[vol.911] マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証)
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証) 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「 マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証) 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中少しだけお付き合いください。
代表理事 佐久間朋宏オンライン名刺交換
ap.sansan.com/v/virtua
よろしくお願い申し上げます。
昨日は長野、岐阜にお伺いする機会があり、
訪問した2社の話をしながら、
ハラルビジネスの強み=ストロングポイント
を感じた内容を共有したいと思います。
1つが、ある上場食品会社役員との話からです、
輸出は後発組みで、営業部門に輸出担当がいませんので、
キチンと商品開発の段階からウリを作ってあげないと
営業は販売してくれないそうです・・・(涙)
「EU向きにはビーガン、アジアはハラルで行く」と
経営会議で話をしたからハラル商品は進めたいと役員から
コメントいただきました。
輸出は後発、商品開発、経営会議で決定等・・・
いくつかポイントがありますが、スタートできそうです。
もう1つの話は、
食品・生活用品原材料加工メーカーでの話です。
インドネシア等に輸出するためにハラル認証取得して欲しい、、、
と販売先から言われている、と。
要は「いやいやハラル」のジャンルです。(汗)
製造現場でMTGすると、目的の原材料以外も
ハラル認証を取得でき、自社商品の海外販売の強化が
同時にできそうな商品も何品かあるぞ!
現場にきてハラル認証可能性診断を行うと副産物で、
プラスアルファの商品や、宝物を一緒に発見できることも
時々あります。
ハラルビジネスはネガティブでは決してないと思います。
ポジティブに考えるとヒントはたくさん隠れています。
さて本日のテーマ、
「 マーケットインこそ、ハラルビジネス(ハラル認証) 」
です。
まさに上記の訪問した2社の話に集約されていると思います。
皆様には耳にたこができるくらい聞き飽きた言葉ですが、
「マーケットイン」をハラルビジネス的に解説し、
総括したいと考えます。
マーケットインとは、
消費者の要望・ニーズを理解して商品を開発し、
消費者が求めているものを求めているだけ市場に
出すこととかよく言われます。
顧客ありきの販売戦略。
「売れるものだけを作って提供する方法」などと言い換えます。
たとえで、トヨタの生産システム「カンバン方式」、
セブン-イレブンのPOSシステムなどはマーケットイン視点の
ビジネスモデルであるとも言われます。
ハラルビジネス的にマーケットインを考えると、
対象を考え、「〇〇国のイスラム教徒向けになっていますか?」
と要約できます。
ようするに、
輸出する場合は基本は国単位ですから、自社商品に対して、
できがったモノにハラル認証つけるだけではマーケットイン思考
ではありません、真逆のプロダクトアウトになっていると考えられ
少しマイナスイメージに考えられます。(汗)
決して悪い意味ではないと思いますが、
企業側の技術や思想に合わせた商品開発・生産は
「プロダクトアウト」と呼ばれ、マーケットインとは対義的に
使われ、プロダクトアウトよりも、マーケットインの視点を
持つことが企業には望まれている傾向にあります。
でもハラルビジネス的には、
パイオニアビジネスは、初めてマーケット、アーリータイムビジネ
0⇒1ビジネスですので、
まずはやってみないとわからないところがあります。
新しい需要を開拓するのはプロダクトアウトで考えることも
大事な場合があります。
マーケットイン、プロダクトアウトのどちらかに偏るのではなく、
いずれもバランスを取ることが企業にとって重要であるのが
ハラルビジネス的商品だと私は思います。
世の中はなんでも「バランス」です。
しかしバランスのとりすぎで尖がらず丸くなるのも
良し悪しありますから・・・(汗)
7月も中盤です。
引き続きよろしくお願いいたします。
【7月前半のキャッチフレーズ】⇒
コロナ禍の変化に生きる、楽しむ。
そして地球に恩返しする、ハラルビジネス。
マレーシアへの輸出・進出を検討されている事業者様へ、
MIHAS Malaysia International Halal Showcase
www.mihas.com.my/websi
7月21日15時(日本時間)~お時間あれば
MIHAS出展プロモーション・セミナー(オンライン)開催しま
MIHAS主催者であるMATRADE・MIHAS事務局QUB
ハラル・ジャパン協会も話をさせていただくことに
なりました、
詳しくは後日案内します。
また詳細はマレーシア貿易開発公社(MATRADE)
東京事務所 北浦様にご連絡ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【ニュース】(輸出・進出)徳島 UAE
県産牛肉、UAEに初輸出 徳島市食肉センターなど
処理でハラル認証
⇒徳島新聞
www.topics.or.jp/artic
ハラル国産牛(和牛含む)はとても好調なようです、
徳島県や熊本県、北海道なども盛んな産地の1つで
ある。今後も産地は増えるようである。
参考:
和牛を世界へ ドバイのスーパー、カルフール/
Carrefourにてサロマ和牛のPR 和牛を世界へ
ドバイのスーパー、カルフール/Carrefourにて
サロマ和牛のPR
n-meat.co.jp/archives/
——————————
★2.【ニュース】(輸出・進出)愛知県・マレーシア
スギ薬局、地場アルプロと提携
⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2
食品だけでなく日系企業のドラッグストアの進出も盛んで
あるが、輸出できるモノとハラル製品には課題がありが、
それまたチャンスであると考えます。
www.sugi-hd.co.jp/pdf-
参考:
「盆踊り大会」は仏教行事…?
マレーシアで「イスラム教徒不参加勧告」が炎上中
宗教的「不寛容」が拡大する中で
gendai.ismedia.jp/arti
——————————
★3.【ニュース】(国内・インバウンド)宮城県石巻市
イスラム教徒の心の拠り所に 宮城・石巻市にモスクが完成
⇒東日本放送
www.khb-tv.co.jp/news/
——————————
★4.【NNA】(輸出・進出)マレーシア
蔦屋書店が東南アジア進出
首都に1号店、10年で55店目指す
⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2
日本のソフト産業の進出も大切である。日本を理解してもら
えるとチャンスが広がります。
——————————
★5.【JETRO】(輸出・進出)ウズベキスタン・インド
タシケントに初の本格的な日本食レストランが開店
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznew
キッコーマン、インド風中華料理からインド市場攻略へ
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biz/ar
インドで人気の国産コーヒー
-日本進出で生まれるチャンス-
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/tv/int
——————————
★6.【補助金・助成金】(輸出・進出)全国
【ご案内】JAPANブランド育成支援事業の公募開始
(中小企業庁)
本事業では、海外展開やそれを見据えた全国展開のために、
新商品・サービスの開発・改良、ブランディングや、新規
販路開拓等の取組を中小企業者等が行う場合に、その経費
の一部を補助し地域中小企業の域外需要の獲得を図ること
を支援します。
補助対象者:海外展開を目指す中小企業等
補助金額:500万円以内(※詳細をご確認ください)
締切:2022/8/1(月)17:00
詳細・お申込みはこちら:
www.chusho.meti.go.jp/
——————————
★7.【補助金・助成金】(輸出・進出)富山県
「令和4年度富山県オンライン海外販路開拓支援補助金」
の募集について募集期間が延長されました(~7/29(金)まで
www.pref.toyama.jp/130
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局