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[vol.913]  まずは動物(畜肉)由来の確認を!

2022.07.19

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 まずは動物(畜肉)由来の確認を! 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 まずは動物(畜肉)由来の確認を! 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中少しだけお付き合いください。

今年のハラル見本市、成約目標は19億リンギ
(マレーシア)
www.nna.jp/news/show/2352623?media=bn&country=myr&type=5&free=1

7月も後半に入りました、
今年の夏は皆さん日に焼け、満喫されている人も
たくさんいて、うらやましい限りです。

20回も沖縄に行って一度も海に入っていない
僕は、、、難しいです。
クロールもできずそもそも泳げませんが、、、(笑)

しかし夏は活動したいと思います。
夏頑張ると冬に成果になると思います。
アリとキリギリスみたいですね?(笑)
夏はサボりやすいですから、
少しでも行動したいと考えています。

昨日も会員から
Japan International Online Halal Showcaseを見て
商社から大きな商いが飛び込んできました!と
とても嬉しい知らせがありました。
jhba.jp/showcase/

ハラルだから、広報PRするからできることです。
また内容は報告します。

さて本日のテーマ、
「 まずは動物(畜肉)由来の確認を! 」です。

ハラルとべジタリン(ヴィーガン)との違いは、
動物由来とアルコールの考え方です。

ハラルは簡単に言えば、
動物由来(牛、鶏、羊など条件付き)は〇、
水産品も〇で基本食べます、そして牛乳、卵も〇です。
ただしアルコールは基本NG、※諸条件はあり。

ヴィーガンを簡単に言えば、
完全植物由来ですから、動物由来は?、水産品も?
そして牛乳・卵も?ですが、
アルコールは基本〇です。

つまりまずは自社製品の一次原料規格書を確認して、
動物(畜肉)由来の確認をすると、
ハラルなど宗教食マーケティングのアプローチか?
それともライフスタイルマーケティングの
べジタリン(ヴィーガン)のアプローチか?
の基礎判断ができます。

ハラルとヴィーガンとは似てますが違います。

そしてこれらの条件が海外輸出・進出するときの
基本になるからで、
輸出するための条件も含まれているからです。

輸出可否の条件、輸出商社の条件などにもなります。
まずはこれを判断して進めてみませんか?

「ノーアニマル&ノーフィッシュ」をベースに考えると
次に「ノーアルコール」の定義を足してチェックしたら
新しい展開が国内・インバウンドでも考えられます。

ハラルビジネスは
成分がハラルやヴィーガンであることが非常に重要です。

ここまで来たら、ハラル・ジャパン協会に相談、
テストマーケティングや試食・評価会など実践して
みて下さい。

新しいマーケティングにチャレンジです。
引き続きよろしくお願いいたします。

【7月後半のキャッチフレーズ】⇒

ハラルビジネスはあなたと会社を世界に導く。
新しい世の中は、日本のハラルビジネスで作り出せ!

マレーシア向け輸出・進出無料セミナーの案内です。
【7月21日14:30~16:00】  jhba.jp/new/10166/

テーマは、
Malaysia: Spearheading the Global Halal Industry
世界のハラル産業の拠点、マレーシア
~世界最大のハラル専門見本市MIHASでハラル市場を攻略~

日時:7月21日14:30~16:00
形式:オンライン(原則日本語)

MIHASを主催するMATRADEからはMIHASを紹介させていただき、
また日本ハラール協会のレモン史視理事長、
ハラル・ジャパン協会の佐久間朋宏代表理事、
株式会社ブラヒムフードジャパンの阿部雅広様より
それぞれの視点からハラル、ハラルビジネスについて
お話いただきます。

共催:マレーシア貿易開発公社(国際ハラル展MIHAS主催)・
Qube Integrated Malaysia社(MIHAS運営会社)
後援(予定):日本貿易振興機構・国際機関日本アセアンセンター
日本商工会議所

参加:無料

プログラム
14.30 ? 14:40
開会挨拶
ニックマン・ラファイー マレーシア貿易開発公社東京事務所 所長

14.40 ? 14.55   
プレゼン1「世界のハラル産業の拠点:マレーシア
(国際ハラル展MIHAS紹介)」
北浦 尚彦  マレーシア貿易開発公社東京事務所 所長補佐

14.55 ? 15.05   
プレゼン2「世界のハラル産業の拠点:マレーシア」(仮題)
レモン 史視  特定非営利活動法人 日本ハラール協会 理事長

15.05 ? 15.25   
プレゼン3「世界のハラル産業の拠点:マレーシア」(仮題)
佐久間 朋宏  一般社団法人ハラル・ジャパン協会 代表理事

15.25 ? 15.40   
プレゼン4:「世界のハラル産業の拠点:マレーシア」(仮題)
阿部 雅広  株式会社ブラヒム フード ジャパン マーケティング部

15.40 ? 16.00   
質疑応答、終了

参加ご希望の方は下記内容につき7月20日までに
メール(tokyo@matrade.gov.my)北浦様宛に
またはファクス(03‐3544‐0714)にてお知らせください。
追ってZOOMのリンクをご案内いたします。

