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[vol.911]  マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証)

2022.07.12

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証) 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証) 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中少しだけお付き合いください。

代表理事 佐久間朋宏オンライン名刺交換
ap.sansan.com/v/virtual-cards/91fdcbb81fbf48299f4eda34e2677bf0/
よろしくお願い申し上げます。

昨日は長野、岐阜にお伺いする機会があり、
訪問した2社の話をしながら、
ハラルビジネスの強み=ストロングポイント
を感じた内容を共有したいと思います。

1つが、ある上場食品会社役員との話からです、
輸出は後発組みで、営業部門に輸出担当がいませんので、
キチンと商品開発の段階からウリを作ってあげないと
営業は販売してくれないそうです・・・(涙)
「EU向きにはビーガン、アジアはハラルで行く」と
経営会議で話をしたからハラル商品は進めたいと役員から
コメントいただきました。

輸出は後発、商品開発、経営会議で決定等・・・
いくつかポイントがありますが、スタートできそうです。

もう1つの話は、
食品・生活用品原材料加工メーカーでの話です。
インドネシア等に輸出するためにハラル認証取得して欲しい、、、
と販売先から言われている、と。
要は「いやいやハラル」のジャンルです。(汗)

製造現場でMTGすると、目的の原材料以外も
ハラル認証を取得でき、自社商品の海外販売の強化が
同時にできそうな商品も何品かあるぞ!

現場にきてハラル認証可能性診断を行うと副産物で、
プラスアルファの商品や、宝物を一緒に発見できることも
時々あります。

ハラルビジネスはネガティブでは決してないと思います。
ポジティブに考えるとヒントはたくさん隠れています。

さて本日のテーマ、
「 マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証) 」
です。

まさに上記の訪問した2社の話に集約されていると思います。

皆様には耳にたこができるくらい聞き飽きた言葉ですが、
「マーケットイン」をハラルビジネス的に解説し、
総括したいと考えます。

マーケットインとは、
消費者の要望・ニーズを理解して商品を開発し、
消費者が求めているものを求めているだけ市場に
出すこととかよく言われます。

顧客ありきの販売戦略。
「売れるものだけを作って提供する方法」などと言い換えます。

たとえで、トヨタの生産システム「カンバン方式」、
セブン-イレブンのPOSシステムなどはマーケットイン視点の
ビジネスモデルであるとも言われます。

ハラルビジネス的にマーケットインを考えると、
対象を考え、「〇〇国のイスラム教徒向けになっていますか?」
と要約できます。

ようするに、
輸出する場合は基本は国単位ですから、自社商品に対して、
できがったモノにハラル認証つけるだけではマーケットイン思考
ではありません、真逆のプロダクトアウトになっていると考えられ
少しマイナスイメージに考えられます。(汗)

決して悪い意味ではないと思いますが、
企業側の技術や思想に合わせた商品開発・生産は
「プロダクトアウト」と呼ばれ、マーケットインとは対義的に
使われ、プロダクトアウトよりも、マーケットインの視点を
持つことが企業には望まれている傾向にあります。

でもハラルビジネス的には、
パイオニアビジネスは、初めてマーケット、アーリータイムビジネス、
0⇒1ビジネスですので、
まずはやってみないとわからないところがあります。
新しい需要を開拓するのはプロダクトアウトで考えることも
大事な場合があります。

マーケットイン、プロダクトアウトのどちらかに偏るのではなく、
いずれもバランスを取ることが企業にとって重要であるのが
ハラルビジネス的商品だと私は思います。

世の中はなんでも「バランス」です。
しかしバランスのとりすぎで尖がらず丸くなるのも
良し悪しありますから・・・(汗)

7月も中盤です。
引き続きよろしくお願いいたします。

【7月前半のキャッチフレーズ】⇒

コロナ禍の変化に生きる、楽しむ。
そして地球に恩返しする、ハラルビジネス。

マレーシアへの輸出・進出を検討されている事業者様へ、
MIHAS Malaysia International Halal Showcase
www.mihas.com.my/website/

7月21日15時(日本時間)~お時間あれば
MIHAS出展プロモーション・セミナー(オンライン)開催します。
MIHAS主催者であるMATRADE・MIHAS事務局QUBE社との共催予定です。

ハラル・ジャパン協会も話をさせていただくことに
なりました、

詳しくは後日案内します。
また詳細はマレーシア貿易開発公社(MATRADE)
東京事務所 北浦様にご連絡ください。

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【ニュース】(輸出・進出)徳島 UAE

県産牛肉、UAEに初輸出 徳島市食肉センターなど
処理でハラル認証

⇒徳島新聞
www.topics.or.jp/articles/-/731839

ハラル国産牛(和牛含む)はとても好調なようです、
徳島県や熊本県、北海道なども盛んな産地の1つで
ある。今後も産地は増えるようである。

参考:
和牛を世界へ ドバイのスーパー、カルフール/
Carrefourにてサロマ和牛のPR 和牛を世界へ
ドバイのスーパー、カルフール/Carrefourにて
サロマ和牛のPR
n-meat.co.jp/archives/10961

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★2.【ニュース】(輸出・進出)愛知県・マレーシア

スギ薬局、地場アルプロと提携

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2359931?media=bn&country=myr&type=3&free=0

食品だけでなく日系企業のドラッグストアの進出も盛んで
あるが、輸出できるモノとハラル製品には課題がありが、
それまたチャンスであると考えます。

www.sugi-hd.co.jp/pdf-cms/798e94c65c9a753e6e3884764f0bf7bf34f171a4.pdf

参考:
「盆踊り大会」は仏教行事…?
マレーシアで「イスラム教徒不参加勧告」が炎上中
宗教的「不寛容」が拡大する中で
gendai.ismedia.jp/articles/-/96670

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★3.【ニュース】(国内・インバウンド)宮城県石巻市

イスラム教徒の心の拠り所に 宮城・石巻市にモスクが完成

⇒東日本放送
www.khb-tv.co.jp/news/14662575

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★4.【NNA】(輸出・進出)マレーシア

蔦屋書店が東南アジア進出
首都に1号店、10年で55店目指す

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2359140?media=bn&country=myr&type=3&free=1

日本のソフト産業の進出も大切である。日本を理解してもら
えるとチャンスが広がります。

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★5.【JETRO】(輸出・進出)ウズベキスタン・インド

タシケントに初の本格的な日本食レストランが開店

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/be2ba791c86baca6.html

キッコーマン、インド風中華料理からインド市場攻略へ

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biz/areareports/2022/e1f391cda1f480b1

インドで人気の国産コーヒー
-日本進出で生まれるチャンス-

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/tv/internet/2022/06/ee6d636d93c2e233.html

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★6.【補助金・助成金】(輸出・進出)全国

【ご案内】JAPANブランド育成支援事業の公募開始
(中小企業庁)

本事業では、海外展開やそれを見据えた全国展開のために、
新商品・サービスの開発・改良、ブランディングや、新規
販路開拓等の取組を中小企業者等が行う場合に、その経費
の一部を補助し地域中小企業の域外需要の獲得を図ること
を支援します。

補助対象者:海外展開を目指す中小企業等
補助金額:500万円以内(※詳細をご確認ください)
締切:2022/8/1(月)17:00

詳細・お申込みはこちら:
www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2022/22062002Jbrand-koubo.html

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★7.【補助金・助成金】(輸出・進出)富山県

「令和4年度富山県オンライン海外販路開拓支援補助金」
の募集について募集期間が延長されました(~7/29(金)まで

www.pref.toyama.jp/1307/richitsusho/2205301.html

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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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