[vol.980] 東日本大震災から学ぶハラール。
☆★ 目次 ★☆
01:コラム「東日本大震災から学ぶハラール。」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■01 コラム「東日本大震災から学ぶハラール。」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中失礼いたします、お付き合いください。
第20回シーフードショー大阪
ハラル・ジャパン協会インターン生レポート
⇒jhba.jp/information/1
高校生インターンが展示会に参加した内容です。
ぜひご覧になってください。
この高校生は秋にはUAEドバイの大学生になります!!
期待大ですね??ちなみにイスラム教徒の
ウズベキスタン人です。
いま富山です。
立山連峰が一望できるところで仕事させていただいています!!
本当に天気が良くて綺麗です。(嬉)
富山県在住のムスリムモニター試食・評価会という
事業の主催をしています。
この「ムスリムモニター試食・評価会」とは
ムスリムインバウンド等外国人対応、食の多様性対応、
また接遇や広報PRなどを学びたいレストラン、ホテル、
おみやげ屋、商業施設、体験施設等事業者に
数人のムスリムモニターと直接事業者の施設に出向き、
食べたり、使ってもらったり、体験してもらい、
率直に意見をもらい評価し、改善する事業です。
とても人気の受入環境整備事業です。
そして対応した食事代金や入場料なども入ります。(笑)
よく聞く「ファムツアー」と呼ばれる、
国内・海外からの招聘する旅行会社やメディア向けツアーとは
規模や費用感が格段に安いです。
目的が違い、どちらかというとプロモーション事業に
分類されることが多いです。
そんな事業の運営は
ハラル・ジャパン協会も得意な分野です。
引き続き宜しくお願い致します。
本日のテーマ、
「東日本大震災から学ぶハラール。」です。
本日、東日本大震災から12年が経過しました。
早いような、遅いような複雑な歳月の経ち方です。
私たちハラル・ジャパン協会は東京が拠点ですが、
実は食品販売のマルシェの運営や直販を数多く行い、
東京での飲食店のメニュー開発などの販路開拓の
ノウハウにもなり、いま非常に役立っています。
東日本大震災は、世の中を価値観を一瞬に変える
強烈な自分事としての出来事でした。
そして大都市東京や日本だけに頼らない
災害大国の日本として海外と付き合う必要があるとも
考えさせられました。
いい意味「脱日本」を真剣に考えるきっかけにも
なり、ハラル・ジャパン協会は
「東日本大震災=新しい価値創造=ハラールビジネス」
で産声を上げたといっても過言ではありません。
そしてわかりやすい事業として関わってきたのが、
大日本水産会様、宮城県食産業振興課様、福島県様等との
復興支援事業です。
イスラム市場で新しい販路を創ることも
使命のひとつになっています。
特に東日本大震災後の水産品の販路拡大をイスラム市場に
積極的に8年以上見守ってくれている大日本水産会様には
感謝しています。
工場は新しくなったが売上は回復しない、から
新しい販路で開拓することをこつこつと行い、
いま実績が出てきました。やっとこれからです。(汗・涙)
3・11は風化させない、良き日本を守るためにも
新しい日本を皆さんと一緒にハラールビジネスで創りたいと思いま
引き続き宜しくお願い致します。
【2023年3月のキャッチフレーズ】⇒
「地方から世界に」
ハラルビジネスを活用して輸出だ!
昨日のFOODEXJAPAN2023は
海外売上(インバウンド事業も含む)を
増やしたい食品事業者は参加するべきと改めて思いました。
また3月開催ですので、テストマーケティング事業に
最適と感じました。もちろん事業者の目的により
バイヤーの名刺も収集できます。
そして商談重視で展開することも醍醐味です。
目的に合わせて参加することが可能です。
来年のFOODEXJAPAN2023をぜひ検討されてはいかが
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■02 ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★1.【ニュース】(国内・インバウンド)
海佑商事、魚由来コラーゲンの供給開始
⇒健康産業新聞社
news.yahoo.co.jp/artic
素材のハラル認証は実は国内でかなり流通し始めました、
そんな原材料をマッチングしているのがシェアシマです。
一度見てください。jhba.jp/infor
——————————
★2.【特集】(国内・インバウンド)
【旅日記】ムスリム外国人から見た日本。
⇒NEWSCAFE
www.newscafe.ne.jp/art
——————————
★3.【リリース】(国内・インバウンド)大阪
関西初出店!
新宿で大好評のラム焼肉専門店「らむね」がついに大阪初上陸
⇒BtoBチャンネル
b2b-ch.infomart.co.jp/
——————————
★4.【ニュース3本】(輸出・進出)マレーシア
国内ハラル市場規模、2030年までに4,000億リンギに
⇒アジアX
www.asiax.biz/news/621
新型コロナ下で事業急成長
⇒NNA
www.nna.jp/news/248425
マレーシアの製菓材料店「ベイク・ウィズ・イェン
(Bake with Yen、BWY)」が急成長を遂げている。
福山通運、シャアラムに15億円で倉庫新設
⇒NNA
www.nna.jp/news/248706
——————————
★5.【NNA2本】()シンガポール
住商、東南アで医療費抑制サービス展開
⇒NNA
www.nna.jp/news/248706
日本産鶏卵の輸出開始へ
千葉県企業、自社製品PR
⇒NNA
www.nna.jp/news/248259
——————————
★6.【ニュース2本】(輸出・進出)インドネシア
2022年のGDP成長率は5.31%、2014年以降で最高
⇒JETRO
www.jetro.go.jp/biznew
ポッキーの生産工場を始動
江崎グリコ、世界最大規模
⇒NNA
www.nna.jp/news/248591
——————————
★7.【ニュース】(国内・インバウンド)化粧品
コスメテックジャパン、
今後はフェムテック製品の開発に注力
⇒粧業新聞
www.syogyo.jp/news/202
——————————
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局