハラルビジネスシリーズ1-8を
ハラル・ジャパン協会HPで掲載中!!

 

本日は2月1日。
中国では今日から春節(旧正月)です、
2022年1月31日~2022年2月6日の7連休です。
本来なら大盛り上がりの中華マーケットですが、
今年はオミクロン株で必ずしも
いつもと同じとはいかない2022年春節です。

イスラム市場もクリスマスや春節は
景気拡大の大キャンペーンで定着しています。

 

本来は1月、2月は海外に行くことが多い時期ですが、
今年も行けそうにないので、国内移動のみです。(汗)

先日も広島の瀬戸内海の島に行きました。しまなみ海道や
尾道あたりでフェリーに乗ったりすると、春を感じます。
太陽の日差しが「春」なんです、
まだまだ寒い日が続きますが、春近しの2月スタートです。

 

さて本日のテーマは、
「良品計画(MUJI)の食品PBの3つがすごい!?」
です。

本来はPBの話をすると必ずといっていいほど、
コンビニの雄セブンイレブンのPBがすごい!?と
いままで話をすることが多いようでした。

理由は大きく分けると3つ
・コンビニサイズ
・常温品PB(菓子等)の充実
・アレルギー表記

この中でアレルギー表記や各メーカーの消費者センターへの
問い合わせなどを通じて、日本に住むイスラム教徒(ムスリム)、
または遊びに来るムスリムのSNSコミュニティー等で
比較的情報が流通しているのですが、
やっぱりセブンイレブンの商品であり、PBであることがあります。

アレルギー表記は目安になります。
さらに理由を付け加えると、
・ムスリムコミュニティーで情報流通

も加わって、セブンイレブンの食品やPB商品の
話題が今までは多いようでした。

 

今日は良品計画(MUJI)の話になります。
良品計画の本社もハラル・ジャパン協会から
徒歩2,3分のところにあります。

以前も良品計画の数人のバイヤーとは
ハラルビジネスの話をしていましたが、あまり進展しませんでした。

本社1階の商談スペースの一部を今年1月からMUJIの店舗になり、
食品販売や、イートインスペースがされてなかなかすごいです。

「MUJIcom 東池袋」がオープンしました

ryohin-keikaku.jp/topics/034952.html

無印良品で初の中食サービス「MUJI Kitchen」を展開する
地域密着型の小型店「MUJIcom 東池袋」は
コロナ時代の象徴的な店舗です、

shop.muji.com/jp/higashi-ikebukuro/

 

無印良品で買い物していたら、
輸出などの海外展開はもちろん、ハラルビジネスにも力を
入れるかもしれない!?
と予感しました。

 

それは3つの理由からです、

・レトルト食品が多い

このレトルトの充実は様々な流通がありますが、
多品種小ロットでこれだけPBを展開するのは
無印良品だけではないでしょうか?
それにレトルト食品は賞味期限が長く店舗でも管理しやすいです。

以前は宮城県のにしき食品がマレーシアで製造する
ハラル認証カレーを日本に輸入して販売していましたが、
いまはマレーシア企業が提供するハラル認証カレーが一部販売
あるだけだと思います。

理由は・・・
ハラル・ジャパン協会のノウハウですので教えません。(汗)

・小袋お菓子

これは日本の少子超高齢社会の中、ダウンサイジングは
当たり前ですが!?

小袋サイズで、本当は割高!?ですが、単価を抑え、
カップルや女性もついつい購入してしまうサイズ感、単価です。
しかもシリーズ商品が多く、ジャケ買い、指名買いしますね。(笑)

この中で賞味期限がクリアされたものはまさに
輸出対象商品として旅立つような気がします。

 

・冷凍食品

日本の冷凍食品はすごく美味いです。
これまたコロナ禍の売れ筋、冷凍食品の充実はすごいです!

美味しいのはあたり前で、少し変わり種から舶来品まで、
無印良品のPB戦略は今後の流通のヒントになるかもしれません。

賞味期限が長く日持ちするということは輸出にも対応できる
ポテンシャルがあることも大事です。

以上が私見ですが3つのポイントです。

そこのハラルビジネスの見地で
無印良品は参入するかもしれないと考えたか?

答えは明白です。

そういえば無印良品の海外店舗は、
展開国・地域数は32の国・地域で店舗を展開しています。
※2021年8月末現在

海外 海外合計:571店舗
MUJI店舗
合計:546店舗
中国大陸299店舗、香港20店舗、台湾54店舗、韓国39店舗

イギリス7店舗、フランス7店舗、イタリア6店舗、ドイツ8店舗、
スペイン4店舗、ポルトガル1店舗、アイルランド1店舗、
スウェーデン1店舗、ポーランド1店舗、スイス1店舗、
フィンランド1店舗、デンマーク1店舗、

U.S.A. 10店舗、カナダ9店舗

シンガポール10店舗、マレーシア9店舗、タイ22店舗、インド3店舗、
オーストラリア5店舗、フィリピン5店舗、ベトナム2店舗、
クウェート3店舗、UAE 7店舗、サウジアラビア5店舗、バーレーン2店舗、
カタール2店舗、オマーン1店舗

その他店舗
Caf?&Meal MUJI 25店舗

皆さん何か思いませんか?
無印良品はイスラム市場国にたくさん進出しています。
無印良品は今後ハラルビジネスの台風の目!?に
なるかもしれません、楽しみです。

2月もよろしくお願いいたします。
2月も全国各地をお伺いします!!

