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[vol.981]  アンドハラール、チームハラール、ゼロイチハラール

2023.03.14

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「アンドハラール、チームハラール、ゼロイチハラール」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「アンドハラール、チームハラール、ゼロイチハラール」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中失礼いたします、お付き合いください。

【連載記事】輸出対応とハラル(ハラール)認証の有効性
【食品ハラルビジネス進化論~ハラル認証原料編 vol.11】
jhba.jp/information/12048/

本日は東京ですが、
岐阜・名古屋、大阪・兵庫と出張は続きます・・・。
バタバタ感が年度末を感じますね。

この時期は春らしい季節ですが、
昨日も渋谷へ行ったのですが、ホントに外国人の方が多く、
もちろんムスリムも非常に多いです。

まあ、コロナも収まり、
インバウンドも戻り、
このまま輸出・進出にプラスされると日本経済にはいいですね。

本日のコラムは、
「アンドハラール、チームハラール、ゼロイチハラール」
です。

少し年度末にハラールビジネスを総括してみました。
参考になれば幸いです。

事業者を3つのキャッチフレーズで分けました。
この3つの言葉に当てはまったら
ハラールビジネスをやった方がいいと思います。

もちろん事業者により参入のタイミングは違います。
モノやサービス、業種、経営環境も違いますし、
そもそも経営判断の優先順位が事業者により違うので、
その経営判断の材料にしていただければと思います。

「アンドハラール」の意味は
いまある商品をレギュラー品とします。
そのレギュラー品に+何か付加価値を付け加えられないか?

またISOやHACCPなど国際認証やヴィーガン認証の
プラスαという意味で、ハラール認証等を付けた
付加価値戦略を実行したい事業者には最適です。

すでに国際認証等を保持していますので、
運用がとても楽で、準備する書類も0からではないです。

いまあるものに+できないか?という考え方で
ハラールビジネスができないかと考えます。

付加価値、複数認証、武器等を持ちたいと考える
事業者には最適です。

「チームハラール」の意味は
社内のチームワークはもちろんあるのですが、
ハラールビジネスを実施している事業者は意外に
ヨコのつながりがなく、孤独で単独行動が多い気がします。

そしてコラボ案件が通常ビジネスより数段少なく感じます。
ハラールという制約もあります、
またハラール認証団体の指導で制限があることもあります。

実は※700社近くが日本国内でハラール認証取得事業者と
言われています。
※ハラル・ジャパン協会調べ

この日本のハラール事業者をチームと考え、
コネクトして経済の活性化ができる意味合いが
「チームハラール」と考えています。

チームジャパンで、輸出・進出・インバウンドに
対応できたらいいと考えます。

またハラル・ジャパン協会の役目と考えています。

事業提携、コラボ案件、新商品開発、販路共有など考える
事業者には最適と考えます。

最後の「ゼロイチハラール」の意味は、
これはベンチャー的発想です、
まったく新しい市場にチャレンジすることを
意味しています。

例えば、
輸出売上をゼロイチ、
サウジアラビアとの取引ゼロイチ、
〇〇商社との取引をゼロイチなど・・・

ゼロはいつまでたってもゼロですが、
1になれば、2や10や100にもなれます。(汗)

このゼロイチをハラールビジネスで実施することを意味します。

ハラル・ジャパン協会事務局会議で多いことばの
一つに「ゼロイチを創る」が多いです。

ベンチャー、新規参入、下剋上、ニッチトップ戦略など考える
事業者には最適です。

ぜひ皆様、新しい時代に3つのアプローチを使い
ハラールビジネスでチャレンジしませんか?

チャレンジと言えば、
4月12日~14日にプレミアムフードショーがFABEX内で開
premiumfoodshow.jp

ハラールビジネスで
一緒にチャレンジしてみませんか?

ハラル・ジャパン協会が運営する
「ジャパン・ハラールフード・ショーケース」があります。
参加費(5万円・10万円)まだ間にいます!!
お早めに、、、info@jhba.jp PFS係までお問合せ下さい。

3月も中盤、東京ではもうすぐサクラが咲きます。
卒業や、入試の合格だよりと時期が重なりますね・・・
引き続き宜しくお願い致します。

【2023年3月のキャッチフレーズ】⇒

「地方から世界に」
ハラルビジネスを活用して輸出だ!

JFOODOシンポジウム  日本のおいしい!を世界へ
―食の輸出とインバウンドが紡ぐ “ネクストマーケット″―

新型コロナが収束に向かい、国境を越えたビジネス活動や人
の移動も再開・活発化が進む中これまで以上に消費者の意識
や行動の変化を踏まえる必要性が高まっています。
今回のシンポジウムの前半では、国際ビジネスが再開される
中、輸出に積極的に取り組みJFOODOプロモーションを活用し
成果を挙げている事業者2社様から取組事例を講演いただき
ます。

後半のパネルディスカッションでは、輸出とインバウンドの
「融合」をテーマとし、パネリストそれぞれの視点からコロ
ナ禍後の新たなマーケットのビジョンについて語り合います。

