[vol.947] 地方都市もチーム輸出にチャンス!!
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「地方都市もチーム輸出にチャンス!!」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「地方都市もチーム輸出にチャンス!!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中失礼いたします、お付き合いください。
提携先のアジアフードビジネス協会から
ハラルビジネスセミナーのご案内です。
「巨大なイスラム市場への参入は、
今が旬のインバウンドの取り込みから」
⇒ jhba.jp/new/11016/
今年も11月も後半です。
少し来年の話や忘年会の話が出ています。
ホントに早いです。
早いといえば、世界人口80億人にというニュースが・・・
世界の人口 80億人突破
インドやアフリカなどで増加が顕著に
⇒NHKニュース
www3.nhk.or.jp/news/ht
今月には世界200カ国・地域のイスラム教徒人口を
まとめる予定です。
2016年頃には16億人、最近は19.5億人と
話していましたが、現在2023年どうなったのか?
また発表の場があればお伝えしていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします。
本日のテーマ、
「地方都市もチーム輸出にチャンス!!」
です。
はい47都道府県でもなく、20の政令指定都市でもなく、
イスラム市場に農林水産事業等食品を海外展開できそうな
人口20万人以上の街はどこだろうか?
ハラル・ジャパン協会独自目線で調査しました。
ベンチマークは高崎市です。
群馬・高崎からシンガポールへの農産物輸出が3倍に 21年度
⇒上毛新聞
www.jomo-news.co.jp/ar
シンガポールにおける農産物輸出戦略
群馬県高崎市農政部農林課
⇒自治体国際化協会
www.clair.or.jp/j/foru
エリアをもっと狭くして、
輸出国も特化する地方自治体戦略はあると思います。
■北海道・東北 4市
北海道旭川市〇、函館市
青森県八戸市〇
福島県郡山市、いわき市〇
ここは農林水産品の素材も含め魅力ある
エリアのような気がします。
■関東・甲信越
新潟県長岡市
群馬県高崎市◎、太田市
茨城県つくば市〇
神奈川県藤沢市、大和市
埼玉県所沢市、越谷市〇、春日部市、川口市、川越市〇
東京都八王子市〇
長野県松本市
つくば市、八王子市などは人材ビジネスや
留学生獲得も含め相乗効果が出そうです。
■東海・北陸
静岡県富士市〇、
愛知県豊田市、岡崎市〇、一宮市、豊橋市、春日井市
三重県四日市市〇
車含めた工業製品も多いエリアです。
非食品のハラルビジネスで活性化できないか?
■関西
兵庫県明石市、尼崎市〇
■中国・四国
岡山県倉敷市〇
広島県福山市〇、呉市
山口県下関市〇
■九州
福岡県久留米市〇
長崎県佐世保市〇
地方自治体も狭域地方自治体として
ウリを特化してイスラム市場に輸出の予算つけませんか?
少額でも続けることが大事だと
ハラル・ジャパン協会は考えます。
【11月前半のキャッチフレーズ】⇒
ハラルビジネスの熱い物語を創る!
輸出・進出のサクセスストーリーを描く。
岐阜県も7年間で約1000万円程度は予算組み
している地方自治体の一つです。
今年は、
FOODEX JAPAN2023(国際食品・飲料展)への出展事業者募集
⇒ 岐阜県公式ホームページ(県産品流通支援課)
www.pref.gifu.lg.jp/si
事務局はハラル・ジャパン協会です。
jhba.jp/new/10807/
引き続き宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【ニュース】(輸出・進出)インドネシア
ハウス食品、インドネシアで家庭用カレールウ 販社設立
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article
ポイントはインドネシア、現地生産、販売ネットワーク
です。カレーハウスCoCo壱番屋もありますから・・・
——————————
★2.【リリース】(国内・インバウンド)静岡県
旬菜料理処 三三九 ムスリムフレンドリーポリシー
インバウンドは情報開示=自社ポリシーが大事です!
実践事業者のホームページをチェックしてみて下さい。
【参考】
イスラム教戒律「ハラール」対応施設巡る
浜松市内でツアー
⇒静岡新聞
www.at-s.com/news/arti
——————————
★3.【ニュース】(国内・インバウンド)
観光需要喚起策の「全国旅行支援」&入国者の「水際対策緩和」、
3社に1社がプラスの影響と歓迎…課題は、
人出不足のチャンス損失、コロナ拡大の不安
⇒DOCOMOニュース
ent.smt.docomo.ne.jp/a
「(イスラム教徒向けの)HALAL(ハラール)認証食品という
特殊な食材を扱っているため、インバウンド効果に期待している」
(食肉卸売)といった直接的な好影響の声があがった。
——————————
★4.【ニュース】(輸出・進出)タイ
タイ向け食品輸出促進 松江で商談会
菓子やお茶18社参加
⇒山陰中央新報デジタル
www.sanin-chuo.co.jp/a
——————————
★5.【NNA】(輸出・進出)インド
【日印国交70年】乳酸菌飲料市場を開拓 地域の浸透、
ヤクルトレディ貢献
⇒NNA
www.nna.jp/news/241454
※ポイントは3つです。
インド、乳酸菌飲料、日本式御用聞きビジネスです。
【参考】
キッコーマン、印でしょうゆの周知イベント
⇒NNA
www.nna.jp/news/243032
※醤油(日本の調味料)もやはり地道にプロモーション
が必要です。
——————————
★6.【MAFF】(輸出・進出)
1~9月の農林水産物・食品の輸出額は9,966億円で過去最高
⇒日本商工会議所
www.jcci.or.jp/news/tr
——————————
★7.【ニュース】(国内・インバウンド)宮城県
「宮城県のカレーの名店」ランキング!
1位は「スパイシーカレーHalal Hub」
【2022年10月版】
⇒ITMEDIA
nlab.itmedia.co.jp/res
第1位:スパイシーカレーHalal Hub
(4.6pt/109クチコミ)
第1位は仙台市青葉区にある「スパイシーカレーHalal Hub」
です。バングラデシュ出身のシェフによるバングラデシュ
の家庭料理を楽しめる、ハラール対応のお店です。
お米はバスマティライスのみを使用するなど、できるだけ
現地で使われている食材を使用することにこだわっています。
豆のうまみが詰まった「ダールカレー」や看板メニューの
「スパイシーチキンカレー」などのカレーがあり、ここで
しか味わえないおいしさがあると評判です。
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局