 

【2月のキャッチフレーズ】

ハラル認証は国際認証、
魔法のマークではなく、夢あるマークです。

 

 

我々も提携している
株式会社ガランド・ベンチャー社のセミナーです。

シンガポールのガランド・ベンチャー社と
コロナ直前2019年に業務提携しました

シンガポールのガランド・ベンチャー社と業務提携しました

ぜひお聞きください!!
未来の進出とハラルビジネスの進出が描けます。
担当のライ部長はナイスガイ!!
通訳兼担当のアメリアさんは日本大好きな
とてもビューティフルなお嬢様です!!

 

インドネシアのバタム、ビンタン投資
ウェビナー開催のご案内
シンガポールの東南アジア製造業同盟(SMA)の活用

 

国際機関日本アセアンセンターでは、シンガポール経済開発庁
(EDB)他と共催で世界的なビジネス、イノベーション、人材の
ハブであるシンガポールに拠点を持ちながら、バタム島・ビン
タン島など近隣地域との間で製造体制を構築するビジネスの
展開についての最新情報をご紹介いたします。

東南アジアでの事業拡大とサプライチェーンの多元化を目的
した東南アジア製造業同盟(Southeast Asia Manufacturing
Alliance:通称SMA)のご説明の他、ゲストスピーカーとして
シークス株式会社からは、執行役員インドネシア・フィリピン
地域担当河西正則様がシンガポール・バタム島でのご経験に
ついて語って頂きます。

ご参加いただいた皆様とのQ&Aセッションでは株式会社ガランド・
ベンチャーマーケティング部長のエドメンド・ライ様とUOB東京
支店の税所秀仁様にもご参加いただきます 。

是非、この貴重な機会をご活用いただきたく、
皆様のご参加をお待ちしております。

【日時】2022年2月16日(水)、日本時間10:30~12:00
【会場】オンライン (Webex)
【参加費】無料
【登録】https://bit.ly/smajp
※ご記入頂いた個人情報は、講演者への提示および主催者・
共催者から各種ご案内をお送りする目的のみに使用します。
お申込者の情報は公開致しません。
【詳細】https://www.asean.or.jp/ja/wp-content/uploads/sites/2/Bintan_Batam_0216.pdf
【共催・後援】シンガポール経済開発庁(EDB)、
日本貿易振興機構(ジェトロ・シンガポール)、
株式会社ガランド・ベンチャー、
ユナイテッド・オーバーシーズ銀行、
シークス株式会社

尚、今回のウェビナー内容、またはシンガポールやバタム島・
ビンタン島への事業拡大などについて個別商談会のお申込も
ウェビナー登録サイトにてお受け取りしております。
商談の調整については担当者(アメリア)より別途ご連絡さ
せていただきます。それでは、当日のご参加をお待ちしており
ます。どうぞよろしくお願い致します。

このイベントに関するお問い合わせ先:
株式会社ガランド・ベンチャー(リアウ州投資マーケティング)
担当者:アメリア(日本語可)
Tel:+65-6389-3215
E-mail: ameliachia@gallantventure.com

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■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【MAFF】(国内・インバウンド)

インバウンド需要の回復に備え、新たに6地域を認定

⇒農林水産省
www.maff.go.jp/j/press/shokuhin/wasyoku/220113.html

インバウンド需要を農山漁村に呼び込むことを目的として
創設した「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN(セイバ
ージャパン))」について、今年度は6地域を認定しました。

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★2.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア

インドネシアで首都移転法案が可決
新首都名「ヌサンタラ」、意味は

⇒朝日新聞
www.asahi.com/articles/ASQ1L6X9MQ1LUHBI02N.html

遷都ですね。ブラジル、オーストラリア・・・・
いろんな国がいろんな目的で行う大きな国内行事です。
ぜひ成功して、インドネシアを持続可能な豊かな国に
なって欲しいです。

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★3.【ニュース】(国内・インバウンド)東京オリパラ

東京オリパラ取材した海外メディアが見た「東京」、
大会運営の円滑さで「テクノロジー進んだ日本」、
「多言語化」は進みすぎ

⇒トラベルボイス
www.travelvoice.jp/20220117-150463?tvm

多言語、他デジタルは過剰スペックで少し日本にはやり
すぎかもしれません、日本は日本語と英語と、そして
お隣の国中国語(韓国語)対応でいいいかも?

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★4.【JETRO】(輸出・進出)シンガポール

新型コロナ禍でも2021年のシンガポール港の
コンテナ取扱量は過去最大

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/e6713f695ec99b78

やはりシンガポールは貿易が魅力です。コンテナの扱いが
バロメーターです。ヒトカネモノが集まるシンガポールは
やっぱり魅力的です。ハラルビジネスも大事な拠点です。

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★5.【ニュース】(輸出・進出)シンガポール(インドネシア)

バタム・シンガポール間、月内に観光再開も

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2289508?media=bn&country=idr&type=5&free=1

インバウンドにアウトバウンドと国の魅力を最大限生かす
政策です。

インドネシアのバタム、ビンタン投資ウェビナー開催ご案内
シンガポールの東南アジア製造業同盟(SMA)の活用
www.asean.or.jp/ja/wp-content/uploads/sites/2/Bintan_Batam_0216.pdf

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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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