[vol.978] ハラールビジネスはSNSの活用を!
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「ハラールビジネスはSNSの活用を!」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「ハラールビジネスはSNSの活用を!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中失礼いたします、お付き合いください。
十条の駅前商店街にムスリムが経営する
ハラル大衆居酒屋「光屋」がオープン!!
⇒jhba.jp/information/1
※当会一般会員です。
お値打ちにハラールメニューが食べられます。
3月に入りました、
人の移動が多くなったと新幹線や飛行機で特に感じます。
今年度の総括と来年度がスタートします。
改善してまた新しいことに1つ1つ取り組んで
いきたいと考えます。
引き続き宜しくお願い致します。
本日のコラムは
「ハラールビジネスはSNSの活用を!」
です。
ハラールビジネスでなくても、
いま日本人向けも含めSNS(ソーシャルメディア)の
重要性は皆さんもきっとわかっていると思いますが、
特に海外マーケットのアウトバウンド、インバウンドの
両方では特に重要になっていますね。
日本で超有名な大手企業のブランドでも
海外で全く知られていないことも時々あります。
テレビCMなどですごく有名な会社もです!(汗)
また日本ではそんなに有名な会社じゃなくても、
海外の現地で有名な会社もあります。
特にSNS等での認知が高く、また一般消費品が多く、
若者に支持されている傾向のようです。
ソーシャルメディアは
日本は肌感覚で言うと、
90%がインターネットを利用して、
80%がソーシャルメディアを使っている感覚です。
やっぱり日本は高齢者が多い国ですから・・・
全員使う感覚ではないと思います。
ある調査会社のソーシャルメディア調査資料では、
マレーシア、シンガポールが90%以上、
インドネシアでも70%程度の使用しているらしいです。
インドネシアは人口が多いため、SNS市場はさらに拡大するよう
「東南アジア=SNSで認知」は基本戦略のようです。
そして東南アジアのソーシャルメディアの使用時間が
日本より相当多いので、SNSは特に大事とのことです。
その中でも、東南アジアにおけるFacebookのポテンシャル
高い!のでやりやすいSNSの1つです。
YouTubeも使用率が高いそうで、
インドネシアは1億人以上が使用しています。
Instagramも同様に、東南アジアでは非常に多く利用され
ソーシャルメディアの1つで、特にインドネシアでは人気が高く、
WhatsAppに次ぐ2番目に多く利用されています。
インドネシアでは、インスタグラマーは
”セレブグラム”というインドネシア独自の概念が存在し、
金持ちマーケティングとして認知されているようです・・・
すごいです!!
どちらにしても、
発信する「言語」、「メディア」、「写真(動画)」
が大事であることは皆さんもわかっていると思います。
そしてプラス+ハラール(ハラル)であることをアピールです。
ここからスタートできるといいですね!
知ってもらえないとメイドインジャパンだけでは売れません。
【2023年3月のキャッチフレーズ】⇒
「地方から世界に」
ハラルビジネスを活用して輸出だ!
来週は、埼玉県でセミナー、
FOODEXJAPAN2023等イベント目白押しです!!
当会も運営事務局、出展代行等で会場でいます。
お声かけ下さい。
引き続き宜しくお願い致します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【ニュース】(輸出・進出)化粧品 インドネシア
インドネシアの化粧品市場、現地勢が「ハラル」で攻勢
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article
化粧品、「ハラル」で攻勢
インドネシアの現地企業 価格抑え欧米勢追う
新興エスカはOEMやSNS駆使
⇒日本経済新聞
www.nikkei.com/article
インドネシアの化粧品市場は独自で進化、現地企業の存在感
を増している。「ハラル」への対応、「価格訴求」のようです。
新興企業「ESQA(エスカ)」の動向をチェックして欲しい、
ビーガン(完全菜食主義)に対応している商品もあるようです。
インドネシアは化粧品大国です。欧米や日韓の対応も見もので
ある。
——————————
★2.【ニュース】(インバウンド・国内)東京都葛飾区
【葛飾区】焼き鳥×唐揚げ+立ち飲み=
「これ旨っ! とりち」プロムナード
お花茶屋に3月24日オープンしています
⇒号外ネット 葛飾区
katsushika.goguynet.jp
——————————
★3.【ニュース】(国内・インバウンド)名古屋
外国人収容者にも「ハラール食を」
名古屋入管のローソンで販売開始
⇒朝日新聞
www.asahi.com/articles
——————————
★4.【リリース】(輸出・進出)UAEドバイ
アラブ首長国連邦・ドバイの3星ホテル
【ハンプトン バイ ヒルトン ホテル】内に
茂木屋ドバイ1号店を2023年2月21日にオープン
⇒BtoBチャンネル
b2b-ch.infomart.co.jp/
——————————
★5.【ニュース】(輸出・進出)サウジアラビア
神戸ビーフ、サウジへ初の輸出で式典
近畿農政局長「畜産の成長に輸出不可欠」
⇒神戸経済新聞
news.kobekeizai.jp/blo
SFOODSが反発 値ごろ感が強まり、
神戸ビーフのサウジ初輸出にも期待か
⇒神戸経済新聞
news.kobekeizai.jp/blo
サウジアラビアに日本の和牛が、、、
もちろんハラール認証です。
——————————
★6.【NNA】(輸出・進出)バングラデシュ
バングラ、昨年度GDP成長率は7.10%
⇒NNA
www.nna.jp/news/247697
——————————
★7.【ニュース】(国内・インバウンド)東京・三重
コーランやハラール食も、
中1がイスラム教徒の生活学ぶ…鴎友
⇒読売新聞
www.yomiuri.co.jp/kyoi
三重県は日本語ボランティア育成、
イスラム教徒等の外国人が自分らしく生活できるように
⇒マレーシアポータル
portal-worlds.com/news
イスラム教の基本を学ぶことはとても大事です、
このような地道な活動が10年後、100年後に役に
たちます。
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局