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[vol.777]  マレーシアJAKIMとインドネシアBPJPHはどちらが強いカード!?

2021.05.11

☆★ 目次 ★☆
01:コラム「 マレーシアJAKIMとインドネシアBPJPHはどちらが強いカード!? 」
02:ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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■01 コラム「 マレーシアJAKIMとインドネシアBPJPHはどちらが強いカード!? 」
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ハラル・ジャパン協会の佐久間です。
お仕事中、休憩中に少しだけお付き合い下さい。

佐久間 朋宏 オンライン名刺交換できます。
ap.sansan.com/v/virtual-cards/91fdcbb81fbf48299f4eda34e2677bf0/?
よろしくお願いします。

インドネシアで日本料理を検索していたら、

「肉入りタコ抜きタコヤキ」を発見、
www.jakartashimbun.com/free/detail/55186.html

そういえば、あわびやさきいかが入ったタコヤキが
あったから不思議ではないです。

どら焼きもあんこではなく、ジャムや
ホイップクリームが入ったどら焼きがあっても
まったく不思議ではないです。

外国人はネーミングや形から入り、
実際に現地で手に入り見栄えすればOKの様です。

本日メルマガナンバー777号です。
スリーセブンですから縁起が良く!?気分がいい
ですね、、、、(汗)

このメルマガもスタートは2012年11月ぐらいから・・・
jhba.jp/date/2012/?post_type=magazine

ハラル・ジャパン協会の約9年間も「サイト内検索」
してみて下さい。いろいろハラルビジネスのお宝!?
発見できるかもしれません。

明日からは3日間、パシフィコ横浜で
展示会に共同出展しています。
業務提携先のICS-NETブース(4-014)で
ハラルビジネス・ハラル認証無料相談会等開催中です。

ifia JAPAN 2021 [アイフィア・ジャパン]
第26回 国際食品素材/添加物展・会議   

HFE JAPAN 2021 [エイチエフイ―・ジャパン]
第19回 ヘルスフードエキスポ

2021年5月12日(水)~14日(金)10:00~17:00
パシフィコ横浜(ホールC・D)で開催されます。

主催:株式会社食品化学新聞社
後援:一般社団法人ハラル・ジャパン協会他各社・各団体
www.ifiajapan.com/

さて本日はトランプカードのような
「マレーシアJAKIMとインドネシアBPJPHは
どちらが強いカード!?」という話です。

結論はトランプカードと同じで効果効能が違います。
100点の万能カードはありません。

まずは日本にある30以上のハラル(ハラール)認証団体を
農林水産省が調べたデータを見て下さい。

日本と海外のハラル認証機関
jhba.jp/halal/organ/

9つの団体が掲載されてますが、
以前の調査と違い入れ替えがあったようです。

相互認証の対象国が、中東各国の扱いが多いのは
「牛肉」など肉類を意識した事情ではないかと考えられます。
中東向けにハラル(ハラール)認証の必要性を説いたわけでは
ありません。やはり正しい学習が必要です。

そしてマレーシアJAKIM相互認証と
インドネシアBPJPH相互認証のカードの強さを見てみます。

皆さんはご存じですよね?
ハラル認証がISOやHACCPと同じく国際認証であることを!
その中でもブランドのハラル認証機関(団体)で

マレーシアは、JAKIM(Jabatan Kemajuan Islam Malaysia)
マレーシア・イスラーム開発局の略語である。

インドネシアはBPJPH(Badan Penanggulangan Jaminan
Produk Halal)Halal Product Assurance Organizing Agency:
ハラル製品保証組織団体の略語である。

JAKIMの相互認証は46の国と地域64機関(団体)

JAKIM相互認証:
www.halal.gov.my/v4/ckfinder/userfiles/files/cb2/CB%20LIST%201ST%20DEC%202020.pdf

BPJPHの相互認証は45の国と地域の機関(団体)

MUI相互認証:
www.halalmui.org/images/stories/pdf/LSH/LSHLN-LPPOM%20MUI.pdf

相互認証の数はJAKIMの方がBPJPHより多いが、
BPJPHの方が運用とルールは変更移管期間中で
なかなか大変である。
jhba.jp/lppom/

インドネシアのハラル(ハラール)認証 BPJPH は台風の目!?
jhba.jp/information/6490/

マレーシアJAKIMは一方、マニュアルもしっかりと
整備され、運用面などはとても安心です。

マレーシアのハラール認証「JAKIM(ジャキム)」とは
jhba.jp/information/6469/

あなたはマレーシア式とインドネシア式の違いが判りますか?
また学習をキチンとされていますか?

ハラル・ジャパン協会ではキチンと社員研修が受けられます。
jhba.jp/category/seminar/

最後は経営判断するための、「運用」と「費用対効果」
がポイントになるます。

また「原材料」、「最終製品」の種分けが重要で、
「製造国」、「販売国」が最後は決めてになります。

ハラル認証カードがの強い、弱いではなく、
ハラルビジネスの正しい理解が必要です。
5月も引き続きよろしくお願いいたします。

ハラルビジネスで「知る」「から「動く」へ
ニューノーマルで新時代に向け、業態転換。

ハラル・ジャパン協会の佐久間などが
プロモーションアドバイザーを務めています。

自治体国際化協会(通称:CLAIR)の
自治体国際化フォーラム2021年11月号が発行され
6カ月ぶりにリマインドです。

特集タイトルは、

「開拓 ムスリム市場」

クレアホームページ(以下URL)からご覧いただけます。
www.clair.or.jp/j/forum/forum/articles/375.html

皆様、とてもいい内容だと思います。
再度ご覧いたら参考になると思います。

世界のムスリム(イスラム教徒)人口は年々増加しており、
それに伴い、ムスリムによる消費市場もますます拡大して
いくと考えられています。

現在、日本においても、地方自治体が地域経済活性化に
向けて、地域産品の輸出先、また訪日外国人旅行者誘致の
ターゲットとして、ムスリムが多く居住する東南アジアを
狙う動きがあります。

