[vol.976] 有機で出遅れる日本とハラールビジネスの類似
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「有機で出遅れる日本とハラールビジネスの類似」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「有機で出遅れる日本とハラールビジネスの類似」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中失礼いたします、お付き合いください。
【満員御礼】受付終了
マレーシア企業(SUSHI KING・星乃珈琲店)との
ハラールオンラインバイヤー商談会のご案内
⇒jhba.jp/information/1
※次回追加開催予定
もう2月も後半戦ですがいかがでしょうか?
三寒四温の季節体調管理は気を付けて下さい。
今週はシーフードショー大阪もあり、
当会もハラールビジネスの相談はもちろんですが、
国内外に販路を新しく開拓したい事業者の方々も含め
2日間で約30社ほど相談を受けました。
ハラールビジネスセミナーも好評で、
関西エリアの事業者に輸出・進出のアウトバウンド
とインバウンドに使える可能性を感じてもらえたと思います。
参加事業者、講師関係者、主催関係者の方含め、
本当にありがとうございました。
ハラールビジネスの期待値は大阪エリアでも
また一歩上がったと手ごたえを感じています。
本日のテーマ、
「有機で出遅れる日本とハラールビジネスの類似」です。
日本の制度がいい意味も悪い意味でも
「独自」になりすぎて時にはガラパゴスと
揶揄されることもあります。
島国ニッポンとして、独自路線はとてもいいのですが、
「日本基準」は「国際基準」にしばしば弱い時が出てきます。
つまりグローバル対応に弱いということです。
「食品規格」もその一つで、
有機(オーガニック等)もその一例ではないでしょうか?
認証だけの話ではなく、考え方の話です。
障害はいくつかありますが、大きな壁は
言葉(言語)の壁、多数民族の壁、そして宗教等の壁で
3つの基本的な要件を理解していないと対応が難しいと
よく言われます。
日本政府も旗はふれど、有機(オーガニック等)は
意外に優先順位が低かったりして
世界から取り残されるような場合もあります。
安全安心の基準を諸外国では何で指標化しているか?
をリサーチして先を読み手を打つ必要が本当はありますが、
日本は内需の国で、輸出先行ではないので仕方がない
部分もあると考えています。
いい、悪い?ではなく、日本政府の戦略が必要になります。
ハラールビジネスも同じように少し停滞感!?が
日本ではあると思います。
宗教色が強いが故に、政府主導がしにくい壁、
ハラール認証団体の関係調整が難しい壁、
そしてそもそもイスラム教の国でなく、
理解が乏しいという壁などが考えられます。
このような壁がハラールビジネスでは存在していますが、
「日本のハラール産業」を前面に出した展開で官民を
動かせないかとハラル・ジャパン協会は常に考えています。
ハラール産業ですから関わりのある業界なりの動向、
数字などのデータが出ればはっきりすると私は思います。
またこのことが、当会の役目の1つではないか?と考え、
新年度はぜひ日本のハラール産業の数値化も推進して
いきたいと考えます。
もうすぐ3月です!
引き続き宜しくお願い致します。
【2023年2月のキャッチフレーズ】⇒
ハラルビジネスで始動。
さあ ハラルビジネスで元気を!!
読売ヴェルディにインドネシア人のプロサッカー選手
アルハン選手がいるのはご存知ですか?
www.jleague.jp/player/
まだ日本のJリーグでは活躍出ていませんが、
インドネシアのメッシと言われ、期待される選手です。
インドネシアの輸出・進出・インバウンドの対策に
スポンサードしながらアルハン選手を支援することも
面白いと思います。
ハラル・ジャパン協会では今後も
「ムスリムアスリート」を支援しながら、
日本企業にもお役に立てないか?と考えています。
ハラル・ジャパン協会では、
今年度から「イスラム市場アスリート事業部」を設立し、
本格的に参入していこうといま準備中です。
引き続き宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【ニュース】(国内・人材)長野県
長野県教育委員会「信州つばさプロジェクト」
高校生にハラル基礎知識セミナーを行いました
⇒JHBAニュース
jhba.jp/information/11
このような小さなころから海外と触れる機会が増える
ことはとてもいいことです。長野県の取り組みはマレ
ーシアでしたので、ハラルがテーマになりました。
——————————
★2.【ニュース】(国内・インバウンド)東京
十条商店街にハラル大衆居酒屋
「光屋(HIKARUYA)」が新オープンするみたい!
⇒赤羽マガジン
akabane-shinbun.com/ar
料理はすべてハラル、ムスリム対応。お酒は提供するが
お酒の利益は寄付するイスラム教徒モデル。うまくいく
よう応援したいと思います。当会会員企業です。
居酒屋・焼き鳥 光屋 (HIKARUYA)
tabelog.com/tokyo/A132
——————————
★3.【ニュース】(国内・インバウンド)大分
イスラム教徒土葬墓地 日出町への整備計画
地元住民が同意へ 大分
⇒gunosy
gunosy.com/articles/a3
イスラム教徒にとってイスラム式の墓地があることは
大事です、日本の住民とはどのエリアも少し相互理解
がかけているような気がします。正しい基礎学習が、
一番大切です。jhba.jp/halal/i
——————————
★4.【NNA・JETRO】(輸出・進出)インド
資生堂、高級化粧品「NARS」を年内発売
⇒NNA
www.nna.jp/news/247954
印のスコッチウイスキー輸入量、世界首位に
⇒NNA
www.nna.jp/news/248005
【食品輸出ウェビナー】インドにおける日本食品市場
(BtoB(フードサービス)編、BtoC(小売)編)
(2022年12月23日~2023年2月22日 オンライン)
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/events
【参考】バングラデシュ含む
【ウェビナー】現地所長が語る!
インド・バングラデシュの最新スタートアップ事情
―フロンティア市場における日本企業との協働の可能性を探る―
(2023年2月27日 オンライン)
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/events
——————————
★5.【NNA】(輸出・進出)シンガポール 香港
ウナギなど希少魚の培養肉開発
現地社、日本企業とも提携模索
⇒NNA
www.nna.jp/news/247922
宮崎県がアンテナショップ
⇒NNA
www.nna.jp/news/247970
香港の繁華街・尖沙咀に宮崎県のアンテナショップ
「みやざき館KONNE」(こんね)が上陸した。
——————————
★6.【ニュース】(輸出・進出)韓国 中東
「中国リスク」で苦戦の韓国ビューティー業界、
「3兆円市場」中東攻略へ
⇒ヤフーニュース
news.yahoo.co.jp/artic
韓国も中東市場に真剣に国を挙げて取り組むようです。
——————————
★7.【NNA】(国内・インバウンド)東南アジア
東南アジア訪日者数、2カ月連続で20万人超
⇒NNA
www.nna.jp/news/248129
いま東南アジアからの日本への旅行客(インバウンド)は
多いです。経済効果もありますので取り組みがとても大事
になります。
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局