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[vol.916]  地味ながら、なくてはならないもの

2022.07.29

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 地味ながら、なくてはならないもの 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 地味ながら、なくてはならないもの 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中少しだけお付き合いください。

ハラル・ジャパン協会活動実績
教育(セミナー・研修・コンサルティング等)4月~7月NEW!
jhba.jp/activity/

酷暑お見舞い申し上げます。
またまた夏本番の暑さに戻ってきました!(汗)

昨日も副理事長と2人、横浜の菓子メーカーに
コンサルティングに行くのに、
倉庫街をひたすら歩き、また歩き・・・汗汗汗です。

素晴らしい「日本の洋菓子」とまた出会いました。
イスラム市場への輸出・進出のコンサルティングをする
契約になり、ハラル認証取得して輸出デビューも近いです、
楽しみにしてください。

また同じ昨日、ハラルレストランのオープンの相談が
ありました、旦那さんがトルコ人、奥さんが日本人です。
ということは2人ともムスリムで、しかも敬虔です。(汗)

話を聞いてみると、コンセプトは
レストランは単純なケバブのみでなく、旧オスマン帝国領のトルコ料理や
アラブ料理をミックスしたものを提供したいとのことで、
近隣ワーカームスリムと日本人に食べてもらいたいとのこと。

ハラール認証ソーセージをメニューのウリにしたいらしく、
どこで作っていますか?とお聞きしたら、偶然にも当会が
コンサルティングしている食肉加工メーカーです。
狭い業界ですね?(驚)

そしてメニューや材料はハラルですし、オーナー、料理人も
ムスリムですからハラル認証はいらないですよね?と聞いたら・・

意外にも、、、
「ハラル認証が店にも欲しい!」と言われました。

なぜですか?とお聞きしたら、
ハラル認証はわかる人にはわかる安全・安心マークです。

お店に上にフラッグ(旗)が大きくポール100メートル
に立っているのと同じ効果ですと言われました・・・

へー。

ユニバーサルデザインの障害者にもやさしい、
マタニティマークの赤ちゃんがいます、
と同じで見てすぐにわかるハラル認証マークが欲しい、と。

ムスリムがオーナー、料理人だと
ハラル認証はいらないよという方が圧倒的に多いので、
ビックリしましたが、

わかりました!ハラル認証をとる準備手伝います、と答えました。
最近は目的ありきでホテルやレストランのハラル認証取得の
支援も増えてきました、引き続きよろしくお願いいたします。

本日のテーマは
「 地味ながら、なくてはならないもの 」です。

ハラル・ジャパン協会の支援者は
たくさんいますが、大事なキーマン2人がいます。
ハッチワークの大竹会長、ファウンダーの塩田社長です。

そのハッチワークの大竹会長が提唱する
ストックビジネスのメルマガの中から今日は少し話したいと
思います。ちなみに佐久間はハラルビジネスの提唱者です。(笑)

まずは
「地味ながら、なくてはならないもの」ということですが、
「地味」というところもハラルビジネス的にも同じです。

実はハラルビジネスをしている人は基本教えてくれません。
なぜかというと原材料メーカー等がハラル認証を取得して
ある特定の国に順調に輸出または拡大しているとします。

この原材料はハラル認証があると〇〇国に売れると
わかるとすぐに他企業はマネをします。

そうすると値段や競争が増え、場が荒れますから
基本は教えたくないのです。
ですからハラル・ジャパン協会の一般会員も
原則は非公開です。

また当社の会員とは別契約で、商品開発やハラルビジネスを
していることが多く、他社に知られたくないので、
特にデリケートな会員組織なんです。

地味なところはハラルビジネス的には合格です。

次に
「なくてはならないもの」は国内マーケットとイスラム諸国、
そしてイスラム諸国の中でも違いがあります。

モノでいえば牛肉関連でハラル認証取得は
「なくてはならないもの」に近い存在かもしれません。

またマレーシア、シンガポール、インドネシアなど国を考えると、
輸出するのにハラル認証、ハラル対応(エビデンス成分ハラル)
があった方が有利なので、これまた「なくてはならないもの」
と定義できると思います。

「ハラルビジネス?ストックビジネス」を考えていければ
「ニッチトップ?チャリンチャリンモデル」ですから、
楽しみな展開になる可能性があり、最強の組み合わせの1つです。