本イベントは昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を踏ま
え現地開催とライブ配信を併用したハイブリッド形式で開催
いたします。現地会場では参加者数を限定し感染拡大防止策
を徹底した上で開催いたします。

◇日 時:2023年3月17日(金)14:00~16:00
◇場 所:ジェトロ東京本部5階展示場
(東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル)
※オンライン参加でお申込み頂いた方には、
視聴用URLを前日までに送付します。
◇開催形式:現地開催とWEB配信を併用したハイブリッド形式
(事前登録制)
◇内 容:
 (1)基調講演
「海外での需要創出に向けた取組/
JFOODOプロモーション活用事例の紹介」
【日本茶プロモーション参加事業者様】
・株式会社おさだ製茶 代表取締役 長田 夏海 氏
【焼酎プロモーション参加事業者様】
・高橋酒造株式会社 専務取締役  高橋 昌也 氏

 (2)パネルディスカッション
「アフターコロナの海外プロモーションと
インバウンド需要喚起」
【パネリスト】
・在日リトアニア共和国大使館
特命全権大使 オーレリウス ジーカス 閣下
・株式会社おさだ製茶 代表取締役 長田 夏海 氏
・高橋酒造株式会社 専務取締役  高橋 昌也 氏
・国際観光振興機構 (JNTO)企画総室長 平野  達也 氏
【モデレータ】
・JFOODO執行役(CAO) 北川 浩伸

◇参加費:無料
◇会場定員:50名(先着順)
※定員に達し次第締め切らせていただきます。
定員超過によりご参加いただけない方のみ、その旨連絡
いたします。
※WEB配信については、定員はございません。

※都合によりプログラム内容等変更が生じる可能性がござい
ます。予めご了承ください。

◆◆ お申込方法 ◆◆
下記URLにアクセスいただき、
必要事項をご入力の上お申込ください。
www.jetro.go.jp/customer/act?actId=B0062489F
<今回初めてご参加される方>
上記URLの「お客様登録する(無料)」より
入力を進めていただきますようお願いいたします。

◇申込期日:3月16日(木)17:00

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

【お問い合わせ先】
日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
海外プロモーション企画課
担当:鈴木、友田、宮内
電話:03-3582-8344 メール:JFA@jetro.go.jp
www.jetro.go.jp/jfoodo/

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【特集】(輸出・インバウンド)FOODEXJAPAN2023

FOODEX JAPAN 2023
岐阜県ハラールチャレンジプロジェクトブースレポート

⇒JHBAホームページ
jhba.jp/new/12100/

※ハラル・ジャパン協会が受託した事業の1つです。
弊会担当:佐久川・川本・リナ・土岐・水野・佐久間

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★2.【リリース】(輸出・インバウンド)静岡県

ハラール対応商品を販売する静岡県フェアを
国内外で初開催します

⇒BtoBチャンネル
b2b-ch.infomart.co.jp/news/detail.page?IMNEWS1=3858444

※ハラル・ジャパン協会が受託した事業の1つです。
アセットフロンティア社の協力で実施できました。
弊会担当:川本・リナ・水野・佐久間

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★3.【リリース】(インバウンド・国内)岐阜

ファステストダイニング (旅行代理店様サイト専用)
ムスリム団体旅行対応可能!!

⇒ファステストダイニングサイト
fastest-dining.com/tour/

東海地区でムスリム対応の団体客等の受けれ入れ開始
します。特に旅行代理店様向けには情報出しています、
ぜひ問い合わせください。和牛等でもムスリム対応が
予算応じて可能です。

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★4.【NNA】(輸出・進出)マレーシア

ドリアン栽培に64億円投資
京都のマイファーム、地場と合弁

⇒NNA
www.nna.jp/news/2488961?media=bn&country=myr&type=3&free=1

「東南アジア特化」の産直EC

⇒NNA
www.nna.jp/news/2484207?media=bn&country=myr&type=3&free=0

ハラル・ジャパン協会の関連会社ではマイファーム様との
お付き合いは古くからあります、どこかで業務提携できれ
場と考えています、ドリアンは苦手ですが・・・

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★5.【NNA】(輸出・進出)インド

ダイソーがデリー首都圏進出、ノイダ店開業

⇒NNA
www.nna.jp/news/2488790?media=bn&country=inr&type=5&free=1

インドへの輸出・進出の動きが加速しています、やはり
南西アジアにシフトしています。まずは調査から始めま
せんか?

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★6.【ニュース】(輸出・進出)サウジアラビア イラン

イラン サウジと外交正常化で合意
2023年3月10日

⇒ヤフーニュース
news.yahoo.co.jp/pickup/6456615

このニュースはイスラム教的にはとても重要です、サウジ
(スンニ派)、イラン(シーア派)の対立から同じアラブ・
中東地域の平和と経済の両立も可能かもしれません。

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★7.【JETRO】(輸出・進出)

2022年度 日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査
(2023年2月)

⇒JETRO
www.jetro.go.jp/world/reports/2023/01/d3add687bd7a74cc

他社の動向をリサーチは調査でも大事です。輸出・進出する
国等を決める経営判断はとても大事です。イスラム市場への
輸出・進出はハラル・ジャパン協会が支援いたします。

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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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