これは企業においても同様で、次なるマーケットとしての
注目度は高まっています。今後成長が見込まれる各国のムス
リム消費者・旅行者の市場は非常に魅力的ですが、一方で、
イスラム教の教義によって、生活様式や行動に関する多くの
規定があるため、特別な対応が必要となることがあります。

こうしたことから、ムスリムの特色を理解し、これに対応
した地域産品の展開や観光インバウンドの促進を行うことに
よって、地域経済を活性化するとともに、国際社会における
日本の存在感を高めることが期待されます。そこで今回の
特集では、ムスリム市場の現状を踏まえつつ、国内外の先進
事例を紹介します。※クレアメルマガより1部抜粋

●ムスリムとハラール
 ~輸出とインバウンド対応を分けてムスリム市場を開拓~
(一社)ハラル・ジャパン協会 代表理事 佐久間 朋宏

●ムスリム向け物販・物流市場の現状と今後の展開
三菱UFJ リサーチ& コンサルティング株式会社
グローバルコンサルティング部 森下 翠惠

●ムスリムツーリズムの現状と今後の展開
Vector Marketing PR Malaysia 代表取締役 金子 美穂

●「ハラール・ハブ」を目指すマレーシアの産業振興政策
(一財)自治体国際化協会シンガポール事務所
所長補佐 田名邉 雄(栃木県小山市派遣)

●「ハラール製品保証法」に基づく
インドネシアのハラール認証制度
(一財)自治体国際化協会シンガポール事務所
所長補佐 茂木 洋平(東京都足立区派遣)

●ムスリム旅行者の受入促進 ~東京都台東区の実践事例~
東京都台東区文化産業観光部観光課

●「食」のおもてなしをムスリムに~宮城県の実践事例~
宮城県農政部食産業振興課 課長 諸星 久美子
※2020年12月時点での役職

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■02  ハラル・ジャパン協会からのお知らせ
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★1.【補助金】(輸出・進出)石川県

石川県販路開拓強化支援事業費補助金の公募開始について

公益財団法人石川県産業創出支援機構(ISICO)と石川県は、
県内に主たる住所を有する中小企業者等の販路開拓を支援す
るため、国内外(県内は除く)における展示会・見本市等へ
の出展・開催や、オンラインを活用した販路開拓に必要な
ツール制作等に係る事業に対して、その費用の一部を補助
します。

補助金限度額(1)展示会・見本市等への出展・開催
 補助対象経費の3分の2以内(上限50万円)
(2)オンラインを活用した販路開拓に必要な
 ツール制作
 補助対象経費の2分の1以内(上限25万円)
公募期間 4月28日(水)~6月15日(火) 17:00必着

⇒詳細はこちら
www.isico.or.jp/support/dgnet/d41153248.html

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★2.【募集】(食関連事業者)東海岐阜県・愛知県・三重県

「東海地域の和食文化ネットワーク」会員募集のご案内

食文化の保護・継承に向け、一緒に活動してみませんか。
東海農政局は、地域における多様な食文化の保護・継承活動
を継続的に進めるため、農政局が活動主体となり、東海地域
(岐阜県・愛知県・三重県)
の関係者をつなぐ「東海地域の和食文化ネットワーク」を設
置し、現在会員募集中です。
食文化の保護・継承活動に協力(自ら活動、活動内容の発信、
イベント参加等)いただける方、又は食文化の保護・継承に
関する情報の共有・拡散を希望される方で、東海地域(岐阜、
愛知、三重)の団体や個人の皆様の参加をお待ちしています。
入会金・年会費無料。

東海地域の和食文化ネットワークWebサイト
www.maff.go.jp/tokai/keiei/shokuhin/bunka/shokunet.html

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★3.【ニュース】(輸出・進出)香港・ベトナム

業務スーパー、香港初出店 きょうオープン、
地元密着目指す

⇒NNA
www.nna.jp/news/show/2185351?media=bn&country=hkd&type=3&free=1

キーワードは、訪日できない香港市民に向け、まだ知られて
いない日本商品の魅力をアピール。そして2年で香港全域に
10~15店とドミナント戦略です。PPIH VS 業務スーパーも
海外で展開されそうです。

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★4.【JETRO】(輸出・進出)インドネシア

新型コロナ禍を奇貨にEC取引が伸長
ASEAN最大の人口を有する市場でデジタル化進展

www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2021/0302/bcfc2edd39c2966a.html

新型コロナ禍で需要増、商品配送サービスで新興企業が成長
長引く社会制限でEC利用者の嗜好に変化も

www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2021/0302/b68586a28be69413.html

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★5.【補助金】(輸出・進出)経済産業省

関東経済産業局
JAPANブランド育成支援事業の公募開始のお知らせ

・申請期間:4/15(木)-7/15(木)17:00まで
・補助事業期間:交付決定日-令和4年3月末日まで
・補助金額:500万円以内(下限200万円)
・補助率:1、2年目→2/3以内、3年目→1/2以内
詳細、お申し込みはこちら

www.chusho.meti.go.jp/shogyo/chiiki/japan_brand/2021/21041502Jbrand-koubo.html

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2012年10月設立・ハラルビジネスのパイオニア       
一般社団法人ハラル・ジャパン協会 本部事務局

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