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[vol.930]  オペレーションズ・リサーチの発想。

2022.09.16

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 オペレーションズ・リサーチの発想。 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 オペレーションズ・リサーチの発想。 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中失礼いたします、お付き合いください。

はじめてのハラルビジネス教えます(動画)
www.youtube.com/watch?v=Jis4yChMCME
ハラル(ハラール)認証の取得方法を教えます(動画)
www.youtube.com/watch?v=Y06rt06-o3Y
※続編3本完成追加しました

またまた台風です!!
9月は台風シーズンですが、いつも心配です。
備えあれば患いなし、皆様も緊張感をもって準備
宜しくお願い致します。

今週13日・14日は東北は宮城県仙台市に伺いました。
そしてハラル・ジャパン協会はセミナー講演と
バイヤー商談サポートを行いました。

【参考ニュース】
東日本大震災で被災の水産加工業者向けに商談会
仙台で90社参加(河北新報)
kahoku.news/articles/20220915khn000001.html

ハラル・ジャパン協会のアテンド
国内外のバイヤーは3社、
商談サポート事業者は下記です。 ※順不同

バイヤー
●アジアパートナーシップ株式会社(学食)
●アセットフロンティア株式会社(飲食店、輸出商社)
●PPIHグループ(海外100店舗)

商談事業者
〇八戸缶詰株式会社
〇北日本水産株式会社
〇五光食品株式会社
〇株式会社島田商店
〇株式会社鮮冷
〇株式会社ディメール
〇株式会社ナカショク
〇株式会社中村漁業部
〇株式会社ヤマサコウショウ
〇株式会社ヤマヨ
〇株式会社北三陸ファクトリー
〇株式会社八葉水産
〇陸前高田地域振興株式会社
〇元正榮 北日本水産株式会社
〇株式会社まえけん
〇株式会社フィッシャーマン・ジャパン・マーケティング

以上事業者をメインに支援していきたいと思います。
いい話もたくさんあります!!

ハラル・ジャパン協会の佐久間は
日本水産資源保護協会復興水産販路回復アドバイザーです、
事業者訪問させていただき、コンサルティングできたら
更にありがたいと考えていますので、
引き続き宜しくお願い致します。(汗)

さて本日のテーマは、
「 オペレーションズ・リサーチの発想。 」です。

ウィキペディアによると、
オペレーションズ・リサーチ(英語: operations research、米)、
オペレーショナル・リサーチ(英語: operational research、英[1]、
略称:OR)は、数学的・統計的モデル、アルゴリズムの利用など
よって、さまざまな計画に際して最も効率的になるよう決定する
科学的技法である。・・・

簡単に言うと戦争用語です、
複数の作戦の中で何が効率がいいのか?どれが効果があるのか?
を検証することを俗人的ではなく数学的・化学的に行うことを
「オペレーションズ・リサーチ」と言います。

最適・有効な解決の指標を、
数学的、科学的方法によって求めようとする研究でもあります。

私は、イスラム教やハラルを正しく学び、活用して
ハラルビジネスも行うのも1つの作戦で、
ヴィーガン(べジタリン)ビジネスもまた1つの作戦です。

複数の解の中の1つにハラルビジネスを
選んでいただければいいと考えます。

イメージとしては、
日本で最大20%(海外工場含む)、5~10%程度をベースに
各業界でハラルビジネスが
展開されていけばいいと思います。

つまり大企業から中小企業含め、
100社あれば、5社~10社程度の規模感です。
本当はもっと少ないかもしれません。

ハラルビジネスも「オペレーションズ・リサーチの発想」で考える
商品により、国により、また売り方により作戦はもちろん違います

いまもインドネシアやタイ、マレーシアなどの国で
様々な調査事業を受託して行っていますが、
最後は「 オペレーションズ・リサーチの発想 」や
「SWOT分析」等がどうしても重要になります。

SWOT分析は、
Strength=強み、Weakness=弱み、
Opportunity=機会、Threat=脅威という
4つのカテゴリーを視点にして、経営戦略や事業計画を
策定し、簡単に1枚シートにまとめることも多いです。

例えば今の調査だと、
日本の和牛をインドネシア輸出するためには・・・
タイで日本の加工食品をハラル認証のOEM工場をマッチングするためには・・・
マレーシアでハラル和菓子のライセンス生産をするには・・・
などがありますが、

それぞれ目的や手法も違えば、商品も違います。
調査は目的をある程度明確にしないと難しいですね???

私が考えるには、やはりハラルビジネスは
ニッチトップ戦略で先行逃げ切り、先の市場を作ることが
向いているようです。

成功しているところは、「先行逃げ切り型」ですね。
調査もそのような内容ならうまくいくことが多いです。

裏付け作りです・・・(笑)

後発組みは比べられる、韓国・中国や、
輸出・進出したそのイスラム市場の自国の商品とも
比べられますから・・・(涙)

9月も中盤に入りました、
引き続き宜しくお願い致します。

【9月後半のキャッチフレーズ】⇒

ハラルビジネスに答えを出す。
輸出・進出・インバウンドで新しい切り口で提案。

【申込受付中】
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-ヴィーガン・プラントベース、ハラール、
オーガニック、LGBTQ等の基礎と最新事例を学ぶ!-

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東京都では、ムスリムやベジタリアンをはじめ、様々な
文化・習慣・制限を持つ外国人旅行者が、安心して東京
観光を楽しめる環境づくりを促進するため観光関連事業
者を対象とした、オンラインセミナー、オンライン店舗
見学・マッチング会、アドバイザー派遣を実施いたします。

来年以降、回復が見込まれるインバウンド需要のための
準備期間として、無料で利用可能な本事業のプログラムを
ぜひご活用ください!