ストックビジネスで大竹さんが言っていますが、
「思考が変われば必ず見えてくる」と。

そして塩田さんからの話題では、

例えば、
EVが普及していくと自動車のエンジン関係は
かなり痛手を被ると思う。

もちろん燃料業界も激変するよねでもタイヤは面白いね・・・

確かにそうですね、
車の動かすエンジンは変わって、自動運転になっても
タイヤは変わらない。

変わるもの、変わらないもの・・・楽しい話です。

大竹さんや塩田さんはこんな名言みたいな話を
メルマガや講座やセミナーなどでお話されているそうです。

とても楽しそうですね?

ハラルビジネスもストックビジネス目線で、
ハラルを出発点で、ここにどんな商品やサービスを
組み立てていくのかを深堀していくと

まわりが目を奪われる中に居て、
まったく違う視点で自分が出来る商品・サービスに
気づくかもしれません。

やっぱりハラル・ジャパン協会は
ハラルビジネスの専門コンサルティング会社ですが、
目線がマーケティング、ストックビジネス思考ですね。

だから様々な事業会社から重宝されます。
引っ張りだこの理由がわかり、納得しました!(笑)

今週で7月も終了です。
8月もよろしくお願いします。

北海道、青森、岩手、宮城、新潟、群馬、長野、岐阜、
愛知、静岡、徳島、大阪、岡山、広島、福岡、熊本、
鹿児島と出張が続きます。

ハラル・ジャパン協会は全国ネットワークでお伺いします、
お気軽にお呼びください。

【7月後半のキャッチフレーズ】⇒

ハラルビジネスはあなたと会社を世界に導く。
新しい世の中は、日本のハラルビジネスで作り出せ!

ジェトロアドバイザーさんからQ&A抜粋しました、
参考にしてください。

Q.PSR(品目別原産地規則)
「CC」について教えてください。
また関税分類変更基準についても教えてください。

A.関税分類変更基準の考え方について、説明します。
関税分類番号変更基準(CTCルール)とは輸出品とその
原材料との間でHS コードが協定上必要な桁数を変更
していれば、実質的な生産・加工が行われたと認めら
れていると考え、EPAの原産性(原産品として認める)
を満たすという考え方です。
証明するためには、生産関連資料を社内で入手し、HS
コードの確認を行います。そのためにはすべての構成
材料を確認し、輸出品のHSコードと材料のHSコードを
比較します。この基準には、程度に応じて3つの基準
があります。番号が変わっていなければならないとい
うルールの原則は同じですが、番号がどこまで変わっ
ている必要があるのかという点に違いがあります。
判定の厳しさはCC>CTH>CTSHとなります。

◆CC(Change in Chapter)
輸出品と原材料の間で上位2桁(類)のHSコードの変更が
あること
例)日本酒のHSコード220600
以下(1)(2)(3)は、日本酒を製造するために使った原材料
です。日本酒のHSコードと比べてみましょう。
(1)精米のHSコード100630・・・左から2桁が変更になってい
 るので原産性を満たしている。
(2)米麹のHSコード210690・・・(1)と同様
(3)水のHSコード220190・・・左から2桁が変更になっていな
 いので、原産品として認められない。十分な加工が行
     われていないと判断される。この場合、水が日本産で
     あることを証明する書類が必要になります。水が日本
     製であることを証明する書類の例としては、水道水の
     領収書を提出することが認められています。材料によ
     って、証明として使える書類が異なります。
 ※その他 根拠資料の例:サプライヤー証明
◆CTH(Change in Tariff Heading)
輸出品と原材料の間で上位4桁(項)のHSコードの変更が
  あること
◆CTSH(Change in Tariff Sub Heading)
輸出品と原材料の間で上位6桁(号)のHSコードの変更が
  あること

