ご相談・お問合せ 電話でのご相談

シーフードショー東京2022 海外イスラム市場のバイヤー商談会が好評

2022.08.29
協会からのお知らせ
最新ハラルニュース
セミナー・イベント

協会ブースは海外イスラム市場のバイヤー商談会、セミナーが好評

世界各国のさまざまなシーフードと水産業界関係者が集まる専門展示会「ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」が8月24日から26日まで東京ビッグサイト東展示棟で開催されました。

ハラル・ジャパン協会では初日の8月24日の15時20分より、ハラル対応水産品・食品セミナーを開催しました。ドバイEXPOの最新情報からドン・キホーテの海外戦略までハラルビジネスに役立つ情報が盛りだくさんのセミナーで多くの方にお越しいただきました。今回は立教大学からハラルビジネスインターン生が2人参加し、若さと活気に満ちた展示会になりました。

 

また、会期中は協会ブースにて日本製品のハラル認証を取得した商品や成分ハラルの商品の展示をしましたので、ご紹介いたします。

 

創業100年を目指す納豆メーカー「川口納豆」の商品開発力

有限会社川口納豆は納豆を中心とした商品の製造、販売をしています。一般的な納豆から、乾燥納豆、納豆煎餅、納豆ふりかけなども開発。どの商品も原料は国産、添加物は不使用で、ノーポ-ク、ノーアルコ-ルです。特に、乾燥納豆はサクサクと食べやすいので納豆が苦手な方、初めての方、小さなお子様、お年寄りの方々など幅広く納豆を楽しむ事ができます。
 

今回展示した商品は

川口納豆ふりかけ

川口納豆ふりかけ梅ふりかけ

川口納豆乾燥納豆

川口納豆国産納豆ふりかけ

 

 

 

焼津の漬け魚を世界へ‼ハラル認証で差別化を狙う「(株)いまる井川商店」

■(株)いまる井川商店は静岡県焼津市にある切身・漬魚専門会社。世界の海から鮮度抜群の魚を買い付け水揚げし、自社超低温冷蔵庫(-40度)へ搬入・保管した後、お客様に安心・安全な商品を届けるため原料搬入から出荷までHACCP製造管理工程で品質管理し、冷凍切身・漬魚を製造しています。2020年3月にハラル認証を取得。
イスラム諸国に向けた日本の魚の輸出はまだまだ始まったばかりで発展途上の段階にありますが競合他社が少ない今、しっかりとした基盤を作り、日本のおいしい魚をイスラム諸国に広めていきたいと考えています。

 

今回展示した商品は

銀だら西京漬

鯖西京漬

サーモン切身

メカジキの切身

メカジキのしゃぶしゃぶ(新商品)

 

焼津港にて水揚げされた鮮度の良いめかじきの皮・骨を取り除き食べやすいサイズに薄くスライスカットし、めかじきのしゃぶしゃぶとして商品化。

全て日本イスラーム文化センターのハラル認証を取得した商品です。

 

 

エスビー食品㈱(東京) 小袋わさび
◎ハラル認証取得
MSファーム㈱(岡山) 国産キャビア製品とキャビアバターの製造・販売
◎ハラル認証取得
㈱いまる井川商店 漬け魚・切り身・惣菜の製造販売
◎ハラル認証取得
かね七㈱(富山) だしパック・シイタケ茶、かつお節等の製造販売
◎ハラル認証取得

       

つづく