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都内の宿泊施設・飲食店・小売店・観光関連事業者等

事業詳細・お申し込みはコチラ
<東京都産業労働局ホームページ>
www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/kakusyu/handbook/
<特設サイト(オンライン参加申込サイト)>
f-gbp.jp/tokyo-inbound/

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【オンラインセミナープログラム(全8回・各回定員70名)】
◎複数セミナーへの参加が可能です。
◎ムスリム・ベジタリアン対応を中心に、LGBTQ対応、集客・PR
手法など、幅広い情報をお届けします。

【第1回】ムスリム対応の基礎、アフターコロナを見据えた
ムスリムインバウンド対策
日時:令和4年9月29日(木) 13:30~15:00
※セミナー後には、オンラインにて店舗見学会を開催します。
こちらもあわせてご参加ください。

【第2回】多様な食文化・制限への対応
~ベジタリアン・アレルギーなど~
日時:令和4年10月6日(木) 13:30~15:00
※セミナー後には、オンラインにてマッチング会を開催します。
こちらもあわせてご参加ください。

【第3回】ムスリム対応の先進事例
~在住ムスリムに人気の飲食店の取組~
日時:令和4年10月13日(木) 14:00~15:30

【第4回】LGBTQツーリズムと対応の基礎、宿泊施設の先進事
日時:令和4年10月20日(木) 14:00~15:30

【第5回】ベジタリアン・ヴィーガン対応の先進事例
日時:令和4年10月27日(木) 14:00~15:30

【第6回】ハラール・ヴィーガン・オーガニック等、
多様性全般に取り組む店舗事例
日時:令和4年11月2日(水) 14:00~15:30

【第7回】食の多様性と世界のトレンド、アフターコロナに
おける訪日ムスリムの展望
日時:令和4年11月9日(水) 14:00~15:30

【第8回】多様性を意識したプロモーション
~簡単にできる効果的なPR手法~
日時:令和4年11月17日(木) 14:00~15:30

【オンライン店舗見学・マッチング会概要】
●オンライン店舗見学会
ハラール、ヴィーガン等の食品・食材を扱う国内の小売店を
実店舗やネットショップも含めてご紹介。専門家が実際に各店舗を
回り、取扱商品についてオンラインで解説しながら、メニュー開発
等に役立つ情報をお届けします。
〇開催日  :令和4年9月29日(木) 15:00~16:30
※第1回セミナー後に開催

●オンラインマッチング会
ベジタリアン・ヴィーガン、ハラール向けとして使用可能な食品・
食材を取り扱うメーカー・卸の商品説明会をオンラインで実施します。
〇開催日  :令和4年10月6日(木) 15:00~16:30
※第2回セミナー後に開催
セミナー、店舗見学・マッチング会の詳細はコチラ

(特設サイト)
www.first-gbp.jp/tokyo-inbound/seminar/
(チラシ)
www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/bf7e6751e45d6c83d566a5bd3e8ee467_1.pdf

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【ニュース】(輸出・進出)マレーシア

国際ハラルショーケースが開幕、3年ぶりのリアル開催

⇒asiax
www.asiax.biz/news/61042/

日本産フルーツの需要開拓

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2392950?media=bn&country=myr&type=3&free=0

大成ラミック、地場同業に生産会社の株譲渡

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2389244?media=bn&country=myr&type=5&free=1

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★2.【ニュース】(輸出・進出)大分県

フンドーキン?油、ハラール商品の海外販売を報告

⇒大分合同新聞
www.oita-press.co.jp/1010000000/2022/09/06/JD0061642383

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★3.【ニュース】(国内・インバウンド)埼玉県 川越市

アジア食材専門店「55Kitchen」第一号店が川越に
9月11日(日)グランドオープン!

⇒30min
30min.jp/release/prtimes/detail/309881

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★4.【ニュース】(輸出・進出)群馬県 高崎市

群馬・高崎からシンガポールへの農産物輸出が3倍に
21年度

⇒#gunma上毛新聞
www.jomo-news.co.jp/articles/-/167024

【参考】東南アで日本産果物の市場開拓
⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2388858?media=bn&country=spd&type=3&free=1

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★5.【ニュース】(輸出・進出)長野県

長野県農産物 輸出額18%増 21年産、過去最高

⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article/DGKKZO63851780Z20C22A8L21000/

長野県と連携し県産品の輸出拡大に向けた事業者支援を開始

⇒@Press
www.atpress.ne.jp/news/315182

【参考】
9/11 第53回長野ブロック大会~信州の未来共創委員会~
多様な人々と食卓を囲いあえる社会を目指す
「ゼロから始めるラウンドテーブル」
jhba.jp/information/10540/

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★6.【ニュース】(輸出・進出)ベトナム・香港

ワタミ「ベトナム」で高級店が好調?
円安・物価高はまだまだ続く

⇒zakzak
www.zakzak.co.jp/article/20220907-4F6EJSB2Z5MLJP7RT7GUWW6ZKI/

【参考】コメダ珈琲店、1号店は10月に黄埔で

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2374419?media=bn&country=hkd&type=5&free=1

日系飲食店の海外展開はこれからどんどん続きます。
ハラル対応の相談も非常に多いです。

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★7.【ニュース】(輸出・進出)水産加工品

原材料価格高騰 かまぼこやちくわにも影響 欧米での人気も上昇
NHK | ビジネス特集 | 物価高騰

⇒NHA WEB
www3.nhk.or.jp/news/html/20220901/k10013793221000.html

ハラル認証のかまぼこ・ちくわ登場
(株)カネサ大石佐太郎商店
www.kamaboco.co.jp

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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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