マレーシアに輸出する戦略、
現地製造する戦略の基本や事例をもとに、
9月開催のMIHAS展示商談会の出展メリット等も解説します。

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【リリース】(輸出・進出)東南アジア 化粧品

東南アジアの化粧品市場、10年で1.8倍に
TPCマーケティングリサーチ

⇒財経新聞
www.zaikei.co.jp/article/20220710/680374.html

インドネシアは同3.3%増の3668億円となった。世界で最も
ムスリムが多い同国では、現地でハラル化粧品のメーカーが
台頭している。ロート製薬やロレアルなど海外ブランドも
ハラルラインを展開し、市場を盛り上げている。

インドネシア同様にムスリムの多いマレーシアも、同5.5%増
と伸びが大きい。市場規模は980億円となった。インドネシア
と共に世界最大規模のハラル化粧品市場が形成している。

SNSではメイク用品やメイク方法を紹介するムスリム系のイン
フルエンサーが活躍。ムスリムの女性が頭髪を覆う「ヒジャブ」
と似合うメイクなども紹介されている。

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★2.【ニュース】(輸出・進出)和牛 マレーシア

マレーシアへの購入和牛の輸出額、円安で大幅増

⇒AsiaX
www.asiax.biz/news/60652/

【参考】
和牛肉の匂いをデジタルで視覚化。
代替肉開発への応用にも期待
www.groovyjapan.com/wagyuka_jp/

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★3.【JETRO/NNA】(輸出・進出)インドネシア・イン

・世界銀行、
インドネシアの2022年経済成長率を5.1%と予測

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/e0a13c9d50a0972b

・中間層の消費が今年最高水準

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2352136?media=bn&country=idr&type=3&free=0

月収500万ルピア(約4万5,000円)が中間層か!?

【参考】
・モディ首相、22年の成長率は7.5%予想

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2354430?media=bn&country=inr&type=5&free=1

・2021年度GDP成長率は8.7%

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/787d494ef4a927b1.html

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★4.【ニュース】(輸出・国内・インバウンド)富山県

・県産卵 香港へ輸出倍増 トコエッグ
伏木から週2便、月80トン

⇒北日本新聞
webun.jp/item/7864615

・【参考】富山県西部 食事通じて異文化交流
高岡の子ども食堂でハラルフード

⇒北日本新聞
webun.jp/item/7863840

卵の輸出も好調なようです、また富山県には多くの在日
イスラム教徒も多く、様々なイベントを実施しています。

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★5.【ニュース】(輸出・進出)タイ

・井関農機、ASEANで攻勢(タイ)

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2351289?media=bn&country=thb&type=3&free=1

・タイで佐賀牛フェア盛況 5店舗に買い物客続々

⇒佐賀新聞
www.saga-s.co.jp/articles/-/878950

・【アジアに挑む】 ベトナム洋菓子市場 格安業態で開拓する

⇒NNA
www.nna.jp/nnakanpasar/backnumber/220701/topics_006/

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★6.【JETRO】(輸出・進出)マレーシア

「クアラルンプール日本産食品サンプルショールーム
及びオンライン商談会2022」出品者募集
【締切:2022年7月26日(火)】

新型コロナウイルスの感染症の影響拡大により、各国・地域で
対面型の商談機会が減少する中、バイヤーは変化し続ける市場
において新しい日本産食品との出会いを求めています。
このような背景の下、ジェトロでは世界複数地域に日本産食品
サンプルショールームを設置し、現地バイヤーを誘致して商品
紹介を随時行うとともに現地バイヤーとのテレビ会議システム
を活用したオンライン商談を実施することで日本産食品の取扱
い事業者の新規参入・販路拡大を目指します。

◆ショールーム会場都市:クアラルンプール
◆展示期間:2022年9月1日~2023年3月31日(予定)
◆本事業の特徴
・オンライン商談であるため、
ご希望の場所から参加いただけます。
・商品サンプルを実際に海外バイヤーに試飲、試食して
もらうことができます。
(サンプル輸送費(国内指定倉庫~ショールーム間は
ジェトロの負担です。)
・オンライン商談の際は、通訳をジェトロが手配します。
◆お申込み、詳細はこちら↓
www.jetro.go.jp/services/sample_showroom_2022.html
◆申込締切:2022年7月26日(火)
※想定する募集定員に達し次第応募を締め切りとさせて
いただく場合もございます。

【参考】
今年のハラル見本市、成約目標は19億リンギ

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2352623?media=bn&country=myr&type=5&free=1

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★7.【ニュース】(輸出・進出)シンガポール

・北部MRT駅に商業施設開業

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2357867?media=bn&country=spd&type=3&free=0

JR東日本は1日、シンガポール北部の都市高速鉄道(MRT)
の駅構内に商業施設「ステラ@TE2」を開業した。

・五洋建設、シンガポールで大型病院建築工事を受注

⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGXZRSP635080_T20C22A6000000/

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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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