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【ニュース】(国内・インバウンド)宮城県 石巻市

イスラム文化の交流拠点に
礼拝所「モスク」が完成、石巻地方初

⇒河北新報
kahoku.news/articles/20220721khn000018.html

なぜ石巻に?なぜインドネシア人?気仙沼や塩釜などに
行ってみて下さい。理由がわかります。

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★2.【ニュース】(国内・インバウンド)兵庫県 神戸市

神戸にあるハラールレストラン『Ali’s Halal Kitchen』で
「ビリヤニ」の食べ方を教わってみた。
エスニック料理のテイクアウトも ~三宮~

⇒神戸ジャーナル
kobe-journal.com/archives/3252583264.html

ビリヤニには人気です、パキスタン、バングラデシュか
食べられますが、パキスタン人の提供の方が多いですね、
イスラム教徒(ムスリム)が作っています。ハラールに
決まってますから認証の議論になりません。

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★3.【ニュース】(輸出・進出)フィリピン

セブ拠点企業がハラル認証工場操業

⇒「まにら新聞」
www.manila-shimbun.com/series/econo_trend/series265382.html

日本、イスラム自治区に18億円援助

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2348379?media=bn&country=php&type=5&free=1

フィリピンにはハラル認証工場がたくさんある。インド
ネシアやマレーシアと近いのは利点である。フィリピン
製造の日本企業も増える可能性があると考えられます。

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★4.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア

・インドネシアへ渡った元AKB48、
週5本テレビ出演の売れっ子に「CMはトータル20本以上」

⇒encount
encount.press/archives/332004/

・ヤマダ、インドネシアにベスト電器1号店 17日にオープン

⇒電波新聞
dempa-digital.com/article/325781

・食材の高速配達サービス台頭 最短10分、24時間営業も

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2361238?media=bn&country=idr&type=3&free=0

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★5.【JETRO】(輸出・進出)インド

インド、使い捨てプラスチック規制を厳格化

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznews/2022/07/939dbf28ffa25da5.html

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★6.【MAFF】(国内)全国

LFP=ローカルフードプロジェクトとは

⇒MAFF
www.maff.go.jp/j/shokusan/seisaku/lfp-pj.html

地域の食品産業を中心とした多様な関係者が参画し、形成
するプラットフォームにおいてそれぞれの経営資源を組合
せ、地域の農林水産物を活用したビジネスを継続的に創出
する仕組みです。農林水産省では、この仕組みを支援する
事業を実施しています。

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★7.【募集】(輸出・進出)シンガポール、タイ、マレーシア

【説明会】 【8/3オンライン開催!】
シンガポール、タイ、マレーシア向け青果物プロモーション
に関する説明会の参加者募集について

日本青果物輸出促進協議会では、
東南アジア3か国(シンガポール、タイ、マレーシア)に
おける日本産青果物6品目(りんご、ぶどう、もも、かん
きつ、いちご、柿および柿加工品)の統合型マーケティング
コミュニケーション(IMC)施策を実施いたします。

今回、本施策のオンライン説明会を開催し施策の全体概要の
ほか、皆様の販促活動等でご活用いただけるプロモーション
ツールのご紹介をさせていただきます。

今年度シンガポール、タイ、マレーシア向けに日本産青果物
のプロモーションを行う予定のある方はぜひご参加いただき、
プロモーション効果の拡大にお役立ていただけますと幸いです。
皆様のご参加をお待ちしております!

1.日時
8月3日(水) 14:00~15:00(zoom開催)
2.内容(予定)
・IMC施策の全体概要及び各施策のご紹介(JFOODO)
・プロモーションツール等のご紹介
  (株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ)
・ターゲティング広告による店舗誘導施策について(仮題)
  (株式会社JTB) 等
3.申し込みフォーム
forms.office.com/r/f1FyS4hWzc
4. 申し込み締め切り
8月2日(火)
5.参加費
無料
6.問い合わせ先
シンガポール、タイ、マレーシア向け青果物
プロモーション事務局
((株) テー・オー・ダブリュー 濱砂(はますな)
(E-mail: jpfruit@tow.co.jp、TEL:080-5924-7671))
(株)ADKマーケティング・ソリューションズ 島田
E-mail:shoji.shimada@adk.jp、TEL:080-6254-6096)
主催:日本青果物輸出促進協議会
共催:日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
実施:株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ、
      株式会社テー・オー・ダブリュー

★ハラル・ジャパン協会は柿および柿加工品は特にチャンス
だと 思います。10年以上前から干し柿とイスラムマーケ
ットの 相性は抜群だと考えます。

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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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全国各地域でのハラルビジネスの普及と包括的なサポートを目的とし、地銀18社様と業務提携をしています。

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